« 久しぶりにJの話題 | トップページ | そういえば「マーサの幸せレシピ」借りなきゃ »

2008年10月 4日 (土)

トスカーナの休日

ずうっと更新せず、ご心配かけてすみません。m(_ _)m

仕事も色々あったけど、個人的にも激動の1ヵ月で・・・。人生ちょっと変わったかな、って感じ。そういう時ってかえって何も書けないものですね~。そのうち少しづつ書けたらと思いますが。。

今日は家でダラダラしたくて、昔録画したまま見ていなかった「トスカーナの休日」を見てました。主演ダイアン・レイン。若い頃より枯れてきた最近の方がいい女な感じがしたけど、話はハリウッド的女性ドラマで、夫の浮気で突然離婚したアメリカの女性作家(レイン)が、編集者兼友人に勧められてイタリアを旅し、途中の田舎街で衝動的に売り家を買い、職人をやとい、一年かけて家を修復しながら、前向きに生きる気持ちと新しい家族と新しい恋人をみつける・・・というお話でした。

フィレンツェ郊外に広がるトスカーナ地方の風景と町並みがあまりにも美しくて“究極のスローライフ”なので、細部の描写がパターン的だったり、主人公のキャラがアメリカの女性映画の典型すぎる感じだったりするけど、つまり、真面目で、仕事は得意だけど恋愛にはやや奥手で、しかも離婚などで恋に臆病になっている、、。でも画面に流れる美しい風景と古びた田舎の邸宅の様子と、イタリアの古~い風俗を観光番組風に眺めていると、それなりに充分楽しめます。。主人公が“癒される”までの話なので、決して嫌な気分にはならないし、、。

でもなぜこういう物語に??!という疑問は残るんですが。。

というのも、この映画を録画したのも、むかし原作のペーパーバックUnder the Tuscan Sun、下の写真です。)を買って読んでいたからなんですが(まだ英語の勉強をする意欲があったころ・・・)、原作は小説じゃなくてエッセイで、作者はアメリカの大学で創作文学のクラスを教えながらグルメ・ライター兼旅行記ライターでも知られるフランシス・メイズさん。彼女がイタリア料理、スローフードとその生活を現地で習いたくて、きちんと計画をたててフィレンツェ郊外のトスカーナ地方の田舎で売り家を買い、アメリカの家と往復しながら数年かけて修復を進めつつ、イタリアでの生活とそこで習ったナチュラルなイタリアの田舎料理などを書き綴った随筆をまとめたものなんですよねー。1章が短いし事実を列挙してる簡単な文章なので、英文でもかなり簡単に読めました。

その中の、時がゆっくり流れる田舎の生活の描写がよかったのに、なんか「物語」に無理矢理してしまわれると、全然別モノでしょう、って感じは否めませんです。そう思うとハリウッド映画って、ほんと強引ですよね~

そういえば昨日偶然、おしゃべりしていた友だちから、その友だちで超サッカー好きの、私もよく知っているITさんが会社を辞めてイタリアに短期留学するって話を聞きました。ワインのソムリエ講座を熱心に続けているのは知ってたんですが、トスカーナ地方のワインセラーでホームステイ付きで開講している1~2ヶ月のワインの講座に参加する予定なんだそう!思い切って会社を辞めてまでトライするほど真面目に考えていたなんて・・・。びっくりでしたが、「そういうのもあったか」っていう気もしたりして。今日ちょっとググってみたら、1週間から2週間のトスカーナでホームステイして・・・みたいなプランって結構あるのね。1週間でいいから、来年の休暇は私もそれ、考えてみようかな~~。

Under the Tuscan Sun: At Home in Italy

|

« 久しぶりにJの話題 | トップページ | そういえば「マーサの幸せレシピ」借りなきゃ »

コメント

こんばんは。
激動の1ヶ月だったんですか?!
大変だったんですね。もう落ち着いたのですか?

ワインの為にトスカーナに留学っていうご友人の話、すごく気になりました。
私も最近ワインにはまっていて、きちんと半年ぐらいスクールに行こうかと迷っているところなんです。

それにしても原作英語で読んじゃうなんて、カッコイイですね~!

投稿: izumi | 2008年10月 5日 (日) 02時05分

ありがとうございます。気持ちはまだしばらく落ち着かなさそうなんですが、とりあえず事件(?)は終わったところです・・。書けるようになったら書きますね・・。

izumiさんもワインにはまってたんですね!ワインって奥が深いし呑みやすいし、呑めない私でも詳しくなりたくなったりするもの。わかりますー。その気持ち。お酒に強いizumiさんなら、どんどんやって欲しいなって気も。♪

ちなみにそのITさんが行くのは現地で日本語で行う講座なんですよ!それだけ日本人による需要があるってことですよね。彼女もイタリア語、少しは勉強したらしいけど、そんなものもあるくらいなのでizumiさんにも全然遠い目標じゃなくトライできると思いますー。あ、お勤めされてるからやっぱり簡単じゃないことだけど。

私の英語は・・・勉強のつもりでなんとか読んでた時期があったんです。今の方が語学力下がってるので、もう多分読めないでしょう~。(がっかり。)

投稿: tomorin | 2008年10月 5日 (日) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トスカーナの休日:

« 久しぶりにJの話題 | トップページ | そういえば「マーサの幸せレシピ」借りなきゃ »