« のだめカンタービレ第122話 | トップページ | 九段下から »

2008年3月30日 (日)

お弁当作り

先週木曜に、初めてお弁当を作って会社に持って行きました~。

全然ふつうのことのようですが、私を知っておられる方なら、私がいかに朝に弱いかご存知のはず・・・。それなのに、朝仕度しながらお弁当を用意して持っていくなんて・・・われながら画期的だわ~~!と一人感動したりして・・・。^^;

それにしても、なぜ突然そんなことを思いついたかというと・・・なんですが。

1月半ばから週に2回、火曜と木曜のランチタイムを使って英会話レッスンを会社で受けているのですが、レッスン時間が1時間を越えていて仕事時間に食い込んでいるんです。その上宿題も多くて、それをこなすのに直前にさっと食べたりする暇もほとんどないため(・・・って、どたんばで内職してるってことだけど。。だって他に時間ないんだもん。PC使ってしなきゃいけない宿題が多くて^^;;;)、結局1時半を過ぎた間の抜けた時間にランチをビル1階のampmに買いに行って、慌ただしくデスクランチする日々が続いています・・・。

会社のプログラムのレッスンとはいえ仕事の時間を一部割く形で、さらに食事に時間をかけるのはやや気まずいので、やっとお弁当を持っていこうかなという気になったんです。また、母の病気も長時間外出以外はほぼよくなって、私が帰宅してから作って夕食、という必要がなくなったため、感覚を忘れないように週1~2回でもちゃんとお料理する機会を作っておきたいなと思いまして。

先週の第1回目は、焼き鳥屋さんの風味を狙った鶏肉の塩焼きと、いんげんの明太子和え、きゅうりとトマトのミニサラダ、カブの桜漬け(既製品のお漬物)、前夜の残り物の牛肉と椎茸の煮付け少々、など。メニューは小林カツ代さんのご子息、ケンタロウさんのお弁当メニューの本を買ってきてこれを中心に作ってみました。♪ケンタロウさんのお弁当は、チマチマしてなくてメインディッシュががっつり食べられそうで、いかにも美味しそう!だったんです。本屋さんでいくつかチェックして、一番自分が食べたいものがならんでいるってことでこれを買ったんですが、う~~ん、ほんと美味しかった。焼き鳥風塩焼き。とりあえず自己満足も含めて大満足でした。^^

いままでコンビニ弁当でもかなり健康に気をつけたチョイスをしていたつもりだったけど、自分で作って持っていくとヘルシーさが全然違うのが分りますね~。やっぱりコンビニは、どんなにヘルシーを謳っていても脂肪分が多くて味付けもはっきりさせるためにかなり濃いし、ツヤを出すために脂をご飯に塗ったり、という噂も分る気がしました。。

そういえば私は子供のときから冷たい食事を食べるのが嫌いで、お弁当、実はずーーっと好きじゃなかったんです。昔から。でもいまの会社のキッチンには電子レンジがあるのでこの問題もクリア!これからも、せめて週1回は続けたい!けど前夜と朝ものすごーーーく忙しかったので、慣れるまではあんまりしょっちゅう作れないかも・・・なんて言ってることが矛盾してるけど、、、。^^;;

そのうえ隣町のルミネ某・お手軽クッキングスクール?ができたのを通りかかって偶然知り、授業時間は予約制のフリースタイルだったので続けられそうかと、先週ためしに入会してみたりして・・。お料理づいてます。突然。。。

こちらは無料体験レッスンを受けてみたところ、内容は20代半ばまでの女性向けのお手軽家庭料理風で、あんまり味付けの勉強にはならなさそうではあったんですが、いっぺんに何種類ものつけ合わせのお惣菜を作る手際やプランニングとか、いちおう魚のおろし方とか、家では母もあまりやらない(魚は臭くなるから。ゴミ収集日前夜に限られる、など・・・)ことを教えてもらえそうだし。また、母から教えてもらうこともまだいっぱいあるけど、無料レッスンを受けたとき知らない人に客観的に教えてもらうのも1度はいいかなという感じがしたので、最短の12回コースを申し込んでみました。5月6月の仕事のピークまではこちらで自由な日程でレッスン受ける予定です。

実は申し込んだあと、前からなんとなく行きたかった新宿駅すぐそばの辻クッキングスクールの方が授業料が安い!!ということに気がついたので、12回がおわったら次はそちらできちんと学んでみたくなっている今日この頃です~(といってももちろん基礎コースのつもりだから、シェフ志願とかにはなりえないレベルの話だけど・・・・)

|

« のだめカンタービレ第122話 | トップページ | 九段下から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/40684856

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当作り:

« のだめカンタービレ第122話 | トップページ | 九段下から »