« 《無駄遣い日記#2》クラシックCD買い捲り | トップページ | 台風?により電車遅延 »

2008年5月17日 (土)

ベトナムに「CHANGE」送ります

ベトナムの日本人学校にRちゃんが赴任してはや一月半。頼まれていたキムタクの新ドラマが始まったので、様子伺いがてらベトナムにDVDを送るとき気をつけるポイントなどを問い合わせるメールを出してみたら、まだ慣れない土地で四苦八苦してるRちゃんの、お疲れモードの近況報告がさっそく届きました。⌒_⌒;

日本ではありえないいろんな事に翻弄されてる真っ最中だったらしい・・・。教員として恵まれた住居等を用意されているらしいのですが、それでも新築アパートなのに雨漏りはするわ、TVのアンテナ修理はすでに10回以上、なぜか家の中に蟻んこが500匹・・・とかの毎日らしいです。ジュースに蟻や虫が水沒してても、早くも気にならなくなってきた今日このごろとか。

でももう少し落ち着いたら、土地の人と親しくなったり、生活の楽しさを書いてくるようになるかもね。いまはとりあえず心の癒しになりそうなので、「CHANGE」、さっそく送ってあげることにしました。

・・で、私もネットでベトナム在住日本人の現地情報サイトとか見たら、ドラマの録画DVDを3枚送って関税40万ドン払わされた!なんて書いてあるのがあってびっくり~。開放政策中とはいえ社会主義国家なので、特にCDとかDVDとかの検閲がきっちりしていて、全編ちゃんと翻訳してチェックされるそう。なので翻訳料が関税に上乗せされるらしいんです。(もちろん受け取る側が関税を支払う。)

40万ドンは、調べてみるといま日本円で2,600円くらい。日本の感覚ではさほどでもないのですが、現地に住んでるとびっくりする額ではあるらしいです。

Rちゃんによると荷物の費用(いくらくらいの商品が入っているか、無くなった時の保証のため書く欄がありますよね?あの金額。)が思いっきり安いと、関税もほとんど取られないようだと言ってました。なので今回はDVDもラベルを手書きにしていかにも使い回したディスク風にして、保証価額も1~2ドルとして送ってみる予定ですー。

ついでに歯磨きも頼まれたので、それも2~3本、1本80セント計算で申告して送る、、。ベトナムには、去年毒入りと問題になった中国製造の某アメリカメーカー製品しか売ってないからなんだって。日本のクリ○○リーンを必死でベトナムから求める図って、いったい・・・。(^^;;

でもまぁ、外国での暮らし始めって、日常品が1番違和感ていうか、気になるのかもですね!クリ○○リーンで朝晩安全に歯磨きしつつ、キムタクに心癒されて、がんばれRちゃん!!の応援気分になる私でした。(でも「CHANGE」、かなり面白くなりそうだけど同時にかなり濃いので、“癒し”になるかはビミョーかな~?)

P1000273_2←Rちゃんと同じく、予想外の成り行きにお疲れモードのキムタク朝倉・・・(「CHANGE」第1話より)

|

« 《無駄遣い日記#2》クラシックCD買い捲り | トップページ | 台風?により電車遅延 »

コメント

ベトナムでの生活って、慣れるまでかなり大変そうですね。
お友達が日本のドラマを送ってくれたらきっととても嬉しいでしょうね!

私はCHANGEは1話を見わすれるという大失態をしてしまいましたぁ~~
やっぱり面白かったですか~
録画が残っているか、友達にきいてみよっと。

投稿: izumi | 2008年5月18日 (日) 13時12分

「CHANGE」、変な時期のスタートでしたもんね。私も頼まれてなければ忘れてました。

暑苦しい政治の世界の話なので、出てくるキャラ出てくるキャラ、クドくて濃くて戸惑いますが(笑)、中盤ごろ阿部ちゃんがいつものようなテンションで登場してから(1番濃いけど・・)一気に盛り上がりました。あと私もうぐいすやったことあるし、好きでもないけどよく知ってる選挙戦だったので、うまくドラマにしてるな〜なんて思ってしまいました。

とにかく登場人物が揃いも揃って濃いのさえ耐えられれば、かなり力作になりそうですよ〜。でもキムタク首相っていうのは、さすがにどうなるのかな、、。

投稿: tomorin | 2008年5月18日 (日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/41234706

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムに「CHANGE」送ります:

« 《無駄遣い日記#2》クラシックCD買い捲り | トップページ | 台風?により電車遅延 »