« リストラ騒ぎのその後 | トップページ | 鹿島連覇、ジェフ残留!! »

2008年12月 6日 (土)

モロッコ土産、いただきました

ところで。昨日お隣りのご夫婦が海外旅行から帰ってきて、またまたエレベーターホールのポストから溢れるチラシやDMを整理してあげていたお礼にと、旅行のお土産をいただきました~。

ここのご夫婦、しょっちゅう海外旅行されてるけど、今年私も久しぶりに出かけていままでのお返しにお土産を差し上げた結果、今回は3倍返し的にいただいてしまった・・・。マズイ。エスカレートしそうな予感?!

しかし定年後あれだけ年に何回も海外旅行して、本当にうらやましいっす、、。さて今回行かれたのはモロッコだとか。都市ではマラケシュやカサブランカがある国ですね。そういえば昔見た画家ドラクロワ(「民衆を導く自由の女神」の画家)のモロッコ旅行でのスケッチ画は、彼のどの完成作品より好きでした・・・。って、モロッコの知識はそれくらいしかない私。お隣りのおばさんによると、ラクダに乗ると馬みたいに鞍や鐙が付いてないので、ただしがみついてるだけだったのですごーく怖かったとか、ハリウッドの古典名作映画『カサブランカ』のロケ地(?ほんとに??)があって観光名所になっているとか。色々お聞きしました。(母が。)

Photo_4 いただいたのは、バブーシュという羊の皮でできた伝統の履物です~。かかとが始めから折れているの。ビーズの飾りがついていて可愛い。現地ではすごく安いそうなんだけど、たまたま数カ月前に桐島カレンが雑誌で、これが気に入っていっぱい買ってスリッパとして愛用してると書いてるのを読んでいたので、かなり得をした気分~。
確かに底にクッションが入っていて柔らかくてとても履きやすい。雰囲気があるし、輸入雑貨屋さんで探して揃えてみようかな。欠点は同じく霧島カレンも書いてたけれど、羊の皮が始め臭いこと・・・。そのうち消えるようだけど・・・。

他にも薄いクッキー風のお菓子とか、靴の型の焼き物とか(下の写真の右下の2つ)、いただいてしまいました。靴の焼き物は箸置きにどうぞってことでした。Photo_3なるほど、箸の先を入れて置けそうで、便利そうです。

|

« リストラ騒ぎのその後 | トップページ | 鹿島連覇、ジェフ残留!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/43332339

この記事へのトラックバック一覧です: モロッコ土産、いただきました:

« リストラ騒ぎのその後 | トップページ | 鹿島連覇、ジェフ残留!! »