« W杯予選、オマーンに快勝 −ワンセグ携帯が初めて役立った件− | トップページ | オシム監督アドバイザーに就任 »

2008年6月 4日 (水)

iPhone発売決定

20080604_iphonereuter_2 ついにiPhoneが日本でも発売されると、今日発表されました。ソフトバンクから、「今年中」だそうで、どのニュースを見てもこれ以上の情報は出ていませんでした。(ソフトバンクが今日発表したニュース・リリースにそれしか書かれていない模様です。)

報道によると、ドコモとの争奪戦に勝ったとも報じられています。ドコモからじゃ体質的にアップル社の主張やこだわりが制限されそうだし、逆に孫さんは感覚的にアップルの人達となんとなく似ていそう。auが参戦していなかったのが意外ですが、ドコモよりはソフトバンクというのは分かります。

う~ん、ついにiPhone発売・・・。使い勝手が意外にイマイチとか日本じゃ常識のスペックがない、というのは外国製品にはよくある事だから、自分のニーズに合っているかよく検討しないと実際何とも言えないけれど。

ただ、毎年一回携帯を買い替える私が今年買えるのは・・・。12月16日以降ですね~。去年その日に機種変したから。でも人気製品はすぐ押さえないと1~2ヵ月待たされてしまったりするから結構ピンポイントなんですよね~。どうかな

・・・って、早くも真剣に検討を始める私。。(^_^;;

でも本当のところiPod nanoより日本製の携帯音楽プレイヤーの方がどう考えても使いやすそうだし、携帯電話の使い勝手への要求はiPodの比ではないから、ほんとに「買い」かどうか見極める必要がありそうですね。(←と、最後は冷静を装う・・。多分決めるのはその頃の気分次第かと。あと先日のPRADAケータイみたいに10万とか馬鹿な値段を言われたら買えないですけど。)


■ソフトバンク、米アップルのiPhoneを今年中に国内で発売
  ロイター [6/4 15:41]
6月4日、ソフトバンクは、携帯電話子会社ソフトバンクモバイルが米アップルと携帯電話機「iPhone(アイフォン)」を今年中に国内で発売することで契約したと発表した。写真は昨年6月、ニューヨークで撮影(2008年 ロイター/Mike Segar)

[東京 4日 ロイター] ソフトバンク<9984.T>は4日、携帯電話子会社ソフトバンクモバイルが米アップル<AAPL.O>と携帯電話機「iPhone(アイフォン)」を今年中に国内で発売することで契約したと発表した。
アイフォンは、携帯プレイヤー「iPod(アイポッド)」の機能が付いた携帯電話。欧米で07年に・・(以下略。引用終わり)

|

« W杯予選、オマーンに快勝 −ワンセグ携帯が初めて役立った件− | トップページ | オシム監督アドバイザーに就任 »

コメント

>auが参戦していなかったのが意外ですが、
auは、基本的に携帯の形式が違うので参戦して無かったはずですよ。

>日本製の携帯音楽プレイヤーの方がどう考えても使いやすそうだし、
自分は、そのパターンです。(笑)iPod→SONYに買い換えましたからね。
(本家・無駄遣い日記参考にして下さい。(笑))
日本製の方が、遥かに使いやすく性能が良くて音が良いです。
(そんなに音に煩くなくても、音の良さはわかります。)
なんで、あんな(iPod)性能が悪く使いに物を、
この国の人は使ってるのかわかりません。(苦笑)
日本人なら日本製でしょう。(笑)

>あと先日のPRADAケータイみたいに10万とか馬鹿な値段を言われたら買えないですけど。
tomorinさんはソフトバンクなんですか?
iPhoneの無駄遣い日記期待してます。えぇ、期待してますよ。(買わすき満々。)
あぁ、因みに、価格はPRADAケータイ並にに10万前後だそうですよ。(笑)

投稿: 神原ナヲヂ | 2008年6月 6日 (金) 18時15分

ナヲヂさん、色々情報ありがとうございます。^^

そう、私はJフォン時代から継続していてソフトバンクなんですよ〜。深い理由はないけど、その前に3社変えたので、もういいかなという気分で。iPhoneが発売されたときに、auがすぐ交渉始めたっていうニュースを読んだ記憶があったので、てっきりauも参戦してるかと思ってました。

iPhoneですが、PRADAケータイ並価格の予定なんですか?
・・・う〜ん、それは〜〜。いくらナヲヂさんに言われても、せぇったい買えないですねー。(ここはキッパリと!)じゅうまんえんじゃもったいなくて毎年買い替えられないし。。。(っていうのが理由なのもちょっと、だけど・・)

携帯音楽プレイヤーの話では、いまiPod nanoを使ってますがものすごく使いにくいし、iTunesだけが取り柄だったのに新バージョンになるたびそれすらどんどん使いにくくなるし。で、まだ買い替える予定はないけど、次回は考えものだとは思ってます。

でもね。わたし、日本製品も、痒いところに手が届きすぎてどうでもいい下らない機能満載なところが全般的な欠陥じゃないかな〜と思っているんですよね。むかしから。

それで、武骨でシンプルな単機能がいい!と思って結構外国製品を買っていて、その結果「う〜ん、いまいち失敗〜」を繰り返しているんです〜。
デロンギのオイルヒーターといい、スウェーデン製の加湿器といい、通販で買った充電式掃除機といい。。こんな簡単な造りなのになぜ?!っていうような。

造りが良くて、きちんと本来の機能を果たしながら無意味に複雑じゃない製品って、なかなかないものなのかなぁ・・と待ち焦がれる今日この頃でした。^^

投稿: tomorin | 2008年6月 6日 (金) 21時05分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhone発売決定:

« W杯予選、オマーンに快勝 −ワンセグ携帯が初めて役立った件− | トップページ | オシム監督アドバイザーに就任 »