« 動揺の日々・・ | トップページ | サッカーの戦術にみる国民性? »

2008年11月 8日 (土)

お仏壇が変わってた話

昨日の夜家に帰ったら、うちにあったお仏壇がいきなり買い替えられて新しくなってました。(^_^;;

1ヵ月くらいまえお仏壇の電気が焼ききれて真っ暗になってしまい、しかもその電気はむかし購入した時仏壇屋さんのおじさんが取り付けたもので前にも一度ショートしてるので、おじさん資格は持っているのでしょうが、同じ人に頼んで直してもらうのも・・・信用できないよね、技術的に・・・と話していたんですが、母がいつのまに友だちと下見に行ったついでに買い換えてしまったらしい。びっくりした。

母が選んできた今度のは、いままでのよりコンパクトな、オール・イン・ワン・タイプの「家具調」タイプでした。こういうのにも流行があるんですね~~。

ローソクやお線香も、火気を出したり煙で燻ったりしないよう、いまは演出だけで使わないようになってきているらしいのがよく分ったりして。こまごました道具ももちろんセットでついてきたらしいんですが、ローソクはそれ風の形をしたクリスタル性で、LEDライトで輝いてるし。(^-^; お線香はやはり火をつけないように、容器の中に灰ではなく飾りものの小石や葉っぱ型のシートが置いてあって、シートにアロマオイルを振りかけて香を出すようになってました。・・・・たしかに昔と違ってこれだけアロマが日常に浸透してるいま、香で辺りを清浄にすればいいんですよね?タバコと同じで煙を出すと部屋の壁とかを変色させるし、この方がいいかなって私も思いました・・・。

しかしこんな世界にも世の中の流行とかいろんな影響があるんですね~~

|

« 動揺の日々・・ | トップページ | サッカーの戦術にみる国民性? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/43049863

この記事へのトラックバック一覧です: お仏壇が変わってた話:

« 動揺の日々・・ | トップページ | サッカーの戦術にみる国民性? »