« セキュリティ・システム | トップページ | 三鷹のフレンチ・レストラン »

2008年10月15日 (水)

あぁ・・引き分けのウズベキスタン戦

Tamachan_7 今夜の試合はW杯最終予選の日本対ウズベキスタン戦。場所は埼玉スタジアム。今日の敵・ウズベキスタンは2連敗中のため捨て身の闘いで来られる予想はありましたが・・。結果は1−1のドロー。あぁ・・・・・・。

敵はかなりラフ・プレイのところもあったように見えましたが、それにしても日本は中盤から前へのパスがなかなか繋がらないし、ゴールへ向かう形も散発的だし、日本のいい部分があまり出せなかったような。。

唯一のゴールはとてもいい形だったけど、少し前に先制されての同点弾だったのも悔しい。後半は始めのいっとき攻め込まれたものの、大部分日本が攻撃する時間が続き、最後は闘莉王なんか上がりっぱなしのパワープレイだったのに、「惜しいシュート」ばっかりよ。敵のDF、固かったよね、、。

それにしても、俊輔を潰しに来るのは分かってるのに、なんかやすやすと相手の手にはまってるような。。岡ちゃんの試合って攻撃のバリエーションが少なくない?なんかチームとしてのゴールまでの連動性が本当に少ない、、、。一人一人の動き出しも本当に遅くなっている感じで。

まぁ、本気の試合はえてしてこういう事が起こりますよねー、、。
あーー・・・。
しかし、ホームでドロー・・。しかもアウェーゴールを決められてるし、、。。

とりあえず前回までグループトップだったカタールを今日オーストラリアが圧勝で叩いてくれたお陰で、日本は現在1勝1引き分けながらオーストラリアに次ぐグループ2位、ということだけがしばしの救いかしら。

次はアウェーのカタール戦ですね~~。。
あとは全部勝たないと!カタールにも、UAEにも絶対に。さらにオーストラリアには絶対負けてほしくない!!

なんだけど、かつて思えた「真剣勝負の場だと日本ってやっぱり強いじゃない?」、、って信じられた部分が最近なんだかちーっとも感じられないので、ほんとに2位以内をキープできるのかさえ確信もてないですよ。。メンバーも、ほんとにこれで最強の日本なの?って感が否めないし、、。あぅ~・・次の試合が来るのも怖い~。

次の試合までまだ時間はあるんだから、もう一度チームの形を本気で立て直していただきたいです。。

|

« セキュリティ・システム | トップページ | 三鷹のフレンチ・レストラン »

コメント

こんばんは~!
いやー、やられました。
最近確かに小粒というか代表の強さが感じにくいですね。

しかも作戦もあっさり見抜かれていてセンタリングどころかアーリークロスも入れづらいという…。
今頃いうことではないんですが。

おっしゃるとおり私もオーストラリアにだけは負けて欲しくないんですよね。
しかし今日のカタール戦見ていたら…がっくし。
また一か月あくので立て直して欲しいものです。

投稿: JOO | 2008年10月16日 (木) 03時09分

はぁ~~~お疲れさまです。
そーなんです。真剣勝負だったら、やっぱり日本が強いんじゃないか?と思っていました、私も。
やっちゃいましたね。このドローは痛すぎです。
メンバーもこれが最強なのか疑問が残りますね。
若手の育成は必要だけど、なにも最終予選の場で育てなくっても・・・と思ってみたり。
この後のカタール戦も、他の試合も、勝ってくれないと・・・ですね。
来月のカタール戦まで、何とか立て直してもらわないと!!

投稿: izumi | 2008年10月16日 (木) 07時16分

JOOさん、そうですよね。オーストラリアには絶対負けるな!・・・と思っていたのに、いまの状態じゃとても勝てる気がしませんよねーー。2位キープだって怪しいかも。。(←弱気。。)

なんか、オシムやトルシエ(嫌いだけど)の初期のように「まだ形にもなってないけどやりたい方向は分かる」っていうのが全然見えなくて、待ってても強くなる気がしないのがツライんです。形がなってなかったジーコの場合は、そのかわり本当に誰が見ても日本最強のメンバーを揃えてくれたからなんとかなったのに、、。と昨日から今日にかけて考えていました。違ってるかもしれないですが。

あと1ヵ月、岡ちゃんには真剣にどうしたらいいか考え抜いてほしいです〜

投稿: tomorin | 2008年10月16日 (木) 20時10分

izumiさん、遠い埼玉まで出向かれて声の限りに応援して、このドローでは、本当に納得できなかったと思います!izumiさんのブログ、昨日の試合の事を真剣に考えられてるなって思いました。

昨日のウズベキスタンはアジア的ではないきちんとしたチームだと思いましたが、いままでの日本なら、危なっかしい〜とハラハラしながらでも、そこをなんとか勝ち抜く力があったと思うんですよねー。

後半最後の方の中澤さんの凄いDFとか、いいところだってもちろんあったけど、、。なのに・・・、なぜ、ああいう試合をしてしまうのか、、、。

11月の試合、ドローかそれ以下なら、もう許せないかと。どう立て直してくれるか、真剣に見守っていきましょう!

投稿: tomorin | 2008年10月16日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/42801819

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ・・引き分けのウズベキスタン戦:

» 日本対ウズベキスタン [ごったでざったなどぶろぐ]
難しい! 楽な試合なんかないのはわかっているつもりだったが。 二敗しているチームだといくらか甘く見たところをしっぺ返しされたような感じだ。 パスワークは早いし、ドリブルもポジショニングも鋭いばかりか的確、かつてロシアのようではなかったか。 アレイニコフみた...... [続きを読む]

受信: 2008年10月16日 (木) 03時09分

» ウズベキスタン戦、痛すぎるドロー [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
日本代表 1−1 ウズベキスタン代表 ワールドカップ予選。ホームでドロー??!! ホームの分けは、負けも同然って言わなかったっけ? 痛すぎです。 今日の埼玉スタジアムは5万5千人の大観衆。 前半、まさかの失点からスタジアムの雰囲気が騒然と変わります。 勝てるとばかり思っていたのに、まさか・・・ 応援も必死。 玉田の同点ゴールは嬉しかった!! 俊輔→大久保→玉田ゴールだったかな? ゴール後の様子。 このまま勢いに乗ろうと思ったのに、またもゴールが入らない。... [続きを読む]

受信: 2008年10月16日 (木) 07時34分

« セキュリティ・システム | トップページ | 三鷹のフレンチ・レストラン »