« 来年の祝日、いいですね♪ | トップページ | 衝撃のマラドーナ、ほか~。 »

2008年10月31日 (金)

Month-end Party

Photo 今日31日はハローウィン。だからというわけではないのですが、先月からなぜか会社で始まった、毎月最終営業日に行われるランチタイム・パーティーがあり、第2回目の今回は私の所属する本部が主催する手順になっていたので、今週わりとヒマな私も、午前中ずーーっとパーティーの準備に没頭するハメになりました。金融危機のさなかにこんなことしてていいのか・・・(全員の内心の思い。)・・・だったんですが、大きなイベントを行わない分、こういうところで社員に還元しようという総務や上の方からの思いやりらしい。。。でもこの状況下、すでに来月の開催は疑問視されているのですが。

第1回は隣のビルのイタリア料理屋さんからテイクアウトしたピザの「ピッツァ・パーティー」だったので、今回は何を出そうかと幹事の本部長がチーム・アドミ(部署の総務・秘書的な仕事をしてくれる人)と知恵を絞った結果、ハローウィンの雰囲気が出せる「シェ・カザマ」のお洒落なサンドイッチ(上の写真はお店のHPかららしいんですが出典不明です。すみません。)をメインに、なぜか玄米中心のおにぎり、そして役付きの方がご自分の畑で収穫したという大量のサツマイモ(巨大!)の電子レンジ焼きいも、その他スイーツ、という一見バラバラな組合せに・・・。でもピザ一色よりこれがけっこう満足できて、最終的にはほぼ全部捌けたし、前回より成功だったのでは・・・とみんなで自負してめでたく終了できました~。

私を含む本部内の女性数名は、役付きがご親切にも自家製サツマイモを差し入れてくれたため、必死に水洗いからするハメに・・。あぁよけいなことを・・・と内心思いつつ、洗ったあとは適度な大きさにカットし、ラップして15分ほど会社のキッチンにある電子レンジでふかし続け、そしてホクホクに焼きあがったおイモをパーティーで食べやすいよう、1cm弱程度にスライスしてお皿に盛り付けたり・・・。でもできたてホカホカだったため、結構人気があってみんな食べてくれて、努力が報われたけど。。そんなこんなをしているうちに、別働隊がサンドイッチ等をテイクアウトしてきたのでこれをテーブルに飾りつけ、あっという間に11時半の開始時間に!パーティーは正味1時間程度だったものの、準備および会場は社内のキャンティーン(軽食堂&キッチン)スペースを使ったので、自分達でまた後片付けして・・・。ぜんぶ合わせると3時間半はこんなことしてましたね~。この金融危機の最中に・・・・。(また言ってる。。)

Photo_3 その話題のサンドイッチですが、前述の「シェ・カザマ」というベーカリーがホームパーティー用に作っている『リオレ』というものでした。魚やバイオリン、ツリーなどの形をしたパンの中身をくりぬいて、一口大の薄いサンドイッチにして詰めなおしたもので、中身はスモーク・サーモン、ハム&チーズ、ツナ、マッシュルームなど。まずはこちらがツリー型の、セロファン包装された状態のもの。

Photo_5 こちらはバイオリン型♪。今回はどれもかなり大きいタイプだったけど、数人向けの小さいものから色々用意できるらしいです。値段も3~5千円くらいとか。3日くらい前に予約して作ってもらう必要があるとのこと。

Photo_4 今日はハローウィンだったので、こ~んなかぼちゃ型のパンもありました。これは蓋の部分をずらして中身のサンドイッチをお見せしたところです。かなりぎっしり入ってるでしょ?もちろん皮も美味しく食べれます。

かなりの量があったのにサンドイッチはみごと完売。皮も可愛いのでお子さんのいる何人かが持って帰ってくれました。^^

一方のおにぎりも、本部長によると有名ななんとかという名店のおにぎりだそうな・・。どこかは知らないけど。この本部長、話を聞いているとけっこう一流品好みみたい。といってもいつもこだわっているのは「まい泉のカツサンド」とか、日本橋の某有名店のどら焼きとか大福とかタイ焼きとか(何度聞いても興味ないので全然覚えられないけど)。そういうタイプの一流品好み。近くに外出されるといつもお土産に買ってきてくれるのは嬉しいんだけど、そんなメタボ要因みたいなお菓子、それほど好きじゃないから困るよね~。。
といいつつ、いつも戴いておりますが。・・・おにぎりの方も、キッチンに「ご自由に」と置いておいたら3時には売り切れていて、終わりよければすべてよし、でした。今日はあんまり仕事してないけど、とりあえず、よかったよかった・・。⌒_⌒ 

|

« 来年の祝日、いいですね♪ | トップページ | 衝撃のマラドーナ、ほか~。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/42968937

この記事へのトラックバック一覧です: Month-end Party:

« 来年の祝日、いいですね♪ | トップページ | 衝撃のマラドーナ、ほか~。 »