« バイオリンのお稽古は延期~ | トップページ | 今週末までのJの結果 »

2008年4月 6日 (日)

今年は家電にお金を取られる運命な件

昨日は私が家電量販店でマイナスイオン・ドライヤーを買い、そのときもらったチラシを見て今日は母がキャノンのIXYを買ってきました。

デジカメは母が自分用に初めて買った1台だけど、ドライヤーはナ○ョ○ルのくるくるカールドライヤーの方のイオ○ティが、買ってたった3年なのにブラシ部分のラバーが疲労破損してしまったのです~。。(買い替えに行ったはずなのに、考え直して新作ナノケアの方のドライヤーを買ってしまった。)

しかもこのドライヤーで、実は今年になって壊れた家電は、4台目なのですだ……。まだ4月なのに、、。

そういえば今の家に引越してから早15年。次々大物小物の電化製品が壊れても不思議じゃない時期なのかも、、。でも壊れた4点はみんな15年未満の製品だけど。壊れたのは、個室用のエアコン1台、DVDプレイヤー、ビデオデッキとドライヤーでした。

中でもエアコンがやっぱり1番大変で、1月の大雪の日に母の部屋のエアコン(○芝製?)の暖房機能が完全にイッてしまい、しかも母の帯状胞疹が1番ひどいさなかだったので、私も咳がひどかったけど雪を掻き分け?駅前のサクラヤに走りました。。そして「翌日配送&設置致します。」という商品を現金買いした、、(2割引になるというから)。これは購入後7年目くらいかと。

DVDは12月頃から再生のための読み込みが時々変になり始めたのが、エアコンが壊れた数日前に完全にダメになり、しかも「連ドラ版のだめ・コンプリートBOX」が届いた当日だったという嫌がらせとしか思えないタイミングで、、、。(∋_∈)

気を取り直してその日は見るのを我慢することにして、代わりに「のだめ新春スペシャル版」のビデオ録画でも見直してみようかなっ、とビデオを再生していたら、去年から時々かなり変だったビデオデッキも、そのスペシャル版のテープがからまってついに動かなくなってしまうし~!( ̄▽ ̄;)

1~2日量販店を下見していたら3日後にエアコンの緊急事態が発生したので、この時一緒にビデオデッキ付きHDD内蔵DVDレコーダーを買ってしまいました。…それはブルーレイ陣営の勝利が決まる数日前のことでした、、。

ま、シoープ製にしたからブルーレイ陣営のうちなんだけど、ブルーレイはまだ早いと思っていたので今回は関係ないタイプなんですが。なにしろブルーレイに移行する前に、まず手持ちのビデオをDVDに落とす作業を一年がかりで済ませておきたいし、、。

それより壊れたDVDプレイヤーって確か3年しか使ってないのです。しかもドライヤーと同じナ○ョ○ル製品、、。ニーキュッパで買ったような気はするけど、うちの家電の中では新品と言っても過言ではないのに。

ナ○ョ○ル製品って、耐久年数を3年で統一してるんですか??!( ̄□ ̄;)!!…と、ややクレーマーになってみたいような心境にさえ、、、。

(続きは以下で~す!)

あ、シマッタ!あゆのデジカメ、ピンクの「Lumix」もナ○ョ○ルだけど、もうすぐ買って3年目。これもそんなに使ってないのに、もうすぐ壊れる運命なの〜?(←同社への単なる嫌味です。すみません、、。そういえば壊れたビデオも4年位だけど、浦和レッズの親会社の系列でした。これは始めから動作が粗くて失敗でした。)

それに、もっとずっと働いてくれてるナ○ョ○ル製品がうちにもありました。FAXの「おたっくす」です。これこそ越してきてから15年間、ずっと使っている我が家のご長寿家電!…なんですが、さすがに15年は耐久年数を越えたみたいで。取り外しハンドコピーが使えなくなり、先月からは意味不明な警告音が1時間に1回くらいピピッと鳴り続けていて、さすがにそろそろダメそうな気配です、、、。これはしかたないかと。

あと同じく15年目のステレオコンポ(ア○ワ製)も、とっくの昔にMDデッキが駄目になったほか、そろそろCDの読み取り部分が駄目になってきた感じです。。多分夏までにはこの二つも買い直すはめになるでしょう。

母の病気のとき洗濯で苦労したので、今年は洗濯機を買い替えるつもりだったのに、そこまで手が回らないかも。あと地デジの件があるから、多分やっぱり年末の1番安くなる時期にはTVをブラウン管じゃなくするかなと思いますし、、、。

私のボーナスは年1回、1月に出たんですけど、もう先行き全部見えたような、哀し~い心境です~、、。

|

« バイオリンのお稽古は延期~ | トップページ | 今週末までのJの結果 »

コメント

家電って、壊れる時はなぜか一斉に壊れますよね~不思議です。
ナショナルはそんなに壊れやすいんですね?!そういえば私もドライヤーがナショナルです。
うーん、最大手なんですけどね。。

そういえば、私は新しもの好きなので、電化製品にかなりお金をつぎ込んでいるかも?
たまにビックカメラをうろついています^^

投稿: izumi | 2008年4月 8日 (火) 23時45分

ドライヤーみたいなものは特にナショナルブランドは強いですよね!ナノケアのくるくるカーラー、もう少し小型化したら買いたいです。

私の壊れたのは、調べたら2年しか経っていない現行商品だったので、やっぱり初期不良だった可能性大…です。

携帯はここ4台続けてシャープ製を使っているんですが、2台目と去年まで使っていた3台目は始めから故障がちで、特に新機種はそういうこと、あるな〜と実感している今日この頃…。
でもつい新商品に惹かれちゃいますよね!

izumiさんはビックカメラ派?なんですね。^^
私は近くにあるのがサクラヤとヨドバシカメラなので、もっぱらその2店を時々うろついてま〜す。^^

投稿: tomorin | 2008年4月 9日 (水) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/40788791

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は家電にお金を取られる運命な件:

« バイオリンのお稽古は延期~ | トップページ | 今週末までのJの結果 »