« チェオク第1話見ました〜 | トップページ | Month-end Party »

2008年10月27日 (月)

来年の祝日、いいですね♪

今日は無事出社できました。でもハーフコート着ながらデスクランチしています。。はぁ、もう少し回復しなきゃ。
ところでカレンダーやダイアリーを買って来年の祝日をもう確認された方は多いと思いますが・・・。

来年は5連休が2回もあるんですよね!この間仕事のスケジュールを組むのに確認してオドロキました。

念のため社内で会社の卓上カレンダーを制作担当している人に聞いてみたら、いままで翌月曜にしか振り替えしなかった日曜日の祝日が、次に訪れる平日まで繰り越してくれるようになったんですね。(今年分からだったらしいんですが・・)

それでGWは5月2日(土)から始まって、3日(日・憲法記念日)4日(月・みどりの日)5日(火・子供の日)6日(水・憲法記念日の振替休日)、、と5連休。

9月の連休も、19日(土)20日(日)21日(敬老の日・移動祝日)22日(火・国民の祝日)23日(水・秋分の日)、、と5連休。スゴイ。22日は連休合間の1日を休日にする新しめの制度のせいかと思いますが、、、。

ちょっと調べたら新しい祝日の制定は祝日法により国会で決まるらしいですが、前述のカレンダー担当者によると、毎年翌年の休日スケジュールは国立天文台で決め、官報で公布されるそ~です。ふっ。。何故天文台・・。やはりいにしえより暦と星の運行は切っても切れないということなのか。。

Kanpo1 来年の分は2月1日付け官報に載ったらしいです。官報ってリーガル本部にもいつも届いてるけど、藁半紙のフリーペーパーみたいな外見に3段組でびっしり法律改正が書いてある、超読みにくいヤツ。(写真が最近の官報で~す。)あそこにそんなことが書かれていたなんて・・。来年2月にも注意してみよ。覚えていたら。

|

« チェオク第1話見ました〜 | トップページ | Month-end Party »

コメント

官報情報が手に入る便利なサイトです。

投稿: 官報 | 2009年3月18日 (水) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/42920556

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の祝日、いいですね♪:

« チェオク第1話見ました〜 | トップページ | Month-end Party »