« いまプーケット空港です(補足&写真追加!) | トップページ | スワンナプーム国際空港便り(写真更新) »

2008年8月15日 (金)

バンコク国際空港にて(スワンナプーム)

Bongkok_international_airport_2
長かったような一瞬だったようなプーケット&バンコクの旅もいよいよ終わりに近付いています。いま友人Rちゃんとタイ航空チェックイン・カウンターの近くで別れ、彼女は大量の日本の雑誌や食べ物、服を抱えてベトナムへの帰途に着きました。

私の飛行機は今日の最終便と思われる23時50分発成田空港行き。まだタイ時間の5時半だから、といってもあと30分でチェックインはできるそうなのでそんなに待たないとは思うけど、しばらく出発ロビーを離れ、カフェやレストランのフロアに移動してスタバで時間を潰したりしています。

今日もこの旅最高の陽射しが痛かった。。空港までのタクシーの中でだけだけど。バンコクでの二日間は、お土産を買いに伊勢丹へ行ったくらいで、Rちゃんの買い出し中はホテルで寝てたりしてしまいました。プーケットを出てからなんだか疲れが出てきたのと、バンコクのホテルがスーパーの冷凍食品売り場みたいにもーれつに寒くて風邪っぽくなってしまったのとで、人の買い物に付き合うよりは帰国後のスケジュールがタイトだし、ちょっと寝てようかな~、なんて半日はダラダラ寝てしまった。。なんかプーケットでも寝てばっかりだったような気もするけど・・・。全然アクティブじゃない夏休みだなぁ~。

エステもプーケットで毎日したので、バンコクでは主にお土産物買い出しツアー!・・か、はたまた寝てるかのどっちかで、結局市内観光は全くしなかった、、。Rちゃんはバンコクは二度目で今回はひたすら買い物・命だし、私はバンコクは彼女の付き合い半分だったのであんまり無理したくなくて。二日間の滞在はちょっと多かったですねー。私のバンコクの印象は、バンコク伊勢丹とその周辺の大型スーパー、ショッピングモール、あと「キング・パワー」っていう巨大免税店くらい。。あ~もったいない!でもなんだか暑さ疲れして、無理したくなくなっちゃったんで、、。

ベトナムから比べると、比較にならないくらいの巨大都市として、バンコクはRちゃんの目には日本を離れて4ヵ月振りに見るパラダイスのように映ったみたい。その熱狂ぶりにすっかり当てられてしまいました、、、。

また細かい旅の記録は後ほど。そろそろタイ時間で夕方の6時になるので、チェックインに行ってきま~す。明日の朝8時過ぎには成田ですー。