« キリン杯パラグアイ戦 | トップページ | PRADAケータイ »

2008年6月 1日 (日)

薔薇が終わってカクタスの季節

今週はあまり身の回りの話題がなかった1週間。。といいますか、会社では3月に退社した同僚・Yさんの後任がやっと決まって今週から出社され、すごく明るくて元気な方だったので、チームはいい方向に動き出したような。やっとちょっとホッとした今日この頃でした。

個人的には・・・またも色々・・・。
Iceberg2008 そういいながら、そのうち写真をアップしようとしていたベランダの薔薇「アイスバーグ」が5月の終わりと共に終わってしまい、ふと見るとカクタスが咲き出していました。(※1へ)

あれ?カクタスって夏に咲くんじゃなかったっけ??(忘れたけど・・・)(※2へ)

写真上はグラスに挿したアイスバーグです。(後ろのガラスに写ったコップとかごちゃごちゃがお見苦しい~~~。すみません。。)
もともと中輪の房咲きで、やや小柄?な花ですが、去年はGW直後から猛暑になったためつぼみが充分ふくらまないうちに次々開いてしまい、ミニ薔薇みたいな花になって悲しい状態~・・・だったのです。今年は花びらもきちんと揃って、可憐に咲いてくれました。開ききるまでは中が薄いクリーム色で、完全に開花すると名前のとおり冷たいような白になるのも気に入ってます。^^

Kakutas_2  カクタスはこれ。(※1へ)Mipaさまからもらったサーモンピンクの方が夏に咲いてる気がするんですが。カクタスっていっても種類が違うのかも。

今日は先週の寒さを振り払う、暖かい日差しみたいでよかったですね~~。

(※1) 後で調べたら、同じサボテンの一種でもカクタスではなくて、エケベリア種の「花車」という品種でした・・・。

(※2) 夏どころか、コメントにありますように、Mipaさまから「カクタスってクリスマスに咲くのでは??」と言う問い合わせ?があり、調べてみたら、やっぱりカクタスは11月から咲く花でした・・・。四季咲きもあるらしいですが、それは例外。。
そっちは「デンマーク・カクタス」と呼ばれる品種で、花はそっくりですが、葉っぱは鉢から垂れ下がるように伸びていきます。こっちの「花車」は、葉っぱの形自体は似てますが、もう少ししっかりしていて写真のように上に伸びていきます。

ぜ~んぜん違う種類だったんですね~。(^_^; このところこの花車を夏に見かけたので、すっかり記憶がめちゃめちゃになってました。
ひとつ賢くなって、よかったよかった・・。

|

« キリン杯パラグアイ戦 | トップページ | PRADAケータイ »

コメント

カクタスってクリスマスの頃に咲く花だったハズですけど
あれえ~~~???

投稿: mipa | 2008年6月 1日 (日) 17時12分

ええ~~~??
でもうちのベランダでは毎年夏ごろ開花・・・。あ、そう言われてみると始めは冬に咲いていたかも?!?

シクラメンさえ今もまだ咲いてますから、うちのベランダ、季節感全然不明なんですよね・・・。よく考えたら。南房総みたいな状態なのかな??調べなおしてまたコメント付けますね!

投稿: tomorin | 2008年6月 1日 (日) 17時17分

バラ・アイスバーグ綺麗ですね~
私はお花を生けるのは好きなんですが、植木でそだてるのはどうも苦手で・・・よく枯らしてしまうので、すごいな~とソンケイ^^

投稿: izumi | 2008年6月 1日 (日) 23時27分

間違えていたらゴメンなさい。
この時期に咲くのだったら、イースター・カクタスなのでは?

投稿: 神原ナヲヂ | 2008年6月 2日 (月) 03時50分

izumiさん、ありがとうございます。でも活け花の方が高度な技術が必要ですよ、絶対。
しかも私は時々お水をあげてただけで、肥料は母がやっていたような、、。f^_^;

鉢植えの水遣りはマメにして根腐れして枯れることが多いとかですよ。うちは結構テキトーなんです、、。
でもそんなテキトーにしてても、無事咲いてくれたら嬉しいですね〜、やっぱり。^^

投稿: tomorin | 2008年6月 2日 (月) 07時42分

ナ、ナヲヂさんがこの話題に加わって下さるとはっ!詳しいんですね。慌てて検索してみました、、。

たしかに春に咲くカクタス「イースターカクタス」っていうのがあるんですね。そしてそれはクリスマスカクタスとも言われる前述のデンマークカクタス類・・シャコバサボテンと似た種類みたい。葉(というのか)の形も伸び方もかなり似てました〜。もしうちのがもっとシャコバぽかったら、きっと間違いなくそれだったと思います。

でも「エケベリア種」の方は写真のように上に向かって葉が伸びていて、葉の一枚の形や花は似ていても、どうもシャコバとは違う種類のようでした。検索した園芸ネットでは「多肉植物」とあって「サボテン」とか「カクタス」とは書いてなかったみたい・・・。

だから※注で下に補足した「全然別種でした」でいいみたいです〜(多分。つまりやっぱり題名に偽りあり・・)。

植物って、一度買ってしまうとよく分からなくなってしまいますねー。見たこともなかった新種や、よく知ってるのにそっくりな別種がいっぱい店頭に出ているし。。

これからはも少しちゃんと調べてお水あげたり書いたりしますね〜。

でも今回ちょっと知識が増えて、かえってよかったです。^^

投稿: tomorin | 2008年6月 2日 (月) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/41392277

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇が終わってカクタスの季節:

« キリン杯パラグアイ戦 | トップページ | PRADAケータイ »