« ハードからソフトへ!(コンタクトレンズの話ですっ) | トップページ | 代表戦チケットは余裕でした^^; »

2008年1月 5日 (土)

小顔マッサージ、まとめてみました!

Massage2 先日表参道ヒルズ「イマイ・コローレ」での整体式小顔マッサージを受けたのですが、どんな感じかそのほかの類似マッサージへのトライと一緒にまとめてみました!

そもそもは月いち位で普通のリフトアップ効果をうたうエステに行ってはいたんですが、私の仕事が無言で一日中PCに向かったり細かい文字の校正チェックばっかりして、お口の筋肉を全然使わないオシゴト。一回エステしても翌日ヘトヘトになるほど集中して仕事すると、もうほとんど元に戻っているような気が、、、。

そこでまず、去年中頃ベストセラーになった田中宥久子さんの「造顔マッサージ」のDVD付きの本を買ってやってみました~♪(写真右です~)

しかも使用するマッサージクリームには、田中さんが立ち上げに関わられたコスメ「SUQQU」のを買って使ってみたのです。かなり強く顔に力をかけるみたいなので肌が傷つかないよう、田中メソッドに1番合ってると思われるのを使って試そうかと思って、、。これ、ちょっと蝋(ろう)が入ってるみたいに固さがあるんです。

この時は、始めの一週間真面目に毎日やったら、すんごく頬の肉が落ちてほっそりした顔立ちになりました!

…でもちょっとやつれた感じもしたので、その後2~3日に一度にしたら、すぐに元に戻っちゃいました。。

そのうえ、「SUQQU」のマッサージクリームがマッサージのたびに目に入ってしまい、でも気にせず続けていたら激しく濃い目やにが出て、病院で抗生物質入り目薬をもらっても一ヶ月も止まらなくなって。かなりな炎症を起こしてしまったようで、、。クリーム自体の問題ではなく使い方が悪くて起こしたトラブルですが、クリームのかなりリッチな質感が始めからちょっと苦手だったので、それがきっかけでマッサージも控え目~にしかしなくなってしまいました。
ちなみにクリームは強い力がかかりやすいよう、かなり固めで濃い感じなので、上手く使えば効果抜群な気はします。

あのマッサージは弱めだとあんまり効かない気がするし、でもクリームはないし、どうしようかな~と思っていたとき知ったのが、前述の「イマイ・コローレ」。お店はカラーリング専門の美容院なのですが、エステやヘッドスパなどもやっていて、しかも鍼灸・整体のメソッドを応用した小顔エステっていうのがなんだか効きそう~!と行くことに、、、。

まえ女性誌でかなり力を入れてむくみを取るエステの取材、読んだことがあったので、気になってたんですよね~。

行ってみてよかったのは、自分では取れない変なコリとかむくみとかがあると判断してくれて、一度しっかり取ってもらえたこと。これは自分一人で田中式をやっていたら、わからなくてそのままだったと思います。
去年の仕事納めの日も、私的な理由でボロボロ~になることがあったんですが(ρ_;)o、予約してたので行ったところ、顔の表情筋から全身までコワ張って固くなってますよ~と言われ、脚、背中、首から顔まで柔らか~くほぐしてもらえて、ホント安らぎました、、、。そういう全身の状態を見ての判断をしてくれるのも、整体のメソッドを使っているここならではだと思います。顔だけマッサージしても、肩凝ってたらすぐ元に戻っちゃいますよね。やっぱり、、。

あと顔への力のかけ方が分かるので、そりゃ毎日毎週は行けないしメンテナンスはやっぱり自分で少しでもしないとダメだと思うのですが、そのコツなんかのヒントにもなるのがよかったです。

前行ってたエステはマシンでリフトアップするのですが、施術中時々目を覚ますとマシンの冷たい質感がなんだかイヤーな感じで、ちょっと違和感だったのです。イマイ・コローレのは完全に素手によるハンドマッサージなので、安心だし気持ちいいです。

ただやっぱり一週間位したら元みたいに戻っちゃうとは思います・・・。特に暴飲暴食とか働きすぎ、寝不足とかあると、、。生活習慣病?みたいなものよね、お顔のむくみも。考えてみれば、、。

また元々ついてた変な表情癖の筋肉などは一度で全部は取り切れないみたいで、まだちょっと経過中~って気が自分ではしています。。。

そして最後に会ったのが、写真左の「たかの友梨のスイス式細胞エステ・顔上げ矯正マッサージ」とかいうDVDとマッサージクリーム。(赤い蓋のがその「スイス式細胞エステクリーム」とかいうクリームです・・・。これを使ったマッサージということらしい。)

たかの友梨のエステには一度も行ったことがないし、有名チェーン店のエステはイメージ的に、まとめてローンを組まされそうな気がして近寄れないのですが、これは新聞の広告を見て、田中式に似たハンドマッサージのDVDが付いてるって言うので、なんとかなく買ってみました。。って、けっこう高かったけど、、。

マッサージクリームが元々の目当てだけど、典型的エステサロンが一般向けに提唱しる小顔マッサージって?!と気になったので。さっそくDVDを見てみると、、、。

田中式ともイマイの整体式とも、女性誌に出てたのとも共通点があって、でも割とシンプルで覚えやすくて、なかなか良い感じ。ほんとに3分で終わるので、いま毎日するのはこちらを実行しています~。指をあまり使わず掌の腹の部分を主に使うのも力を安定して入れやすくて、指に力のない私にはやりやすかったのです、、。

なーんて言っても、ちょっと手を抜くと、やっぱりあんまり効果なかったりするし。つまり、やったのに翌朝は食べすぎとかむくみの方が勝ってる、みたいな。。。

う~ん、美を得るのはなかなか日々、難しいですね~!これまでの数カ月を振り返ると、一時的には効果が出ても、一度リバウンド?して元に戻ってしまう時期がある感じ。劇的効果ってのは中長期的に継続しないと難しい気がしています、、。で、仕事一日すると、かなり元に戻ってしまう気もしています・・・・・・・。

でもほっとくと疲れが顔に定着するのは免れない年齢なので、ほっとけないからなるべく継続してみるつもりです。まだ結果を覗きにくるのはちょっと待ってくれ!っていう感じなんですけど。(期待しないでね。近々会う予定の皆さま。。。)結論としては、日々=自分、+時々=エステ。それもハンドマッサージをしっかりしてくれる所が個人的にはいいかなと思いました。。

|

« ハードからソフトへ!(コンタクトレンズの話ですっ) | トップページ | 代表戦チケットは余裕でした^^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハードからソフトへ!(コンタクトレンズの話ですっ) | トップページ | 代表戦チケットは余裕でした^^; »