« 歌舞伎座建て替え | トップページ | 携帯なくしました・・ »

2008年10月23日 (木)

ガンバ決勝へ、レッズ中澤取り、オシム再来日、、。サッカーあれこれ

Gamba_vs_reds_semifinal2008





昨夜行われたアジア・チャンピオンズ・リーグ(ACL)準決勝の日本チーム対決・浦和レッズ対ガンバ大阪は、3−1でガンバが大勝し、初の決勝戦進出へ。ガンバ大阪サポの方々、おめでとうございます。
逆にレッズは連覇を逃し、リーグ戦でも優勝は厳しいことから、今日ついにエンゲルス監督の解任が発表されましたね。なんとリーグ優勝の立役者・ブッフバルト監督の再任がすでに取りざたされているとか。ご家族のためにドイツに戻られていたのに、そちらは落ち着かれたのか。ふたたびレッズでとの思いをブッフバルト監督自身が持たれているご様子で。

それだけなら余所のチームの事情なんですが、なんと!今期でマリノスと契約が一応切れる中澤さんを、レッズが獲得目指すとの不吉なニュースが・・・!!

■浦和が中沢獲り!代表コンビで赤い壁再生を[スポニチ・アネックス 10月23日]
アジア連覇が消滅し、リーグV奪回も絶望的な浦和が、来季補強の目玉として横浜の日本代表DF中沢佑二(30)をリストアップしたことが22日、分かった。強化幹部は「あれだけの選手。地元出身だし、興味を持たないはずはない」と明言し、埼玉県出身のアジアNo・1DFの年俸を含めた条件面などを調査。今後、正式オファーに発展する可能性が高い。(以下、上記リンク先をご覧下さい。)

また静養とリハビリのためご自宅のあるオーストリアに帰られていたオシム元監督が久しぶりに来日しました。そして今後の監督業のことを聞かれ、「健康状態を考えると消極的」との発言をしたというのですが・・・・。いや、これは本音かどうか。いますぐではない、という意味合いかもしれないし。俄かには真に受けられない気がします。・・いや、むしろ、そう思いたい。個人的には。

Osim_200810_2  ■「リスク高い」オシム氏、現場復帰に消極的[スポニチアネックス 10月23日]
昨年11月に急性脳梗塞(こうそく)で倒れ、6月から自宅のあるオーストリアでリハビリを続けていた日本代表前監督のイビチャ・オシム氏(67)が22日、成田着の航空機で136日ぶりに来日した。空港側は車椅子を準備していたが、つえも使わずにしっかりした足取りで到着ゲートを通過。「皆さんとお話しできるのを楽しみにしていた。これもリハビリ」とのオシム節を皮切りに約20分間、話し続けた。
今回は病状の検査が主目的の来日。JFAとのアドバイザー契約についても話し合う予定だ。一方で、札幌などオシム氏招へいの動きがJクラブから出ているが「体調がよく、健康に自信があれば、どこかのクラブで仕事をしたいというのは一般論として持っている」と前置きしたうえで「医師はゴーサインを出さないだろう。あらゆる試合で監督は興奮状態に陥る。私にも家族にもリスクが高い」と現実的には厳しいことを明かした。

 日本代表の試合はDVDなどで見ているという。「日本はW杯に出場して当然。突破できないと会場に足を運ぶファンをがっかりさせる。選手は期待に応えないといけない」と奮起を促した。

その他、懐かしいベッカムが冬の期間イタリア・セリエAのACミランに期間限定で移籍することが決定したとか。アメリカのリーグに居続けるよりずっといいことだと思いますが、期間限定っていうのがどうなんでしょうね。奥さんのアメリカ進出も失敗しているみたいだし、もうそっちには引きずられずに彼は残されたキャリアをヨーロッパのリーグでちゃんとやるべきですよねー。
欧州CLではバルセロナがメッシの活躍でダントツ首位とか、、。着々と世界のサッカー界は動いているのに、あんまり見れていないのが残念な毎日ですが・・・・。

|

« 歌舞伎座建て替え | トップページ | 携帯なくしました・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/42882554

この記事へのトラックバック一覧です: ガンバ決勝へ、レッズ中澤取り、オシム再来日、、。サッカーあれこれ:

» ACL 2008 準決勝 第2戦 浦和レッズ Vs ガンバ大阪戦 [Half Time]
まず、今日の観客はぁ・・・。平日にも関わらず53289人だったそうです。まぁ、浦和のHOMEスタジアムなので、大体?50000人ぐらいは浦和サポーターだったと思いますがぁ・・・。いやぁ、空気読めなくてゴメンねぇ!勝っちゃた。(笑)前半、高原に先制された時には、どうなる事かと思いましたがぁ・・・。(っか、今シーズン高原が浦和に居た事すら忘れてましたぁ。(苦笑))後半は、西野采配がズバリ的中!後半最初から、佐々木メッシ勇人を投入すると、抜群のスピードで、浦和の赤い壁を切り崩すとG... [続きを読む]

受信: 2008年10月24日 (金) 20時20分

« 歌舞伎座建て替え | トップページ | 携帯なくしました・・ »