« 自力で弦の張り替えにトライ | トップページ | 代官山で韓国料理を »

2008年5月 6日 (火)

花をめぐるイザコザ(?)

080506_ayame_5 080506_shiran_3  

今日も天気がいい一日。
団地の中のあちこちにたんぽぽ(一番下)が咲いたり、紫蘭(シラン、写真右)が咲いたりしてました。

アヤメ(写真左)はうちの母が植えたものなの。団地内の公園の横の芝生を子供が踏み荒らして枯らしてしまって、土が剥き出しになったので、母や母の友人知人が自分たちでそういう場所に何かを植えて、荒れた感じを回復させようとしてるんです。管理組合で頼んでいる園芸屋さんはそんなに細かく手を入れてくれないので・・・。

このアヤメは無事に咲いたけど、根を踏まれて枯れたのもある。子供の事とはいえ、小さい桜の木をムリヤリ引っこ抜こうとしたり、、。公共の場の植物を荒らしても一緒にいる親が叱らないから、子供はやりたい放題なんですよねー。

うちの団地の子はなんか躾が悪いかも・・・というのが、子供がいない世代(上も下も含めて)が寄ると触ると出てくる感想、、。でも多分子供に文句があるんじゃないんですよね。元気すぎる子は昔から言っても聞かないもんだったし、子供をしばりつけてもしょうがないし。

もちろん悪さしたり暴れたりしたい時期もあるだろうけど、それはそれとしてダメなことはダメって叱らなきゃダメでしょう。・・・っていう。一緒にいる親がへっちゃらで笑って見てるところが、周囲の怒りを煽ってるっぽい。。花を見てもただ楽しめない、最近のご近所でした、、。う~ん。。。

シランは前に「全戸草むしり作業!」したときに芽が雑草と思われてむしり取られて一時全滅、、。(ヒドイ‥^^;)したと思ってたら、多年草のため復活してました~。よかったよかった。200805

|

« 自力で弦の張り替えにトライ | トップページ | 代官山で韓国料理を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/41112025

この記事へのトラックバック一覧です: 花をめぐるイザコザ(?):

« 自力で弦の張り替えにトライ | トップページ | 代官山で韓国料理を »