« チェオク見始めました。 | トップページ | 来年の祝日、いいですね♪ »

2008年10月27日 (月)

チェオク第1話見ました〜

結局「チェオクの剣」第1話、見終わりました。まだ微熱が引かず、鼻水まで出てきたんだけど・・。このパターンはどう見ても隣の部のでっかい男、K某が2週間続けてる風邪と同じ・・。あぁ2週間も引きたくな〜い!・・と思いつつまた見てしまいました。

昨夜見た開始早々いきなりクライマックスの直後の、「場面は代わって。」のところから続きを見たのですが、そこはチェオクが茶母(タモ)として勤める地方行政官の役所のような所で、警察署みたいなところだそうな。江戸なら北町奉行所というか。

チェオクは若い女性で“茶母”という武官の下働き職でありながら、世情にも詳しく知性も豊か。武官仲間にも認められていて、管轄域内で起きた若奥様の変死事件では武官に付き添って現場に立ち入り、死者が女性であることから彼女が検死を行い、プロの検死官並の観察力で犯人を突き止めるなど高い能力を示します。

この辺は時代劇の形を借りた、都会派知的ヒロインによるかっこいい本格推理ドラマか?!と思わせてとっても面白いのですが、その後場面は武官同士のポロみたいなゲームに代わり、

ゲーム中に女のチェオクがピンチヒッターで出て勝ったことが相手方にばれ、きつく咎められて・・・という話の流れになると、権力を嵩(かさ)にきたイジメみたいなのがこれでもかっていうくらいクドクド展開。

チェオクはポロも男より上手い文武両道で、始めはイジメにもはっきり反論するなど現代的ヒロイン像を貫くかと思いきや、根がいい子ちゃんなのが徒になり、上手く言いくるめられて腕を切られる罰を受けるハメに・・・。なにそれ。極端じゃないの?

よその国の男尊女卑とか古風なルールとかって、自分の国の時代劇ならなんとなく分かってて適当に流せるんですが、ど〜も他国のことだと付き合い切れないというか、かなりイライラ&ムカムカしてめんどくさくなる・・。もちろんこの展開も、助けに来た上官ユンがチェオクとは兄弟のように育った間柄、でも実は「チェオク・LOVE」なのが分かるよ〜にできてるんですが、、。悪奉行様がしつこくて、ちょっとかったるいかも・・。

今回出ずっぱりだったヒロインの女優さんハ・ジウォンも、日本で言えば松嶋菜々子か川島なおみに似た感じで、わたし的にはあまり好きでない顔立ちなので応援に力が入らないし〜。(←単なる趣味の問題です。ファンの方、すみません。。)

この場面がもっと短かったらよかったのに。その後、翌週への橋渡し的エピソードでやっとミンジュンさんが出て来るのですが、この辺からまたストーリーは面白くなり始めるので。勿体ないですよね。思わずやめてしまうところでした。

その話とは、世間で偽金が出回って社会問題になってきたのでチェオクも男装して世情を探り始めたエピソードなのですが、渡し舟の所でのいざこざを巡って正義感からブチ切れるチェオクに、上手にフォローの手を出す義侠のソンベク(ミンジュンさん)。始めの出合いから「ムム、おぬし、できる・・!」という印象を持つ二人・・。さて、次回は。

また変に長い感情表現を入れずに、どんどん話が進んだらいいのにな〜。

でも第2話もまた来週見ます〜。

|

« チェオク見始めました。 | トップページ | 来年の祝日、いいですね♪ »

コメント

こんばんは!
チェオクどうですか??
私は、最近やっと「チャングム」を見てすっかり填った遅れてる韓流ブームなんでけど^^
時代劇がツボのようで、今はチュモンをBSフジで見てます。
チェオクも気になっていたので、また感想きかせてください。
ワイヤーアクションとか多いとか聞いてます?!

投稿: izumi | 2008年10月29日 (水) 23時29分

そういえばizumiさんもブログにチャングムのこと書かれてましたね。現代劇より時代劇がツボなら、チェオクもいいかも・・。といっても私は韓流、まだよく知らないし時代劇はこのチェオクの1回目だけなので比較してどうかは分からないんですが、端正に作ってある感じがするし、時代劇らしい古風な雰囲気が感じ良いのでいいかもですよ。

私は書いたとおり、途中ちょっとついていけないかと思った部分はあったんですが、そこを過ぎたらストーリーの展開がよく考えられていて面白いので、続きが楽しみではあります〜。

ついていけなかった部分は、例えると外国人が歌舞伎の「忠臣蔵」を見て感情移入できなくて困ったみたいな感じ。。
始めのうちは役人たちの世界なので、一本気で正攻法で後に引かない人が多く(チェオクもそう。)、「成敗してくれる」みたいになっちゃっても「どうぞ切って下さい」みたいに、、。誰も引っ込みがつかない状態が結構延々続くんです〜〜。ここが長くて〜〜。この時はダメかと思いました。。

でもミンジュンさん演じる義侠の親玉(?)が出てきたら、キャラ的に世慣れた対応をする人物登場!という訳で舞台も庶民の世界に移り、話の進行がぐっと面白くなってきました。^^

ワイヤーは、最後の方のちょっとした場面でもまた使われてたのですが、香港とか中国のよりは(それもよく知らないけど)やや「こなれてない」感じがしました・・。f(^_^;

もう少し見つつ感想書いてみますので、まだまだ面白そうな様子が続いたら、ぜひ見てみてくださいね♪。私も最後まで面白く見終わったら、izumiさんに倣ってチャングム見てみようかな〜。

投稿: tomorin | 2008年10月30日 (木) 20時30分

詳しくありがとうございます!!
また続きを見て感想きかせてくださいね。

チャングムは本当に面白かったのでお勧めです。
騙されたと思って、一度見てみて下さい^^
ちょっと長いんですけどね・・・
私は吹き替えで見たのですが、楽に見れるし疲れないので字幕よりも良かったかもしれません。

投稿: izumi | 2008年11月 1日 (土) 00時33分

izumiさん、すっかりハマってるんですね!^^
分りました~。そこまで言ってくれるなら、チェオクの次は、チャングム必ず見てみますね!
私もチェオクは吹き替えで見てますよ。
字幕だと感情表現とかよりリアルだとは思うけど、でもちょっとめんどくさいものね。

投稿: tomorin | 2008年11月 1日 (土) 18時13分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チェオク第1話見ました〜:

« チェオク見始めました。 | トップページ | 来年の祝日、いいですね♪ »