« サッカーの戦術にみる国民性? | トップページ | ガンバ、アジアチャンピオンに! »

2008年11月 9日 (日)

もう?!驚きの早さ・年賀状準備

先週のいろいろな事で気分的に疲れて、今週末はかなりダラダラ引きこもって過ごしてしまいました。刺激を避け、安らかな生活をば・・なのでドラマとかもなんとなく見れず、「チェオクの剣・第3話」も来週末にお預けに〜。

そしてなぜかまだ11月上旬なのに年賀状作りを始めたら、途中でやめられなくなってしまって二日間ずーっと年賀状作りにいそしんでしまいました〜。(ドラマが見れなかったのは、むしろそのせい・・。)

プリンターのインクが足りなくて印刷はしてないけど、とりあえず図案制作は完了!かつてない時期的早さ。・・そもそもこんな時期から年賀状書き終わったなんて人(まだ私も「書き終わっ」てはいないけど。)、私の回りでは母の知り合いのお婆さんくらいよ。う〜ん、ご老人並の準備の良さ?!

いままでの年賀状制作は、冬になると本屋さんに平積みされる“デザイン年賀状のCD付きムック”を買って、気に入ったデザインの物に文字をレイアウトして作ってました。この場合まず、気に入った既製のデザインの物を探すのに本屋さんを何回か見て回ったりして日にちがかかっていたんですが、今年はふと自分で撮った写真を使って作ってみようかな〜という気に初めてなって、PCに付いてた「筆ぐるめ」を今年の年賀状専用版にバージョンアップする事だけして、その中身を確認するつもりで「試作品」を作り出してみたら・・。。初めての“写真入り”だからたいしたものはできないけど、ちょっとした所を直し始めたら、も〜止まらないとまらない!

そういえば写真はブログにも載せたのを使ってしまったので、ブログ見て下さってる人には鮮度ゼロのシロモノですが、とにかくなんとか完成しました〜。
あとはインクを補充して刷るばかり・・・。今月は来週から忙しくなるから、実際にプリントするのは多分月末近い連休になりそう。なので意外にこの手回しのよさ、ちょうどいいくらいだったかも??

ところで毎年母の分も、私のを作るついでに作ってあげてるんですが、今回は「筆ぐるめ」に入ってた有りものの写真とイラストと可愛い感じの筆文字挨拶文を数種類ピックアップして本人に選んでもらったら、トータル5分で完成!・・これが図柄は単純だけど、苦心して作って結果なんだかごちゃごちゃしてる私のよりも、なんとなくいい出来栄えになった気がするのが、ちょっとしたショックでした〜・・・。

|

« サッカーの戦術にみる国民性? | トップページ | ガンバ、アジアチャンピオンに! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/43065310

この記事へのトラックバック一覧です: もう?!驚きの早さ・年賀状準備:

« サッカーの戦術にみる国民性? | トップページ | ガンバ、アジアチャンピオンに! »