« ↓…なんて暢気なこと言ってると、とんでもない事態が… | トップページ | EDINET(エディネット)の虚偽報告(ちょっと修正) »

2008年1月26日 (土)

日本対チリ戦、TV観戦

今回は岡田監督の初采配。まだ形はできてないでしょうがほとんどはオシム組が継続してるし、そこそこやるのではと思ってたのですが、、。結果は0−0の引き分け。チリに日本のやりたいことをより早く・より強くされてしまってた印象でした。

日本はあまり状況を打開するアイディアがある感じがしなくて、後半途中から高原と交代で入った大久保がうまく掻き回し始めたお陰でチャンスができてきたんだけど。

その大久保。入ってすぐのシュートを始め、短い時間に3~4本、かなり惜しいシュートを打ち、いい流れを作りかけるも、ボール一つ分入らないなど、残念ながら結果は出ず。

早いボールへの寄せ、ボールを追い越す走り、最後までみんなチリの方がびみょ~に早くて、日本は競り負けてしまってましたよねー。それが残念ですねー。この試合に関しては、なんかあまり光ったところがない、ピンとしないまま終わってしまった感じです。

高原選手が試合後のインタビューで言っていたように、みんなオフでまだ試合感が戻ってないというあたりの問題があったのなら、30日の試合、W杯最終予選はもうちょっと上がってくるかしらね?とりあえず選手には期待して待つことにします!!^^

放送は久しぶりのフジ。清水さんの解説が落ち着いているので、安心して見てられたのがよかったです♪
ただその試合中の解説と、前日までの練習での選手のインタビューなんかを聞くと、岡田監督の狙いのひとつらしい『短いパスで人手をかけてすばやく繋ぐ』というやり方に、なんか疑問が出てきてしまうんですよね…。

「(サイドを大きく使わず)狭いスペースに集中してパスを繋ぐ場合、その中でボールを取られると一気にカウンターでやられる危険がある」ってことを今夜の解説も(練習の時の)選手もしきりに言ってたのですが、日本に実力が近くて、早くて上手いタイプのチリと対戦したら、さっそくその欠点を何度も突かれたみたいな。

「より早く、正確に」という修正方向も必要だと思いますが、やっぱりなんか、、、。こういう、言ってみればトルシエのフラット3みたいな、一つのパターンへのこだわりではなくて、対応力を増やすような方向の修正を期待したいなって気がしました。

|

« ↓…なんて暢気なこと言ってると、とんでもない事態が… | トップページ | EDINET(エディネット)の虚偽報告(ちょっと修正) »

コメント

こんばんは~
ほんとうに、チリの方が色々上回っていた気がしましたね。
走り負けもしていた気が・・・
不安な出だしになってしまいましたが、これで色々修正して調子が上がってくれることを願いましょう~

投稿: izumi | 2008年1月27日 (日) 18時10分

izumiさん、寒波の中国立ナマ観戦お疲れさまです〜!

TVで見ると○木さんのような熱くるしい解説もなかったせいか、すんごく淡々と冷静に終わっちゃった感じです…。

後半大久保が掻き回し始めてからやっと点取れそうな雰囲気が出たので、決め切れなかったのがしみじみ残念ですね〜。(でも中澤さんと解説小倉さんは、あそこは決めなきゃダメ!ってはっきり駄目出ししてましたね。^^;)

てことで次はもう少し連係改善に期待ですが、30日にはまた生応援がんばってくださいね〜!週末から暖かくなってくるみたいなのも期待大ですね!

投稿: tomorin | 2008年1月28日 (月) 08時10分

こんばんは。
この試合より翌日のマリノスのファン感の方が100倍楽しかったです(苦笑)
あの寒い中、試しにビール飲んだら全然美味しくなかったです(笑)

明日は仕事で行けないんですけど、キックオフまでには家に帰るぞー!!
ハンドボールに時間割きそうですけど。

投稿: キング | 2008年1月29日 (火) 22時45分

キングさんも極寒?の中、応援お疲れさまでした〜!

…たしかにビールは美味しくなさそうですね〜。^^;この前なにかを読んだら、北国ドイツでは冬はホット・ビールを飲むらしいですよ。何かで割るような事も書いてあった気がしますが、気持ち悪いので忘れました。ドイツさえそうならこの時期冷たい飲み物は、キリン杯と言われても辛いですよね〜。(>_<)

私は年末ワンセグケータイ買ったので、今日は会社帰りの電車内で、使えるか試してみる予定で〜す!♪もう予約して、携帯用イヤホンも持ってきてます♪かなり楽しみで〜す♪

投稿: tomorin | 2008年1月30日 (水) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/17852693

この記事へのトラックバック一覧です: 日本対チリ戦、TV観戦:

» 日本代表・チリ戦(まぁこんなもんさね) [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
日本代表・チリ戦から、ただいま帰りました〜 うーん。岡田監督の初戦は0−0。 できれば勝って欲しかったけど、前半終わった時点で、あぁ〜今日は代表戦の親善試合にありがちな「W杯予選に向けて課題の出た試合」のパターン? と思ってしまった。 試合開始前のホーム側。新ユニバージョン! 配られたブルーカードはユニフォーム型。 裏面は代表スケジュールのカレンダーでした。役に立つかも! 実は千駄ヶ谷門で入った時に配って無くてもらえず、開始直前に青山門まで走ってもらってきたんです。 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月26日 (土) 23時45分

« ↓…なんて暢気なこと言ってると、とんでもない事態が… | トップページ | EDINET(エディネット)の虚偽報告(ちょっと修正) »