« お正月のTV(サンタク・・・)などなど。 | トップページ | ハードからソフトへ!(コンタクトレンズの話ですっ) »

2008年1月 5日 (土)

去年の変化No.1は、おうちの中でした。

そういえば2007年の事をまだ一度も振り返っていなかったのですが、昨年はというと個人的にも色々あったけど、いま結果が残っているのは、夏以降からおうちのリフォームを少しづつ始めたことが1番かもしれません~。

いま住んでいる家は築15年目になるマンション(団地)。丁寧に使っているつもりとはいえ、そろそろ水回りなどの修繕がしたくなってくる感じだったので、東京ガスとの「TESS」っていうシステム契約を団体でニューバージョンのものに付け替えたのを皮切りに、不調だったレンジもIHじゃないけどフラットなガラス製のビルトインシステムのに付け替えたり、お手洗いもただの暖房だけだったので、やっとウォシュレットに代えたりして、、。年末最後にはリビングの1番大きいカーテンを取り替えて、そのうえお手洗いの壁まで塗り替えてみました!

壁塗りは、壁紙の上から塗れるというタイプのペンキで塗り替えるのがご近所で流行ってると母が聞き込んできて、まねしてうちでも自分たちで塗ってみたのです~。

マスキングが大変だった以外(でも母がやった…)結構簡単にきれいになって、満足~、、、と思ったら、乾いてみたらなぜか白でなく薄いブルーに変色?!!ペンキ缶を見直すと白ではなく「ミントホワイト」なんて書いてあるし。。

クリーム系、サンドベージュみたいな、ほの黄色味を帯びたのがよかったんですよね~~。。誰~?ペンキ買ってきた人…。(これも母でした~)

…なので上からもう一度塗り直す予定で、お正月はまだマスキングテープをつけたまま過ごすハメになりました。。。(T_T)

だけどこういうミニ・リフォームも、メーカーの窓口ではなくホームセンターで探すとびっくりするくらい安くできるものなんですね~!結構よさ気な洗面台も、全面戸棚付きガラス張りの高価な方でも15万円くらいなのを見て、こういうものは何でも50万とか百万とかするのかと思っていたので、意外に手が届くものと分かってびっくりしました。(しかも著名メーカー製なのに。)今年は洗面台の交換、ぜひしたいです~、、。元がすごく使いにくかった上に、ガラスの瓶を何度も落っことしてビミョーにひび割れてしまったので~。。

あとはリビングのカーペットと私の部屋のラグを変えれば、TVセットはまだブラウン管なので、う~ん、それはどうしよう~、、、だけど、まあまあ2008年は、おうち的には一応満足かも、です!

|

« お正月のTV(サンタク・・・)などなど。 | トップページ | ハードからソフトへ!(コンタクトレンズの話ですっ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/17587690

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の変化No.1は、おうちの中でした。:

« お正月のTV(サンタク・・・)などなど。 | トップページ | ハードからソフトへ!(コンタクトレンズの話ですっ) »