« 戻ってきた代表人気? | トップページ | のだめの映画化決まる »

2008年12月 7日 (日)

タマタカ「カフェ・ジュヴォー・プロヴァンス」でリストラ談義

Cafe_jouvaud_47日は私の誕生日。・・だから、というわけでは全然なかったのですが、前の会社の友達と年内に会いたいね!ということになって、二子玉川の高島屋にある「カフェ・ジュヴォー・プロヴァンス」で食べてきました♪

ここはお菓子とチョコレートが本業のお店のようですが、カフェ&ビストロもやっていて、軽めのフレンチも充分美味しかったです。でもなんといってもデザートが超美味でした♪セットメニューにワインを飲んでも3000円くらいとお値段もお得。店内は南仏プロヴァンスの本店と同じインテリアだそうで、明るくかわいい感じでした。広~い窓から玉川を望む眺めは、玉川高島屋の中でも随一なんだそうな。

一緒にお食事したのは、前に勤めてた会社Fでいま一人で人事部を切り盛りしているMちゃん。彼女もいつもかなり忙しくて、なかなか会えずにいたんですが、やっぱり彼女の会社でも・・同じ業界だし、ボーナスや来年の年棒のことで社内はいま大荒れになってるようで。そんな中、私のいまの会社からそのF社に転職した人から、私の会社がリストラの嵐で大揺れと聞いて心配してくれてたみたい。お互い、9月以降、激動の数ヵ月だねって分かち合うものがあって、急遽情報交換することになったのです・・・。

どこも大変は大変だけど、F社の方は社長が日本的でしっかりしてるから、とりあえず本社からのリストラ要請は食い止めたらしいです。羨ましい・・・。社員50人くらいの会社なので、「1割削減」って言っても「5人、誰を切るの?」となるとかえって難しいし、効果も疑問な人数だというので本社も納得したそうな。うちの社長は外人だし、社員も150人程度はいるし、本社に目が向いているから・・・。でも1割か2割か、そんなに一度に切ったら本来は労働基準監督局?から、大量解雇と見なされて調査をされるらしいんですよ。さすが人事部。Mちゃん、詳しい。だから「それはできないことじゃないの?」というのがF社の社長の見解だったそうな。社長のMさん、ワンマンだけど法的なことにはすごくきちんとされてたもんね。見直してしまったわ・・・。


でも私の会社はやっちゃってるし、また業界ではエリートクラスで有名な某社は200人規模でリストラしたとかってこのところすごい噂が出ているし・・・・。外資で外人社長のところは、労働基準監督局、全然気にしてないみたい(人事部長は知ってるはずなんだけど・・・・・・。)ど~なってんの??・・でも金融だけじゃなくて、ここ数日のニュースを聞いても、日系でもメーカーでもサービス業でも、雇用不安が急速に高まっている感じですよね。。

とにかくお給料もらえて年を越せるんだから良しとしなきゃね~・・・という話で終わった・・・。F社はボーナスも一応出るそうだし。と言っても最近突然、ボーナスのうち3割を自社株で支払われることになったとかで大ブーイングだったそうですが、、。いらないよね。いまどき誰も、そんなもの。だけど私のところがボーナスゼロって聞いたら、現金を7割分もらえるだけましだったか・・・と納得してたみたい。

玉川高島屋はあんなにステキなのに、買い物する気に全然なれなかった年の瀬でした~~。

|

« 戻ってきた代表人気? | トップページ | のだめの映画化決まる »

コメント

こんばんは。
お誕生日おめでとうございます!

年の瀬に向けて嫌な話も多いですね。
私も前職の仲間と時々会いますが、詳しく話を聞くと愚痴ばかりになるので、逆に仕事の話をしなかったりもします。
どこも大変なようですね。
体だけは壊さないようにがんばってください!

投稿: JOO | 2008年12月 7日 (日) 21時49分

JOOさん、ありがとうございます!m(__)m
たしかに精神的なストレスは体に出たりしますよね。。気をつけます!

また確かに愚痴だけになってくると煮詰まってしまいますよね、、。いまのところ、特にこの数週間で社内がガタガタになった動揺から、同僚とも同業他社の友人とも、寄ると触るとこういう話ばっかりになってますが、そろそろ気分転換する方にもっていかないと、かえって疲れてしまうかも、ですね〜。参考になりました。。
年末までもう少し。自分のやるべきことをやって、生活を崩さないようにがんばりたいと思います・・。これからもよろしくお願いします♪

投稿: tomorin | 2008年12月 7日 (日) 22時27分

7日は、お誕生日だったんですね。tomorinさん
遅ればせながら、おめでとうございます。

えぇ、tomorinさん何歳になられたんですかぁ?など、
女性には聞きませんので、ご安心ください。(笑)
えぇ、何歳になられたんですかぁ?など聞きませんのでぇ。(笑)

>そういえばナヲヂさんは「千葉残留・磐田降格」論者(?)
逆に、東京Vが残る要素がなかったので、
この2チームになっただけなんですけどね。

それに、今年、J2に落ちた広島から移籍してきた駒野が、
磐田がJ2に落ちた場合の人間性を見てみたいのもあります。
(性格わるいでしょう。(笑))

あと、個人的には、新潟に加え、東北3チームになると、
Jリーグの為(地方の為にも。)になると思うんですよ。
ですんで、磐田には落ちてもらわないと。

投稿: 神原ナヲヂ | 2008年12月 8日 (月) 02時36分

あ!お誕生日おめでとうございます!
ちょっと遅くなっちゃいましたが。
いろいろ大変そうな時期ですが・・・新しい一年、良いことが沢山ありますように!

二子玉の高島屋のカフェもオシャレですね~

チケットもお互い無事ゲットでよかったです。
思いの外人気で焦りましたね。
でも、久々の満員の日本代表のスタジアムを楽しみましょう~^^

投稿: izumi | 2008年12月 8日 (月) 23時50分

ナヲヂさん、ありがとうございます!m(__)m
もう全然おめでたくない誕生日だけど、、。だから・・↓

>えぇ、何歳になられたんですかぁ?など聞きませんのでぇ。(笑)

えぇ、何度聞かれてもうっかり口を滑らしたりなんて絶対しないから、安心して聞いて下さい!\(^^:;)←いえ、けっしてナヲヂさんと張り合っているんじゃないんですよ〜。誤解しないでくださいねっ♪

「東京Vに残る要素がなかった」・・って、そうなんですね〜。詳しくは知らないけど、なんだか雰囲気を見ているだけで、その話に納得できるような感じ、不思議とありますね。。

また、地方、特に東北のチームが増えるのは理念としては賛成です。仙台たしかいいサポーターがいっぱいいたイメージもあるし。でも磐田の黄金期を思い出すと私はかなり複雑です〜。東京Vの黄金期よりはずーっと最近(?)ですよね!まだ赦されるでしょ。思い出しても・・。藤田、名波、高原がいた磐田は好きでした。ストラップも買っちゃったし。ここも世代交代に失敗して崩壊したんですねきっと。。。そういえばカレンはど〜してるんでしょうね?

投稿: tomorin | 2008年12月 9日 (火) 01時08分

izumiさんありがとうございます〜!m(__)m

ほんと、次の一年こそいい年にしたいです!

ところでizumiさんもオーストラリア戦のチケットゲット、おめでとうございます!しかもカテ1。スバラピぃ〜。
あの日産で代表戦が売切れなんて、いったいいつぶりなんでしょう。サポの数だけからでも凄い熱い試合になりそうですね!

投稿: tomorin | 2008年12月 9日 (火) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タマタカ「カフェ・ジュヴォー・プロヴァンス」でリストラ談義:

« 戻ってきた代表人気? | トップページ | のだめの映画化決まる »