« 台風?により電車遅延 | トップページ | 欧州CL、マンUが優勝 »

2008年5月21日 (水)

U23日本代表、オランダに勝利!+ヤタガラス五輪絶望(笑)

フランスのトゥーロンで昨日開幕したU23の国際サッカー大会。つまりオリンピック代表の、世界での実力を見る戦いになっているわけですが、初戦の相手はなんとオランダ。これは厳しい・・・と予想していたら、なんと勝利の吉報が届きました!!

オランダはリザーブ組ということではあるんですが、実際のオリンピックでも対戦が予定されているだけに、これはかなり嬉しいニュースです~。


■U23日本、オランダに勝利=トゥーロン国際サッカーが開幕【5月21日9時1分配信 時事通信】
【トゥーロン(フランス)20日時事】サッカー23歳以下(U23)代表8チームで争うトゥーロン国際大会が20日に当地で開幕。1次リーグA組の2試合を行い、8月の北京五輪に出場する日本は初戦でオランダに1−0(前半0−0)で快勝し、勝ち点3を挙げた。同組のチリは地元フランスに5−3で逆転勝ちした。

北京五輪で日本と1次リーグ同組のオランダは、控えメンバー主体。日本は前半積極的にシュートを打てなかったが、後半20分に李(柏)が味方の長いゴールキックを利してそのまま押し込んだ。

大会は8チームが2組に分かれた1次リーグを行い、日本は22日にフランス、24日にチリと対戦。上位2チームがB組2強との準決勝に進む。


なお、ちょっと変わったニュースとしては、「ヤタガラス、北京五輪絶望」(笑)というのも・・・。(記事のタイトルがステキ過ぎる・・^^;)
Photo
日本サッカー協会のシンボルとして、代表のユニフォームには必ず付けられている3本足のカラスのエンブレム「ヤタガラス」。いままではフル代表も五輪代表も同じユニを着用していたのですが、国際オリンピック委員会の決定で、今回の五輪から「国旗と製造メーカーの商標以外を衣類や道具類につけてはならない」といううるさいルールが決まったのだとか・・・。

「レプリカを売るなどの商業行為を避けるため」らしいのですが、こうなると五輪代表のユニを別に作り直さざるを得なくなるので日本サッカー協会も困惑しているそうです。
もちろんそれぞれの国にはその手のシンボルマークがあるわけで。イングランドのスリー・ライオンズなんかが有名ですよね。イングランドチームのユニって、たいていスリー・ライオンズのエンブレム以外ほとんど真っ白だったりするから、これがダメって言われたらものすごくデザインを変えないと“もたない”んじゃないんでしょうか?!

この話題、特にサッカー関係にはまだまだ波紋がありそうですね。^^
元記事は以下に続きます~。↓


■「ヤタガラス」北京五輪絶望【5月21日7時3分配信 スポーツニッポン】
日本サッカー界のシンボル、3本足のカラス「八咫烏(やたがらす)」をデザインしたエンブレムを北京五輪で使用できない見通しであることが20日、明らかになった。

国際オリンピック委員会(IOC)が北京五輪から「(国旗などを除く)メーカー商標以外の商標を、衣類や用具に表示することは一切認められない」と商標表示のガイドラインを厳格化。関係者は「協会のエンブレムはレプリカを売るなど商業行為につながる可能性がある」と説明した。

IOCから通達を受けた日本オリンピック委員会(JOC)から連絡を受けた日本サッカー協会の松田薫二広報部長は「現時点ではフル代表と同じユニホームを予定しているが、場合によっては変更の可能性もある」と困惑。04年アテネ五輪では使用が許可されており、日本以外の参加各国にも波紋が広がりそうだ。 

|

« 台風?により電車遅延 | トップページ | 欧州CL、マンUが優勝 »

コメント

まぁ、簡単な話。
IOCは、常日頃、五輪はアマチュアリズムっと言っておきながら、
五輪を金蔓にしているIOCとしては、他が儲かるのが嫌なだけで、
思いっきり、大人の事情なんですよねぇ・・・。(苦笑)

まぁ、IOCが、そんな事を言っても、
金儲けが上手なスポーツ用品メーカーは、
五輪モデルユニホームを出して儲けますよ。(苦笑)
(逆に、そっちのユニホームの方が欲しいですし。(笑))

投稿: 神原ナヲヂ | 2008年5月22日 (木) 17時38分

ナヲヂさんも取り上げられてましたね!この話題。(今日拝見しました〜。^^)

IOCは自分がお金もらっているオフィシャルスポンサー(って言うんでしたっけ?)以外は徹底的に閉め出したり、昔からかなり広告契約にうるさいけど、ヤタガラスやスリーライオンズは企業ロゴじゃないでしょう。わたし的にはなんか、そこまでやる?って疑問なんですが〜、、、。

確かにそうなったらそうなったで抜目なく五輪専用グッズがすぐ売り出されそうですねー。(⌒_⌒)

・・・そしてナヲヂさんは、売り出されたらやっぱり即買ってしまいそうなんですね〜〜(以下自粛・・^_^;)

投稿: tomorin | 2008年5月22日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/41277963

この記事へのトラックバック一覧です: U23日本代表、オランダに勝利!+ヤタガラス五輪絶望(笑):

» 八咫烏は何処に行く? [Half Time]
日本サッカー協会のシンボルとして代表のユニフォームには必ず付いている、 3本足のカラスのエンブレム「八咫烏(やたがらす)」なんですがぁ・・・。 今回の五輪から、国際オリンピック委員会(IOC)の決定で、 「国旗と製造メーカーの商標以外を衣類や道具類につけてはならない」 っと言う、大人の事情で決まったのだとかぁ・・・。 (詳しくは、ココをご覧下さい。) 「レプリカを売るなどの商業行為を避けるため」らしいのですが、 こうなると五輪代表のユニホームを別に作り直さざるを得なくなる為、 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 17時25分

« 台風?により電車遅延 | トップページ | 欧州CL、マンUが優勝 »