« オシム前監督がアドバイザー退任 | トップページ | 日曜日、ゴージャスランチのあと酔っ払ったままレッスンに行くの巻 »

2008年12月13日 (土)

1ドル一時88円!

Photo_2昨夜から年末の旅行の準備を始めたんですが、旅行中の資金の準備は1週間くらい前、先週のうちに既に終わらせておいたんです。(一時はキャンセルを考えたものの、自分へのリストラが誤解と判明した次の日、とりあえずしておいたのです~)

アメリカでは・・アメリカに行くんですが、現金は危ないのと換金率が良くないので、泊めてもらう現地在住のRYちゃんの助言に従ってトラベラーズ・チェック(TC)とクレジットカード(CC)で済ますことにして、1ドル93円なんて画期的にドル安だったある日、TCを$1=¥94で作ることができ、ラッキーと思っていたんです。

まさか昨日12日、米自動車ビッグ3救済法が決裂して$1=¥88までドルが下落するなんて、夢にも想像しないものねーー。あ~ぁ、この分だと年末には80円くらいにはなっちゃいそうですね。。すっかり損したような気分。。ま、そうしたらCCを使えばいいか。

RYちゃんの最寄の空港までは彼女が車で送迎してくれるので、私がとりあえず必要な現金は、国際線から国内線に乗り換えるダラス空港での時間待ちのとき使うコーヒー代くらいなんですが、すると現金は10ドルくらいあればぶじ辿り着けるのかな?という話をRYちゃんにメールしたら、「空港ビル内のスタバは2ドルでもクレジットカード使えるので、自分は1ドルも現金は使わない」という返事がかえってきました、、。そう、1ドルも現金いらないの、、。そこまでクレジットカード社会とは知らなかった。。しかし2ドルにカード使うか??極端すぎるよね、アメリカって、どこか。

そんなわけで、誰か会社の人に、余らせてしまって換金できなかったコインを5ドルくらい両替してもらおうかな~、、と考えを切り替えた今日の私でした、、。

|

« オシム前監督がアドバイザー退任 | トップページ | 日曜日、ゴージャスランチのあと酔っ払ったままレッスンに行くの巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/43406640

この記事へのトラックバック一覧です: 1ドル一時88円!:

« オシム前監督がアドバイザー退任 | トップページ | 日曜日、ゴージャスランチのあと酔っ払ったままレッスンに行くの巻 »