« 空飛ぶペンギン(映像も発見!) | トップページ | バイオリンのお稽古は延期~ »

2008年4月 5日 (土)

多難なお仕事の中の日々

■新部長の話
新部長が来られてからほぼ1ヵ月経ちました。
仕事的には、ベテランのYさんの穴を難なく埋めてくださり、知識も経験もあり、自分で作業されるのを厭わないフットワークの軽さもあるし。さらに意外なほどPCにも強いしで、思った以上にスムースです。^^;ありがたや・・・。

・・・とはいうものの、Yさんのやっていたうち事務系の諸雑務はいちおう私が分担していて、別に苦ではないんですが、先月半ばに自分の業務で3件同時進行が始まってからは、かなり苦しくなってます。自分の仕事は一定時間集中してやらないとこなせないんだけど、つぎつぎ発生する勝手がまだわからない方の雑務をしてると、気が散って全然進まなくて・・・。来週月曜と火曜に校了なのに、金曜に必死で見れてなかったところをチェックしてたり、かなり後手に回って危うい~・・。

それと、部長を見ていて逆に、うちの会社の人って単なるおじさんみたいな人でも結構育ちがいいというか紳士だったんだな~と、改めて思ってしまったりしてるんですよね~~。。。^^;
新部長、ほんとに日本の普通のおじさんってこうかな、という感じ?!気配りもよくされるし腰も低いんだけど、女子社員への気配りっていうのはなくて、ていうかビミョーにセクハラ系というか。。。うーん、なんて言ったらいいの??

申し訳ないけどややキモ系なのに、やたらと接近してきたり人の机のものを勝手に触ったりとかっていう、パーソナルスペースを全然考慮しないところが結構気になって、「そういえばこういうおじさん、いままで当社にはいなかった」と初めて気がついたのでした。みんなそれなりに態度がスマートで、外資っぽかったのねー。

でも昨日帰り際に、ガラス張りの小スペースで部長と軽くMeetingしたら、最後にぼそっと「あんまり長く個室にいたらまた何か言われちゃうし・・・」と漏らしたのをキャッチ!さっそく上から何か言われたみたい?!多分なんでもずけずけ言う本部長に・・・・?
わたしも先週くらいからあまりガマンしないで後ずさりしたり、少なくとも嬉しくは思っていないことを態度で、嫌味じゃない程度、でもしっかり出すようにしたので、さっそくフォローを入れていただけたならありがたかったです。


■衝撃のクビ切り事件?!
長くなるけど、昨日といえば衝撃の事件が社内に走りました・・・。
長年功績のある営業の名物おじさん(45歳くらい)が、いきなり即日クビにされたらしいんです。しかも別に不正があったわけでもなんでもなく、本人の「長い間ありがとうございました!」という明るいメールが退社時間過ぎに流れてきて初めて発覚したという・・・。(続きは以下へ・・・)


先週末にはやはり社歴の長い営業の別の名物男(40代初め)も、いきなりクビとしか思われない突然の退社挨拶を始めてびっくりしたんですが。。その人は仕事もしない遊び人で、いつもどこに行ってるかわからないという問題児だったので、年末から着任した営業本部長はかなり厳しい方と聞くのでこれはあり得るかな、と同情しつつも分る気はしたのですが・・・。
昨日の名物おじさんは元気なムードメーカーで、直前に大きな仕事も獲得してたし、なんで?!って感じでいっぱいです。驚いてデスクに駆けつけたら、まわりに同じ部署のアシスタントの子たちさえほとんどがいま知ったと涙目で駆けつけてきていて・・・・・・。
ほとんど誰も知らなかったみたい。。。

強いて考えれば、そのおじさんはかなり上に意見も文句もいう方なので、営業本部長に嫌われたとか。営業本部長の元の部署ではおとなしく言うことを聞く人が重宝されているという噂だし。またこれまで当社の営業は、上記の2人をふくむ社歴が長い数人が牛耳っていたので、組織改革が必要だと感じられたこともあったと思います。古い人はメインの商品を担当していて、実際にはあまり営業開拓しなくても高いお給料をもらい続けてるという面は確かにあったし。サブプライム問題で本社は引き締めムードだし。

実際に直接的な原因がなんだったのかはまだ分りませんが、社歴が長くそれなりに功績もあって、決して問題視されていたわけではない人がああいうかたちで退社させられるっていうのは、ものすごーーく人心に悪い影響が出てくるとしか・・・・。外資金融といっても、証券会社じゃないからそういう荒っぽい人員削減はほとんどない業界なのに。社内でもこれまでかつてなかったのに・・・・。よっぽどの時でも1ヵ月前予告などして円満風に退社していたのに。予告なくいきなりって、、、、。ちょっとショックが大きいですねーーー・・・・。他の部署のおじさんも「ウォール街の証券会社じゃないんだから・・・」とか当惑してつぶやいていましたよ・・・。

そっちの本部からわたしたちは移動していてほんとに助かった・・・。わたしも勤務態度に気をつけて過ごさなきゃ。とにかく来週から社内がなんだか殺伐としないか、とっても気が重いです・・・。

|

« 空飛ぶペンギン(映像も発見!) | トップページ | バイオリンのお稽古は延期~ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 多難なお仕事の中の日々:

« 空飛ぶペンギン(映像も発見!) | トップページ | バイオリンのお稽古は延期~ »