« 函館銘菓のお土産♪ | トップページ | トスカーナの休日 »

2008年9月24日 (水)

久しぶりにJの話題

昨日の23日、ジェフユナイテッド千葉が首位を走る名古屋グランパスに2−1で勝利し、自動降格圏から一歩抜け出した16位に浮上したとのこと。・・・と言ってもまだJ2チームとの入れ替え戦をしなければならない位置ですが、ピクシー名古屋にいい試合をして勝った、選手たちは久々によく走っていたというのが嬉しいですね。試合は見れてないんですが。

どうも私は1番近い“地元”としてマリノスを応援しているつもりが、心情的には千葉や川崎の方が好きみたい。マリノスは岡ちゃんの保守的なサッカーのイメージが強くなっているからかなぁ・・。今季ジェフ千葉はぶっちぎり最下位で、マリノスも相当低迷してるし、Jリーグ見る意欲がぜ~んぜんなくなってたんですが、このニュースに反応したのを見ると、我ながら来期もジェフをJ1で見たいと真剣に思ってる感じです。・・でもピクシーがいる限り名古屋を応援してもいいんだけど、なぜか見れてなくて。(なぜかも何も、Jリーグを見る意欲がなくなってたから見れてないんですが・・。)

本当は今季のJの現状を機に、ヨーロッパサッカーに完全に乗り換える予定だったのですが、個人的に忙しかったせいで、放送時間がはっきりしないスカパーの放送に合わせられなくて、残念ながらそれも成功してないんですよねー。プレミアリーグは時々部分的に見れたけど、、。

話を戻して、週末から昨日にかけて日本のJリーグであった話題はそのほか、まずJ2でサンフレッチェ広島が2位以内を決め、8試合残してJ1昇格を決めましたね~。川崎フロンターレが残した記録と並ぶJ1最速復帰とか。主力も監督もほとんど残留してJ1復帰に一丸となっていたのがやはり大きかったようでしたね。同じ今季降格組ね横浜FCは、開幕当初の勢いは消えすぐに古巣のJ2に馴染んでしまったのに。いまやJ2でも上位にさえいないし・・。。

あと鹿島サポーターの恐ろしい蛮行がありましたね。ピッチと距離が近い柏レイソルのホームで、あの最前列に居並ぶ巨大な応援フラッグを振る一人が、コーナーキックを蹴る柏の選手にフラッグを振り下ろして打撲を負わせ、しかも逆側のCKにも走って行ってまた旗竿で討ちかかろうとする反省のなさ。。このサポーターには鹿島スタジアムの観戦無期限禁止処分が鹿島アントラーズから出ていましたが、これって他のスタジアムには行けてしまったりするんですか??
この人にはJリーグの試合からの無期限観戦禁止にしていただきたいんですが・・・。

|

« 函館銘菓のお土産♪ | トップページ | トスカーナの休日 »

コメント

おはようございます。
やっと週末^^
私もなかなかJの試合を生でチェック出来ていないのですが・・・
マリノスは今はあまり面白いサッカーではないけど、J2に落ちて貰っては困る!!という感じでチェックしています。
ジェフ浮上も嬉しいですけど、下位が混戦になってドキドキしてます^^

広島の昇格はメデタイですね!

投稿: izumi | 2008年9月27日 (土) 09時17分

izumiさん、レス遅れてすみませんーー
なんだかブログからリタイアしそうな毎日だったんです・・・。

私もマリノス熱いまいちとはいえ、J2だけはあってはならない!と、順位表だけはチェックしています。今日も引き分けたみたいですよね~。先週11位にまで上がって安心しかかったのに・・・。

やっぱり好きなチームは全部J1に勝ち残ってほしいです。もう10月。あと少しだけど、最後まで関心は失わずいきたい・・・!

投稿: tomorin | 2008年10月 4日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/42579715

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにJの話題:

« 函館銘菓のお土産♪ | トップページ | トスカーナの休日 »