« さらに慌ただしい仕事の日々・・・ | トップページ | まったりと独り言[桜のあと] »

2008年4月18日 (金)

新A代表選出と岡ちゃんのインタビュー

Nagai_goal_vskashima_2 17日、来週の21日から千葉で行われる日本代表候補合宿のメンバー28人が発表されました。そのうち岡ちゃんが初選出した4名含む、10人が新顔とか。

今週日曜?リーグ戦の「浦和レッズ対鹿島アントラーズ」で2得点の大活躍をした永井(レッズ)も岡田ジャパン初徴集でした。永井の活躍、すごかったですよね~。(写真はそのときのゴール後の永井。)トゥーリオもやっと代表に復活です。
新顔は平成生まれのセレッソ大阪の香川、逆に川崎フロンターレの最年長新人・寺田、柏レイソルの茂原、FC東京の長友、復帰組は前述のほか、横浜MF栗原や、名古屋グランパスの中村直志など。またナカムラが増えるんですね・・・・・。

Okachan_20080418先日の悲惨だったバーレーン戦後、「いままでは我慢していたがこれからは僕色に・・・」などの発言が、オシム方式の良さも出せていないのにどういう意味?と、ちょっと物議をかもしていた感じの岡ちゃん。(写真は代表候補合宿メンバーを発表する岡ちゃん。相変わらず笑っていても表情が暗い・・・。)

私もあの発言にはちょっと違和感があって、でも発言全体もよくわからないので不用意なことも書けないし、で「・・・・」って気分でいたのですが、今日の日経新聞を読んだら、ちょっと主旨が誤解を受けていたところもあったよう。それによると・・・
(以下、「」内は2008年4月18日付け日本経済新聞スポーツ面『日本代表特集/バーレーン戦黒星の先に/岡田流 自責と自負/「監督の檻」から放てるか』より引用です。)


「我慢していたわけではない。時間もなかったし、劇的に変えるよりオシムさんの残した柱を利用した方がいいと僕は考えた。でも今回、不用意に自分の柱をポンと立てたら、選手がそっちへガーッと行ってしまった。僕のイメージの伝え方が中途半端だったというか」

試合を振り返りながら、ちょっとでも「やれと言ったら絶対やる。」徹底して実行しようとする代表選手たちの素直さと一途さにびっくりしつつ、全体的な伝え方、指導し方を考えて伝えなければと思ったみたいです。そしてナルホドとちょっと安心したのは次の発言なのですが、、、。


「日本のコーチはポゼッション(ボール支配)を教え、ダイレクトプレーを練習させる。でもサッカーってそうじゃない。ポゼッションかダイレクトのどちらがふさわしいか、その時々で判断できるような練習をする必要がある。僕もそれをずっとやってこなかった。やっと気づいた。」

これはオシム前監督の練習の目的そのもの。考え方が一致したみたいですよね。岡ちゃんの目指すサッカーの全体像、その精度、教える技術その他、まだまだよくわかりませんが、岡ちゃんもまた進歩発展されてる最中なんだなとは分りました~。

21日からの練習合宿も、しっかりフォローしていきたいところですね!

|

« さらに慌ただしい仕事の日々・・・ | トップページ | まったりと独り言[桜のあと] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/40916407

この記事へのトラックバック一覧です: 新A代表選出と岡ちゃんのインタビュー:

» ベテランから大学生Jリーガーまで・・・。「岡田ジャパン」再出発!! 【サッカー 日本代表候補】 [不定期更新のスポーツニュース]
日本サッカー協会は17日、21日から千葉県内で行われる日本代表候補合宿に参加する28名を発表した。 2010年W杯アジア最終予選進出へ向け、正念場となる6月の3次予選4試合に向けて岡田監督は、新たに10人を召集した。千葉県内での合宿は21日~23日行わ..... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 04時28分

» 初選出は4人・A代表合宿メンバー [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
キリンカップ前の合宿に参加する日本代表候補メンバーが発表されました! 今回は大勢(28人)です。初選出は4人。 寺田(川崎)、長友(FC東京)、茂原(柏)、香川 (C大阪) 久々招集の面々もいますね〜 栗原(横浜FM)、徳永(FC東京)、高松(大分)、永井(浦和)など... 日本代表候補 トレーニングキャンプ メンバー 【GK】 川口 能活(磐田) 楢崎 正剛(名古屋) 都築 龍太(浦和) 川島 永嗣(川崎) 【DF】 寺田 周平(川崎)(※) 中澤 佑二(横浜FM... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 23時20分

» 日本代表候補メンバー発表! [Half Time]
4月21〜23日に行われる日本代表候補のメンバーが発表!されました。 (詳しくは、ココをご覧下さい。) 今回は、あくまでも4月21日〜23日の合宿メンバー。 その後のキリンカップでは、メンバーが絞られ、 かつ海外組も招集されると予想されます。 今回、ACLと日程が重なっているG大阪・鹿島勢は、 トレーニングキャンプには呼ばれないは分かっていても、 日本代表にG大阪の選手がいないのは寂しい・・・。 ... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 03時05分

« さらに慌ただしい仕事の日々・・・ | トップページ | まったりと独り言[桜のあと] »