« モロッコ土産、いただきました | トップページ | 夜空のスマイル☆ »

2008年12月 6日 (土)

鹿島連覇、ジェフ残留!!

2008_3・・不況と雇用不安の真っただ中でも、今日はJリーグ最終戦。

横浜マリノスは突然の大爆発?!レッズのホームで1−6と、ありえないような大量得点で勝利して今期を終了しました。終わり良ければすべて良し?
優勝したのは鹿島アントラーズでしたね~。(写真上。)久しぶりの「連覇」達成。
3_2ピクシー名古屋グランパス(写真2番目)は大分と0−0で分けて、結構首位を続けていたのに、最終的には3位で終了かぁ。。ちょっと残念だけど、充分優秀な結果ですよね。来年も首位争いをしてほしいかも。。その結果、川崎フロンターレが2位に・・。

Photo_8そして心配だった降格争い!先週時点で下から2番目という無条件自動降格圏内にいたジェフ千葉ですが。。FC東京に前半2点先制され絶望かと思われた中、後半4点を奪取するという劇的な逆転勝利で、入れ替え戦さえ不要の15位に!これはほんとに感激しました~!(写真はサポーターに勝利を報告する巻。)

代わってJ2に降格したのが東京ヴェルディ。。川崎に0−2で敗れ、自動降格圏の17位へ。J2との入れ替え戦を戦うことになる16位には、ジュビロ磐田がつきましたね。・・あぁ、毎年毎年最後まで劇的なJリーグ。今年も劇的に終了しました。。

J1最終節の結果、今期の順位は以下のように・・。

優勝
1.鹿島(34/63/26)
----------------
2.川崎(34/60/23)
3.名古屋(34/59/13)

以上ACL出場権獲得
----------------
4.大分(34/56/9)
5.清水(34/55/8)
6.FC東京(34/55/4)
7.浦和(34/53/8)
8.G大阪(34/50/-3)
9.横浜FM(34/48/11)
10.神戸(34/47/1)
11.柏(34/46/3)
12.大宮(34/43/-9)
13.新潟(34/42/-14)
14.京都(34/41/-9)
15.千葉(34/38/-17)
−−−−−−−−−−--
入替え戦
16.磐田(34/37/-8)
−−−−−−−−−--−
自動降格
17.東京V(34/37/-12)
18.札幌(34/18/-34)

|

« モロッコ土産、いただきました | トップページ | 夜空のスマイル☆ »

コメント

千葉残留・磐田入れ替え戦と、思惑道理っと喜こんどります。
えぇ、千葉の子達は出来る子だと思ってましたよ。(笑)
2-0になった時は、千葉おわたぁ・・・。って思ってましたがぁ・・・。(苦笑)

まぁ、優勝した鹿さんチームは、
相変わらずWCやEUROのドイツ並みにKYないなぁ・・・。
どちらにしろ名古屋勝てない時点で、
相変わらず、名古屋は、その程度のなんですよねぇ・・・。

投稿: 神原ナヲヂ | 2008年12月 7日 (日) 01時38分

そういえばナヲヂさんは「千葉残留・磐田降格」論者(?)でしたね~。私は「千葉残留・東京V降格」希望者だったのですが、どちらにしても思惑どおり(?)で、お互いナットクの幕切れでしたね!(^_^ヾ
ジェフはほんと、凄かったですね。よくやった。
今回は特にこの大逆転劇が凄かったせいか、話題の中心はすっかりこっちで、鹿島優勝がなんとなく霞んでしまったような・・・。これは思惑以上?!

ところで磐田の入れ替え戦の相手はどこでしたっけ。その場合私は磐田を応援するかもです・・・。

投稿: tomorin | 2008年12月 7日 (日) 02時40分

昨日、わたしはなんと味スタにおりました。
試合後の柱谷(哲)の号泣まで生で見てしまいました。

試合は、フロンターレが0-5で勝ってもおかしくない内容でしたので、ヴェルディ降格止むなしです。

ジェフにあって、ヴェルディになかったもの、それは何なのかな。Jスポーツでジェフの試合をチェックしながら、つらつら考えました。

ジェフの矢沢が持っていた、したたかな強さかな。どちらにしても、ヴェルディはイチからやり直したほうがいいです。

今年もJ観戦、お疲れさまでした。

投稿: ルイ・コスタ | 2008年12月 7日 (日) 21時58分

ルイ・コスタさん、味スタ生観戦だったんですか〜!すごい場面に立ち合っちゃいましたね。ラモスもピッチに出て泣き崩れる選手を慰めていたそうですね。内容は5−0くらいの大差でしたか。。。ヴェルディは前節までに福西その他契約解除の選手を発表してしまうとか、ラストゲームに向けて選手のやる気をなくすような「?」なフロントとの齟齬みたいなものもあったみたいに書かれてますね。。

川崎は憲剛のミドルがまたも試合を決めたそうですね。結局2位浮上。安定して強くなったよね〜。来期はACLにも最挑戦だし、頑張ってほしいですよね。等々力スタジアム、結構好きなので来年はまた見に行きませんか?

投稿: tomorin | 2008年12月 7日 (日) 22時42分

等々力競技場、見やすくていいですよね。
ぜひ来年行きましょう。

それにしても、憲剛は輝いていましたよ。
ジュニーニヨがイマイチだったせいもあり、中盤で試合を自由自在に操っていました。
視野の広さ、パスの精度・スピード、展開力。
どれをとっても、素晴らしい存在感でした。
イングランドへは行かないようなので、来季もJの舞台で大暴れしてほしいですね。

投稿: ルイ・コスタ | 2008年12月 8日 (月) 23時34分

等々力はトラックがあるとはいえ、アットホームな雰囲気でいいですよね〜。まだ川崎がJ2にいたとき時々見に行っていたので、なんだか愛着があります。三ッ沢と違ってまだ行きやすいし。。お天気のいい春先にぜひ行きましょう!

今年はフクアリにも行って見たかったんだけど、それどころかサッカー観戦自体ほとんどできなかったので、来年こそは。。

憲剛、どこでしたっけ。イングランドの1部リーグのチームのオファーを断って残留を決めたんですよね。海外を経験するのも大事だけど、ほとんど試合に出られず潰れてしまうケースがやはり多いので、それはそれでよかったかも。ACLでもリーグ戦でもしっかり活躍してほしいですね〜!

投稿: tomorin | 2008年12月 9日 (火) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/43339832

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島連覇、ジェフ残留!!:

» マリノス6ゴールvs レッズ [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
びっくりしました! J最終節でマリノス大爆発の6ゴール勝利です! しかも、レッズのホームで。 浦和レッズ 1−6 横浜Fマリノス 完全にマリノスのゲームでした。 最後までスタジアムを真っ赤に染めたレッズサポは可哀相でしたが、シーズンのもやもやを吹き飛ばしたのはマリノスです! 6点目。 大島コールに応えて大島がゴールを決めるという最高の締めくくり。 ゴールの後は、最高の笑顔を見せてくれました! 天皇杯も期待大です! レッズは岡野選手が最後だったんですね。 ... [続きを読む]

受信: 2008年12月 7日 (日) 23時22分

» ホンダがF1から撤退&鹿島2連覇オメデトウ [スポーツ瓦版]
先週の金曜から発熱が下がらず入院してましたが昨日の火曜に退院しました。今は自宅で療養してまして体調は戻って来ています。 [続きを読む]

受信: 2008年12月10日 (水) 10時15分

» ホンダ撤退&鹿2連覇&BLEACH&バチスタ [別館ヒガシ日記]
撤退は今季でF1から撤退を表明し驚き残念だし 2連覇は二勝利しリーグ2連覇オメデトウで は残留で対入替え楽しみだし は対ゾマリ決着&マユリ反撃スタート展開で 今回は怒りモード&マユリは余裕モードだけども 予告&死神図鑑は共にで凄くネタにされてるし バチスタは... [続きを読む]

受信: 2008年12月10日 (水) 20時19分

« モロッコ土産、いただきました | トップページ | 夜空のスマイル☆ »