« 夏の計画は冬休みに変更 | トップページ | ユーロ2008のベストゴール10選 »

2008年6月30日 (月)

祝・スペイン優勝

Espanor 『EURO2008』は、日本時間6月30日5時半過ぎ、スペインの勝利をもって幕を閉じました。。

スペイン優勝、それも44年振りの優勝、それも6戦無敗ですよ?!今大会、断トツ無敵の強さでしたよね!500年くらい昔の大航海時代のニックネーム『無敵艦隊』がついに真実になったものすごい破壊力でした、、。ほんとにおめでとうございます・・・!!

Espanor_won 決勝の試合は結果を知ってから見たせいか、かなりヤキモキするところが多かったのですが、、(今大会のスペインなら、ここは決めてるでしょー、というような場面でゴールが決まらず、、とか。)。それだけ決勝戦っていうのは特別な重圧があるんでしょうね~。
特に立ち上がり、スペインはやけに慎重・・というより緊張しすぎてるみたいな様子で動きが悪く、ドイツにいきなり攻め込まれる展開でしたが、だんだんリズムを取り戻して行って、全体的にはスペインが攻める時間が多かったですね。1−0では最後まで気を抜けなかったと思われるものの、勝つべくして勝った勝利だと思います。

しかし前の項でも書いたけど、この大会の試合を見て、スペインのサッカーとオランダのサッカー、大好きになりましたねー。いままでリーガ・エスパニョーラを見れないこともあって、あまりスペインサッカーに親近感は持っていなかったんですが。。。これからも両国の試合は、なるべく追って見ていきたいです。

しかし!EUROもついに終わってしまって、当分こんなグレードの試合が見れなくなるなんて残念すぎる、、。毎年ある欧州チャンピオンズリーグで癒されるしかないですよね〜。次のEUROは、4年後の2012年、ポーランドとウクライナ共催ですね。時期も多少ずらすという話もあり、4年後は見に行けたらいいなぁ・・・とEUROを終えた黄昏れの中、思うのでした・・。(南アフリカよりは行きやすいですよね!!)

|

« 夏の計画は冬休みに変更 | トップページ | ユーロ2008のベストゴール10選 »

コメント

グレードの高いヨーロッパの国同士の真剣試合がさすがでしたね~

あ、確かに!南アフリカよりは行けそうですね^^
EUROを現地で見れたら、すごい迫力でしょうね~

投稿: izumi | 2008年7月 1日 (火) 07時14分

グレードの高い試合ばかりでしたね。

投稿: スポーツ瓦版 | 2008年7月 1日 (火) 10時29分

izumiさん、ほんとに面白かったですね〜、EURO。
実は前回ポルトガル大会の時に一人旅して試合を見に行った知人がいるのを思い出して、行けないことはないかなぁ、なんて思い始めました。ポルトガルは、古風ですごくよかったっていう、観光の方でも二重マルだったみたい。

ポーランドはど〜なんでしょうね〜。でも調べれば魅力も見えてきますよね、きっと。^^
1試合でいいから見に行きたい!

投稿: tomorin | 2008年7月 1日 (火) 19時48分

スポーツ瓦板さん、時々TBありがとうございます。^^

やっぱりユーロは面白いですね。今回特に、最後まで勝ち上がるのは難しいと思われていた華麗な攻撃のパス・サッカーが勝利したのでなおさらでしたね〜。

投稿: tomorin | 2008年7月 1日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/41695761

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・スペイン優勝:

» スペイン無敵艦隊が優勝(EURO決勝) [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
EURO FINAL! スペイン無敵艦隊が44年ぶり優勝です! ドイツ 0−1 スペイン このスペインはすごい!! 魅惑のパスサッカー、自分たちのスタイルを最後まで貫いて、勝った! そして、強い!内容も完全にドイツを圧倒していたし。 ドイツはやりたいことをさせて貰えずに焦っていた感じ。 ドイツはせっかくデカイのに、もっとセットプレーの精度を上げなきゃ・・・って思ったな。 試合開始直後こそ、互角と思えたけど、だんだんスペインのパスが回りだす。 前半33分、フェルナンド... [続きを読む]

受信: 2008年7月 1日 (火) 07時18分

» EURO2008はスペインが制覇 [スポーツ瓦版]
EURO2008の決勝であるドイツ対スペインが行われたが スペインが1対0でドイツに勝利しEURO2008を制覇したね スペインが前半に1点を取ってドイツから逃げ切って制覇だが 無敵艦隊の名の通りにリーグ戦から無敗で制覇したのは凄いよ EURO200....... [続きを読む]

受信: 2008年7月 1日 (火) 10時29分

» ごくせん&ToLOVEる&EURO2008は無敵艦隊が制覇 [別館ヒガシ日記]
ごくせんは郷田が告げ口の復讐で廉が重症で乱闘の展開だったけど 今回は郷田が再登場で乱闘が多くマスコミ騒ぎで全体的に良いけど 最終回で全体として同じ感じで違うパターンを作った方が良いと思うし To LOVEるは金色の闇が依頼でリトを殺しに来た展開だったけども 今... [続きを読む]

受信: 2008年7月 1日 (火) 15時23分

« 夏の計画は冬休みに変更 | トップページ | ユーロ2008のベストゴール10選 »