« 肩凝りはバイオリンの友、らしい‥ | トップページ | 小泉元首相の「音楽遍歴」 »

2008年5月12日 (月)

J順位と、ジェフ新監督の謎

この土日、あんまりサッカーは見られませんでしたが、とりあえずJリーグ各チームの順位は次のようでしたね・・・。

マリノスは昨日ガンバと戦い、後半2点取り返して引き分けたけれど、やっぱり7位、、。アントラーズが6戦勝ちなしで6位に後退、ガンバもACL決勝リーグ進出を決めたのにJでは10位と意外に苦戦しているのが気になります。

①浦和レッズ、②名古屋グランパス、③川崎フロンターレ、④FC東京、⑤柏レイソル、⑥鹿島アントラーズ、⑦横浜Fマリノス、⑧大分トリニータ、⑨大宮アルディージャ、⑩ガンバ大阪・・

サッカーの世界ではそのほか、イングランド・プレミアリーグにおいてマンチェスターユナイテッドが2年連続優勝を決め、リーガ・エスパニョーラではバルセロナが今朝?ホーム最終試合。ライカールト監督の後任も週末に発表されましたね、、。

しかし、それより何だかいま私が気になっているのは、実はジェフ千葉に監督として就任が突然決まった、アレックス・ミラー監督の就任経緯ってなんなの?!?・・っていうか。

ミラー新監督は、土曜の今期初勝利した試合にイギリスから駆け付けて観戦し、その後すぐ就任の記者発表に挑まれ、「中長期的展望よりいまは一試合一試合勝つことが大事」と、非常に現実的かつ適切な発言をされていたようですが、、。

下にコピペしたように、リバプールの現役のヘッドコーチなんでしょ?今期の終了後体制が変わるにせよ、どういう経緯で、いまJ最下位に苦しむ千葉に来てくれることになったんでしょうか??あちこちチェックしてるけど、よくわかりません。何かご存知の方がおられたら、ぜひ教えてほしい心境です〜!

ジェフはオシム監督の時もいきなりの大物取りをしたけど、その時の乳母井さんも今はいないし、それ以来旧ユーゴ系人脈のイメージだったジェフに、今回なぜ突然プレミアの、しかもコーチとはいえかなりな大物が着任とは。それともオシム監督のUEFA繋がり・・??(←いえ、全く根拠ありません〜。)


《ジェフユナイテッド千葉・新監督》
■監督:アレックス ミラー[Alex Miller]
■国籍:スコットランド

■生年月日:1949年7月4日(58歳)
■競技歴:
 1967-1982 グラスゴーレンジャーズフットボールクラブ(スコットランドプレミアリーグ)
■ライセンス:
 UEFA認定プロライセンス ※UEFA最高位指導者資格(2000)
 スコットランドサッカー協会認定Aライセンス(1983)
■指導歴:1999-2008 リバプールフットボールクラブ ヘッドコーチ (プレミアシップ)
(99-04ジェラルド・フーリエ監督)( 04-08ラファエル・ベニテス監督)
FIFA クラブ世界選手権 準優勝(2005)
UEFAチャンピオンズリーグ
優勝(04-05)準優勝(06-07)、決勝トーナメント進出(05-06)
出場(02-03、00-01)
UEFA カップ 優勝(2001)

|

« 肩凝りはバイオリンの友、らしい‥ | トップページ | 小泉元首相の「音楽遍歴」 »

コメント

tomorinさま、こんにちは。
今年はチャンピオンズリーグも、リーガ・エスパニョールもプレミアも、わたしの愛するチームは大コケ。
しかも、ポルトガルリーグでは、わたしの溺愛する(笑)ルイ・コスタさまが今期限りの引退なのに、所属するベンフィカは来季のチャンピオンズリーグ出場権を逃すという大失態。辛くて辛くて、サッカーを見る気力が失われ続けたシーズンでした。
でも、でもでも、今年はまだEUROがあるのです!
6月に始まるEUROでの、我がポルトガルチームの躍進を夢見て、今はさまざまなニュースから目を背けています(ウソです)。
ただ、今年のポルトガル代表はC.ロナウドくんの絶好調ぶり(プレミア得点王&ゴールデンシュー当確)だけが目立ち、チームとしての完成度は今ひとつなのです。心配です。
我が家はWOWOW加入していますので、もしtomorinさまが見たいカードがあれば、録画してお貸ししますよ。いつでもご連絡くださいね。

投稿: ルイ・コスタ | 2008年5月13日 (火) 19時18分

ルイ・コスタさま、ご無沙汰でした。

そちらも同じ心境だったんですね〜。知りませんでした。。私もあちこちのご贔屓チームや好きな選手が苦境だったり下降気味だったりで今年はサッカーがあんまり喜びになってなくて。国内に目を向けても、隠れご贔屓だった千葉とか川崎とかの惨状、、。川崎は上位に浮上したけど関口監督辞められたし、なんか楽しくなくて、目を背けてる事が多かったですね。。本家ルイ・コスタ選手も引退なのにそんな苦境なんですね、、。あ〜ぁ、いいサイクルの時もあればその逆もあるのは世の常とはいえ。

そういえばバルサのホームラストゲームで、一つのサイクルが終わったって会長か誰かが言ってたみたいですね。いまはそんな時なのかも、、。

WOWOW、ありがとうございます。6月半ばまでは時間があんまりないのですが、その分これはぜひ!というものをよく考えてご連絡します〜!^^

投稿: tomorin | 2008年5月13日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/41181230

この記事へのトラックバック一覧です: J順位と、ジェフ新監督の謎:

» 2008 Jリーグ D1 第12節 ガンバ大阪 Vs 横浜F・マリノス戦 [Half Time]
何時もと違う所です。(笑) なぜかぁ?っと言いますとぉ・・・。 少年サッカー大会で無料招待されてる、 未来あるサッカー少年達が何時もの席に座ってるからです。 はい。こっから、真剣・重大な話ですが、覚悟はいいかぁ?G大阪さん! (↑は、映画「うた魂♪」ネタです。) この企画、年1でBSで行われてる企画なんですがぁ・・・。 タダで来てるクセして、試合見ないで走り回ってる糞ガキどもの為に、 お金出して年間シート買ってる客に、なんだぁ、この仕打ちはぁ!エェ! こんな... [続きを読む]

受信: 2008年5月12日 (月) 20時56分

« 肩凝りはバイオリンの友、らしい‥ | トップページ | 小泉元首相の「音楽遍歴」 »