« ムーミン♪ | トップページ | ヤマハのレンタルは親切でした。 »

2008年6月15日 (日)

EUROオランダ対フランス(13日分)

Nertherlandvsfrance0813_2  やっと見ました。大会7日目、13日(金)深夜に行われたグループCのオランダ対フランス戦

会場はスイスのベルン。芝生の緑もスタジアムも美しいですね。タイのスタジアムを見た後ではタイの方にはすみませんが、比較にならないくらいひときわ美しく・・・。芝生はやっぱり亜寒帯くらいが育成に適してるのかしら、なんて。

個人的には今回のオランダのユニもちょっと気になりました。いつもオレンジでエマージェンシーの人みたいな目に眩し過ぎるユニなのに、今回はソックスをベビーブルーにしてパンツと衿が白。組合わせの妙でオレンジを少しソフトに見せてます。意外に悪くないかな~、と、、。特に足元に淡いブルーを持ってきたセンスが予想外で気になるところです。^^

・・それは置いといて。
フランスには、このところ高齢化により“いまいち勝ち切れない古豪”のイメージもあったのですが、序盤から相当なスピードで走る、寄せる、ボールをカットする、もう全力疾走で勝ちに来た様子がありありでしたね。オランダもそれをさらに上回るスピードとワンタッチ・パスで、早い!上手い!!・・冒頭から強豪の激突ぶり、噂通りの見応えでした。

いや~、ほんとスゴイ。。
フランスも後半15分くらいまではいい形での攻撃が何度もできていたけれど、オランダほどの迫力はありませんでしたね。なによりアンリが、1点は取ったけど、好調とは程遠い出来で。完全フリーのループシュートは外すし、FKも蹴り上げちゃうし。。

リベリーは頑張ってたけどファンデルサールの堅守を脅かすことはできなかったですね。しかしリベリーって、19世紀とかの歴史モノの映画に出てくるフランスの小役人みたいな顔してません?どうもあのスポーツ選手とは思えないルックス、気になるな~。それを言ったらロッベンだってやけに老けたサラリーマンか学校の先生みたいな顔だけど。。(あ、シツレイ。)

試合は息継ぐ暇もなく終盤まで一気に畳み掛けるようでしたが、アンリの得点のたった数十秒後の、ロッベンによる3点目は大きかったですね~。(写真は2点目を決めたファン・ペルシーと抱き合ってよろこぶファン・デル・ファールト。)オランダの破壊力、守備力、これは優勝まで突っ走るかもですね~~。ポルトガルもスペインもいいらしいけど、私はオランダに賭けようかな?

やっぱりEUROはさすがの世界最高水準よね~。今回はWOWOWとTBSしか放送しないなんて。TBSはグループリーグはC組しか放送する気ないみたいだし、、。理不尽と嘆けばいいのか、寝不足せずにすんでホッとすればいいのか、かなりびみょ~。

今日・・・というか、現地時間14日(土)に行われたD組の2試合は、スペイン対スウェーデンが2-1でスペイン、前回王者のギリシャはロシアと戦い0-1で負け、グループリーグ敗退が決定したそうな。
とりあえずポルトガルの試合その他はルイ・コスタさんが録画を充分見終わったら送ってくれると約束して下さったので、のんびりそれをお待ちしつつ、次に地上波で見れる17日を楽しみにしたいと思います~。。

|

« ムーミン♪ | トップページ | ヤマハのレンタルは親切でした。 »

コメント

EURO見ていると面白いですよね。
でも、コイツ等とWCで戦わないといけないんですよぉ!
(EUROに出てても、WCに出れないチームもありますしね。)

その前にやっていた、アジアの3次予選如きでヒイヒイ言ってる、
岡田ジャパンがWCでコイツ等で勝てる訳ない。っと・・・。
テンションが下がったりもします。(苦笑)

投稿: 神原ナヲヂ | 2008年6月16日 (月) 18時01分

ナヲヂさん、
逆にイングランドはW杯に出れても今回EUROには出られなかったですもんね。W杯と並ぶか上回る水準っていう評判もグループリーグからはっきり感じますよね〜。

日本代表は、、。まだまだ先は遠そうですね〜。とりあえずアジアでまずオーストラリアとイラン、UEA、韓国に、つねに圧勝できる実力をつけなきゃ、話にならないかもですね、、、。

投稿: tomorin | 2008年6月16日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/41543230

この記事へのトラックバック一覧です: EUROオランダ対フランス(13日分):

« ムーミン♪ | トップページ | ヤマハのレンタルは親切でした。 »