« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

対ボスニア・ヘルツェゴビナ戦

20080130_jvsbh_2  30日のキリン杯第2戦・日本代表対ボスニア・ヘルツェゴビナ代表戦ついに病に倒れて以来初めてオシム前監督が、モニターを通してファンの前に姿を現されました!!まだ入院中だし奥様と長男のアマルさんに守られながらのご来場。夜風にさらされないVIPルームの中でしたが、久方ぶりの生観戦、どう思われたでしょうか。体重が15kg減ったと報じられていたとおり一回りも顔が痩せたようでしたが、倒れてからわずか2ヵ月半しか経っていないことを思えば、奇跡的な回復振りに驚くばかりです。私も現地でオシムコールしたかったな~…。

…って、オシム前監督のことしか頭に残ってないっぽいわたしですが~、、。試合の方も、前監督の体をおもんぱかったような、心臓に負担を感じさせずに淡々と観戦していただけるような感じだったような??!気が。

前半はお互いチャンスを作らせず、得点の匂いもまったくしないまま過ぎて、後半になって中澤、山瀬、山瀬のマリノス組3ゴール!!チリ戦よりは連係も良くなって、まぁ気分よく予選本番のタイ戦を迎えられるかな~、とは思います。

家事をしながら見ていたせいか、なんか破綻もあまりないかわりに熱くもない、って感じに見えたんだけど、気のせいですか??

ところでキタイのワンセグどすが~~、、。(T▽T;)うぅっ…

ソフトバンク携帯使ってるんですが、3Gにしてからほんとに電波状況が悪いの。ワンセグも結局3Gが繋がりにくいところでは、メールが入りにくいのと同じでTV電波も届かない、ってことがよーーく分かりました…。(p q。)(←泣いてる)

小田急線の向ヶ丘遊園駅辺りで6時55分、放送が始まったけど、そこから少し下った新百合ヶ丘駅辺りまでの、川崎市の一帯って、ほとんど3G圏外なんですよね~~。ケータイは必死で電波を探してるだけで、画面には何も見えなくて。。

国歌斉唱とキックオフがとぎれとぎれに見えた他は、最寄駅から自宅までを小走りせずに帰れたのが最大のメリットだったかも!孫さん、もっとアンテナ立ててよぉ~…

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月30日 (水)

ワンセグ・ケータイ♪

毎年携帯を買い替えずにはいられない私なのですが、去年の年末、初めてワンセグ・ケータイ買いました。

…と言ってもワンセグはまだほとんど使ってません。使う用がなかったし、、。

先週家族と見たい番組がバッティングして、ふとワンセグを思い出して初めてf^_^;見てみました~。
電波状況によって画像受信が乱れると気持ち悪~い画面になるという以外は、わりとクリアで思ったより見やすい!結構使えそうなことがわかったので(いまごろ~)、ちょうど今日はサッカー日本代表対ボスニア・ヘルツェゴビナ戦!7時半キックオフに間に合うかどうかびみょ~なので、7時過ぎたら初めて観戦にワンセグ、使ってみようと思います。o(^-^)o

ちゃんと電車内でも顰蹙かわないよう、専用のイヤホン持ってきたし。これが電波状況的に大丈夫なら、これから夜の試合、帰宅を焦らずすむかもねー♪、、期待どす~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

EDINET(エディネット)の虚偽報告(ちょっと修正)

先週末、有価証券報告書の電子開示システム「EDINET(エディネット)」に、川崎市の「テラメント株式会社」という会社がアップロードした『大量保有報告書』の中で、異常な株式の取得が報告されているということがニュースになっていました。

EDINETは全ての上場会社やファンドの財務諸表や決算報告、有価証券報告書をネット上で公開するシステムなのですが、この“電子的届け出”業務、いつも私のいる部署で主にやっていて、私も何回か届出書をアップロードしたことがあるんです。なので、なんかこのニュースは超みぢか。興味津々なんですよね~。

今日会社のPCからさっそくこのホームページにアクセスしてみたら、28日(月)朝刊の記事にあったとおり、金融当局が異例の速さで『訂正勧告を出しました』という内容がサイトの冒頭にアップされてました。
肝心のテラメントの報告書も、始め見つからなかったので削除済み?!って思ったけど、「個人・法人等」という欄から入って、見る事ができました~。(以下が訂正命令なのですが、その後一日経った29日にもいまだに訂正していないらしい、、、。)


平成20年1月27日
金融庁

テラメント株式会社に対する大量保有報告書の訂正命令について

 本日、関東財務局が、大量保有報告書の提出者であるテラメント株式会社(川崎市麻生区)に対して、金融商品取引法第27条の29第1項において準用する同法第10条第1項の規定に基づき、同社が平成20年1月25日に関東財務局に提出した以下の発行会社に係る大量保有報告書の訂正報告書の提出を命ずる行政処分を行いました。

1. 提出者
テラメント㈱(川崎市麻生区)

2.発行会社
アステラス製薬㈱
ソニー㈱
三菱重工業㈱
トヨタ自動車㈱
㈱フジテレビジョン
日本電信電話㈱


・・・・以下、同日付で関東財務局からの行政処分内容についても掲載されてます。

ソニーやトヨタ自動車、フジテレビなど単価の高い大企業の株式を、前期からの短期間に突然、全発行株数の51%も所有したなんて全く完全にありえないし、すぐ調べられて即ばれる嘘なので訂正勧告は当たり前~!…なんですが、むしろそれより、、。

届け出にちょっとでも間違いがあれば『虚偽の報告をした』と決めつけられて当局から厳し~くお灸をすえられる、というのが金融業界の常識。もうすっごい厳しいんですよー。スゴイんですよー、金融庁の圧倒的権力って、、。

今回は明らかに意図的に虚偽の届け出をしてると思われますし、法律で定められている刑罰(例えば懲役刑とかね!)を、どの程度の厳しさで実行に移すかな~、というところが一番気にかかるところです~。

(※試しにSONY 1月28日の終値で計算してみました。1株4,880円。ソニーの発行済み株式総数は1,004,354,464株なので、51%持ってるというと約51億2千万株。1月28日の終値で掛けた時価は、ソニーだけで約2京5千億円くらい。こういうのを平気で提出してるんです~。会社を潰してでも金融庁に対する挑戦のつもりでやってるのかしら…??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

日本対チリ戦、TV観戦

今回は岡田監督の初采配。まだ形はできてないでしょうがほとんどはオシム組が継続してるし、そこそこやるのではと思ってたのですが、、。結果は0−0の引き分け。チリに日本のやりたいことをより早く・より強くされてしまってた印象でした。

日本はあまり状況を打開するアイディアがある感じがしなくて、後半途中から高原と交代で入った大久保がうまく掻き回し始めたお陰でチャンスができてきたんだけど。

その大久保。入ってすぐのシュートを始め、短い時間に3~4本、かなり惜しいシュートを打ち、いい流れを作りかけるも、ボール一つ分入らないなど、残念ながら結果は出ず。

早いボールへの寄せ、ボールを追い越す走り、最後までみんなチリの方がびみょ~に早くて、日本は競り負けてしまってましたよねー。それが残念ですねー。この試合に関しては、なんかあまり光ったところがない、ピンとしないまま終わってしまった感じです。

高原選手が試合後のインタビューで言っていたように、みんなオフでまだ試合感が戻ってないというあたりの問題があったのなら、30日の試合、W杯最終予選はもうちょっと上がってくるかしらね?とりあえず選手には期待して待つことにします!!^^

放送は久しぶりのフジ。清水さんの解説が落ち着いているので、安心して見てられたのがよかったです♪
ただその試合中の解説と、前日までの練習での選手のインタビューなんかを聞くと、岡田監督の狙いのひとつらしい『短いパスで人手をかけてすばやく繋ぐ』というやり方に、なんか疑問が出てきてしまうんですよね…。

「(サイドを大きく使わず)狭いスペースに集中してパスを繋ぐ場合、その中でボールを取られると一気にカウンターでやられる危険がある」ってことを今夜の解説も(練習の時の)選手もしきりに言ってたのですが、日本に実力が近くて、早くて上手いタイプのチリと対戦したら、さっそくその欠点を何度も突かれたみたいな。

「より早く、正確に」という修正方向も必要だと思いますが、やっぱりなんか、、、。こういう、言ってみればトルシエのフラット3みたいな、一つのパターンへのこだわりではなくて、対応力を増やすような方向の修正を期待したいなって気がしました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月24日 (木)

↓…なんて暢気なこと言ってると、とんでもない事態が…

雪っていいですねぇ!…なんて暢気な事を書いていたら、その数時間後、とんでもないことが、、、!!

看病続いて疲れ気味なせいか、いまだに咳がなんとなく取れずにいたんですが、まず前の22日から変に胸が苦しい咳になってきたので、雪の23日、お昼休みに隣のビルの、いかにもオフィス街の診療所、って感じの病院に、ちょっと見てもらいに行ったんです。咳止めでももらおうと思って。

そしたら診察直前に変な咳をしてしまったせいか、先生が問診の後、触診で何か考えてる模様。そしてX線撮影しろと言い出し、それだけでも珍しいのに、しかもその結果、、。

咳のし過ぎで左肺に穴が開いていると!!
数日前に開いたんだろうとのこと~~!!
肺気胸という病名で、今は1/3位になっているが、全部潰れると息ができなくなり命にかかわるから、すぐに入院しろというのです~~!!

なにそれ~…!

とりあえず紹介してくれようとした病院は、都内の場所もわからない大学病院だったので、母の看病中だからせめて地元がいいと言うと、呼吸器内科があって救急診療をしているなるべく大きな病院に行けという、、、。

仕度や母用の食料調達が必要なので24時間後でもいいか聞いたら、そういう甘い考えはやめるようにとか言われ、今日の5時までに入院するように命令されてしまいました。。入院は3~4日ですむけど、入院しなきゃ治らないんですって・・・・・。

それで会社に戻って部長に伝え、幸いこの日の午前中にこの間校了した印刷物が納品されたからもう2月1日までほとんど業務がないので、とりあえず日曜まで入院になりそう、とか、その後1週間は療養しても大丈夫そう、とか打ち合わせし、(出張用に社外のPCから自分の社内システムにアクセスする資格ももらっていたし。)もろもろを終えて帰宅しました、、、。

母にも電話とメールで伝えておいたら、ご近所の病院に詳しいお友達があちこち手配してくれたとかで、家に着いた時にはもうベッドの確保も済んでくれてました!(;_;)

うちの近くの大病院と言ったら北○大学病院なんですが、そこは満室で特別室しかないとかで、いくら取られるかわからないし。その北○の呼吸器内科の先生が診察している○市立病院という所を押さえてくれてました。

そしてねまきや下着などもある程度まとめてくれていたのを自分で足して、なんとか時間内に病院に到着~。

すぐに待機していた先生に紹介状とX線写真を渡すと、、。

何かおかしいと。

またまたここの病院でCTスキャンなどの検査をし、結果を待ったところ、、、。

肺に穴は開いてない!!

X線写真の解釈が間違っていたみたいなんです。つまり、ただの誤診!?!Σ( ̄ロ ̄lll)

…ってわけで、さんざんドタバタさせられたあげく、入院は不要になって、帰宅しました~~。

なんなんでしょうか。
そ~と~振り回されたんですけど!!

もちろん重い病気じゃなくて良かったんだけど、、、。ほんとにすっかり疲れ果ててしまいましたよ、、、。医師のみなさん、よく気をつけて下さいね!

しかも始めの診療所のX線写真、あくまでも貸し出しだから必ず返却するように言われたんだけど、「間違ってました」ってすぐお返ししに行っていいものなのか、こっちが気まずいですよ。困るなぁ、、こんなことじゃ。

、、、ていうわけで、大変だったけど結局何ごともなく一件落着しました、、、。
オチは作れそうにないですね~。
あっ。そういえば。部長から、休んでる間関連部署や業者から私にだけメールが来てる事があって困るので、関係者に今回の件、メールしておいて必要なときは部長宛に連絡くれるよう手配して、と言われたので、入院の事、周りにお知らせしちゃったんですけど、あれ、ど~すればいいんでしょうね!?誤診でしたって、正直に告白するしかないかも???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

雪ですね☆

今日は朝から関東でも、ついに雪ですねぇ!☆

先週いちど「降る降る」ってさんざん天気予報で言ってたから準備してたのに全然で、またかと思ってたんですけど、今朝ベランダに出たら、真っ白な雪が軽くふぶいているみたいな。

寒さのあまりふだん週末でも着ないような厚手のザックリしたセーターにパンツっていうラフなカッコして家を出ちゃいましたよ。どうせ今日も来客ないし。♪

23区内では霙かもと思いきや、乗り換えの代々木上原駅でも止む気配のない粉雪が強く舞っていて。今日はほんとに積もりそうですね!

寒いのは嫌なんだけど、朝からしんしんと静まり返った雰囲気は大好きです。雪の降る情景は、関東辺りではやっぱり、普段の日が特別な雰囲気になってすばらしい!ですね~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

キリン杯のチケット!

キリン杯のチケット!
キリン杯のチケットが届きました〜!
て言っても、やっぱりいまの家庭の事情で今回は行けないので、会社の人に代わりに行ってもらうことになったんですが。

でも「チケぴ」じゃなくて「eプラス」で買ったから、相変わらずカラフルなチケット!…なのでご紹介してしまいます。明日は別の人のものになるのよ〜〜。元気で可愛がられてね〜。

やっぱり岡田ジャパンのポスターを使ってますね。なかなか爽やか。

そういえば私、何を間違ったか、行ってくれる人に「日本代表対タイ戦」とか言ってたかも。どこから出てきたわけ?タイ??チリ戦じゃないっすか!全然違う〜!
その人も分かってなかったみたいだからよかったけど…って、、。大丈夫なのかしら、、、。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

駅ビルでのテレビ撮影

駅ビルでのテレビ撮影
今日の夜7時半ごろ、自宅のある駅の駅ビルに入っているお菓子屋さんの前を通ったら、テレビの撮影をやってました。

ここにしかおいてない、なんとか、ってお菓子、つーかスイーツ(笑)、についてレポーターの女性(ブーツの子)が大声で説明的な話をしながらお店のショーケースのところに近づいて、そのままいきなりお店の人になにか話し掛けて、「すっごぉ〜い!」とか言ってるのが聞こえた、、、。^^;
もぉ、パターンそのまんまだってば。(*_*)

こんな郊外の一店舗を取材するくらいだから地元か多摩地区のケーブルテレビかなんかだと思うんですが、どこなのかな〜。教えてくれたら見てあげるのに!(もし見れたら。)
カメラをちゃんとチェックしたらどこの局か書いてあるはずだけど、カメラさんとはすぐすれ違ってしまい、後ろ向きしか見えなかったから確認できませんでした。ていうか、すれ違って始めて撮影中ってわかったの。

ちょっと面白いよね^^ 撮影風景って。でもたった5人しかいなかったのよね。カメラとライトとマイク持ってる音声さんとレポーターさんと、あと一人野球帽後ろ向きに被って全体をチェックしてる風な人しかその場には見かけなかったの。かなり地味だけど、こんなものなのかしらね〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

巻 妹・加里奈さん

巻 妹・加里奈さん
2〜3日前のネットニュースで見て、あまりの激似ぶりに、ついアップしてしまいました。^^;

といっても、世間のニュースでも結構取り上げられてたみたいですね。自分がテレビ見れてなかったからいまさらでスミマセン。

しかし双子でもないのにここまで似てる兄妹って…。世の中にはあるものなんですね〜。サッカー日本代表選手・巻誠一郎の妹、巻加里奈さん(25歳)。ハンドボール女子日本代表候補。(スゴイ家族だ…)えらく男前の女子、ってかんじ!

五輪の最終メンバーには外れちゃったみたいですけど、話題のハンドボールの選手だし、インパクト強かったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

なぜか闘病(?)生活にっ!

ブログにもごぶさたしています〜。
じつは先週半ばから、私がうつした風邪が悪化したとしか思えない状況から、母が結構重い病に罹ってしまいました!外出はおろか無理しても疲れてもいけないというので、突然私に、“家事+看病”、の日々が始まっています〜。

まっ、定年退職してから家にいる母親と同居しているということで、私もここ何年か家事なんか全然しなくてすんで、そ〜と〜楽してしまったし。働きながら子育てしているお母さんなんかもっと忙しいだろーなーと思うので、これくらいは普通にできなきゃねっ!、、と思ってやってるのですが。…さすがにいきなり1から10全部っていうのは、慣れてないから超ハードだわ〜〜。

この間の成人式の三連休の時が1番大変で、一日のうちゆっくり椅子に座れたのは、食事の時を除いたらほんとに30分だけでした、、。

まだこういう生活し始めだったから、つい余計な仕事増やしていたせいもあったんだけど。洗濯機の水垢汚れを掃除したりとか、色々。。ハア…。

そういえば前の会社の友だちが一時退職して専業主婦になったとき、運動量が会社勤めの時より増えた、とか言っていたのがよく解りました。。通勤は結構体力使うけど、あとはその人も私も椅子に座りっぱなしの仕事なので、こんなに動きまわったり重い物持ったりしてないし。

この一週間、時々はJの選手移籍の話題とか、俊輔がスペイン移籍は難しいと語ったこととか、オシム前監督が30日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦は車椅子でぜひ生観戦したいと言ったとか(でも奥さんは猛反対しているらしいです…。真冬の夜の国立競技場だし。当然かと。)、、ちょっとづつ書きかけてはいたんですが、眠くて携帯の「下書き」に保存しては、いつの間にか話題が古くなっちゃいました…。(┬_┬)

てことで、当面あと2週間、さらに3ヶ月程度はいまみたいな生活が続きそう!!なんだけど、ストレス解消にブログも少しは書きつつ、もう少しこれもフツーのことにできるように、がんばろうと思いま〜す!o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

DHCからこんなものが…!

DHCからこんなものが…!
またまた当たったわけではないんですが。^^;

DHCの商品をネットで購入したら、×円以上買うとお年玉福袋さしあげます、というのにたまたま該当したってことで、写真のようなものをまとめてもらっちゃいました♪。注文した商品よりやけに重くて大きい箱が届いたと思ったら、、、。

入っていたのは、DHCがいつも宣伝しているスペイン産のエクストラ・バージン・オリーヴオイル大瓶1本、飲むコエンザイムQ10ドリンク10本セット、まるごと林檎100%ジュース3缶、インド風チキンキーマカレー(レトルト1パック)、おからクッキー紅茶味1袋。計5500円相当でした♪

デパートで福袋買ってないだけに、なにげに嬉しい、、。(#⌒0⌒#)

まだ1月なので今も福袋プレゼント、やっているのでは?カタログ調べてみたけどはっきりとはわからなかったのですが。
何かDHCで買おうと思ってる方はいまのうちならもらえるかも、なのでど〜ぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水野(千葉)の海外移籍

今日はかねてから伝えられていた通り、サッカー日本代表FWの高原選手がドイツのフランクフルトからJリーグの浦和レッズに正式移籍し、記者発表会がニュースで報じられていましたね!

…とはいうものの、この1〜2週間、連日連夜タカハラの移籍の進捗が小出しに伝えられていたので、いまの私の関心はむしろ五輪代表の水野選手(ジェフユナイテッド千葉)のセルティック移籍の方がど〜も気になっています。

今期千葉の経営サイドがボロボロで、他チームからの人材の草刈り場のようになってしまっているのも心配だけど、水野が移籍したら中村俊輔と同僚で、スコットランドにいきなり日本人二人だし。。。

なによりEU圏外出身のサッカー選手がイギリスのクラブに加入するのに必須の労働許可証は、取得するのがすごく難しいはず、だったのに、今回あんなにアッサリと、、!というのがど〜も腑に落ちなくて、、。最後までどんでん返しがないものかどうか、、どうも気になります。

というのは、、。
覚えていらっしゃる方は多いと思いますが、日韓W杯のあと、三都主と宮本ツネ様がイングランド・プレミアリーグのチームからオファーをもらって移籍寸前まで行ったのに、結局労働許可証が下りなくて正式契約を結べずに終わった件があったはず、、。その時言われていた許可証が下りる条件のひとつは、「A代表の試合に過去2年間で75%以上出場していること」。…って、つまり代表の中でも柱になるメインの人しかイギリスでは働けないってことですよね?三都主もツネ様も、話があった時はまだちょっと試合数が足りなかったかような気が、、。(少なくとも三都主はレギュラー定着してまだ日が浅かったような、、)それで許可が下りず、海外移籍のチャンスが叶えられなかったことがありましたよね。

あぁそれなのに、それなのに、、。水野にはなぜか、こんなにもあっさり労働許可証が支給決定〜〜。

イングランドもスコットランドも、労働許可を申請するのは同じ役所「英国労働庁」だったのもなんとなく違和感だったけど、(政府はひとつでしたね、、そういえば。)水野はA代表歴はまだほんのちょっとなのに、五輪チームの中心選手ということや、監督が非常に気に入ったことなどで、、「特別枠」とかで申請して、あっさり許可がおりたという。。。

な〜にそれ〜??(?_?)
三都主の件のあと、そういうフォロー条件ができたんですか?私には、つまり三都主やツネ様を呼んだチームは中小のクラブだったけど、セルティックはスコットランドでは二大ビッグクラブのひとつ。その政治力の差かなにかのようにしか思えなくて!もちろん若い選手なのでノビシロの期待値とかもあるのかもしれないけれど。

でもこれだけ依怙贔屓、、いや、期待をされてるんだから、結果をしっかり出していかないと後が怖いですね。まあ、やってもらいましょう!

とにかくすんなり移籍が決まるか、まだひと波乱あるのかどうか、水野情報の続報、一日千秋です〜。

また長谷部→ドイツかイタリア、本田圭→オランダ、の件はちょっと露出度が減っているけど、これも負けず劣らず興味深々です。続報に要注意です。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年1月11日 (金)

こんどはVisa Japanからこんなものが!

こんどはVisa Japanからこんなものが!
またまた神原ナヲヂさんのブログに倣って、当たったものの話です、、、と言いたいけど、今回は当たったんじゃなくて貯まったポイントでもらいました。もうすぐブランド名がなくなるナショナル製の「布団乾燥機FD-F06A5」です!(パナソニックに統一するらしいけど、少なくとも‘…ソニック’って名前に布団乾燥機は合わないですね〜。)

何年か繰り越してたら貯まってきちゃって、ANAのマイルに交換しようかな〜とも思ったのですが、こんな物ももらえるくらい貯まってたのがわかったので、つい。。いまうちにあるのは大昔買ってもうボロボロなので、申し込んでみました。

最近のは羽毛用とか靴、下着とか、色んなものを乾かせるんですね〜〜。ゴムホースも付いててうちにあるのとは全然違う!

B4サイズくらいで結構大物だから、なんか凄い物をもらった気分。嬉しいです〜。これからはもっとマメに布団を乾燥させてしまおうっと。o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この冬の風邪はスゴイです

実は昨年末、隣の部署を中心に流行ってた凄い風邪が、ついについに移ったみたいで。お正月休みには散発的に出てたのですが、休み明けの今週遂に暴発し始め、一週間経っても治りませんでした〜、、。(┬_┬)

今週前半の数日なんか咳が一晩中続いてほとんど一睡もできないヒドさ。「このまま私、しんじゃうのかしら、、」(←悲しいドラマ風に。)とか「喘息の人ってこんな感じなのね、、」とか様々頭の中によぎる…。もう眠れるようにはなったけど、咳はまだ一日中続いてます。。

そして私から感染したらしき母はウィルスから?口唇ヘルペスと顔面神経痛になってしまい、生まれて1番ヒドい風邪の症状に〜〜!あぁ、酷いよ…。

会社でも少なくとも2〜3人にうつしてしまったみたい。。きゃー大顰蹙!!だから(?)そろそろ治ってもよさそうなのに〜。(>_<)

よく風邪ひく私にとってもめったにないくらい、ちょっとばかり凄まじいので(でもインフルエンザじゃないみたい)、みなさまもぜひ、絶対ひかないようにお気を付け下さい〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

TV「のだめスペシャル」

4日(金)5日(土)にブログのアクセスが急に増えたと思ったら、この二日連続でフジテレビで放送した「のだめカンタービレinヨーロッパ・スペシャル」の影響でした!

去年の7月頃書いた「プラティニ・コンクールはブザンソン??」っていうのが4日放送の内容と被ってたので集中して見に来ていただけたらしいです…。

上記を書いた時は、自分の知ってる範囲内で「こうなのでは?」って書いてたのですが、その後ウィキペディアその他で検索して調べたら、やっぱり大筋当たってるのではと思いました。(勝手に。)

同様のスタイルの国際指揮者コンクールが多種あるわけではなく、漫画の「プラティニ」も架空のものらしいので、やはりあのコンクールのシーンは、指揮者コンクールの審査過程を事細かに書かれている佐渡裕さんの上記で紹介した著書あたりを種本にして、漫画の作者の二ノ宮さんが創作されたのではないか?!、、という意を勝手に強くしているんです~。(しかし「プラティニ」というネーミングや、原作に出てくる早死にしたミルヒーのライバルがリッピという名前だとかその他色々・・、二ノ宮さんは絶対サッカーファンですね。)

ところでその、今回のスペシャル。…実は私、TVドラマ版をちゃんと見たの、今回が初めてなんですよね~。す、すみません、、。>ファンの方

まえ連ドラ第1話だけはちらっと見たのですが。…その時は竹中直人のミルヒーを見たとたん、あまりの仮装ちっくさに挫折しました、、。

あの時は原作をまだ読んでなかったし~。でも今回、読んでから見たら、脚本や演出が噂通り、かなり原作の漫画に忠実に作っているので、最後まで引き込まれて見ちゃいました~~(#⌒▽⌒#)
今回なんかヨーロッパが舞台だから、連ドラの時より仮装行列のオンパレード状態だったのにも関わらず、、、。

主人公のだめ役の上野樹里ちゃんの成り切り演技、可愛いのによくあそこまでやりますねー。完全に成り切ってたと思います。千秋役の玉木宏さんは、始めイメージと違うと思っていたけど、見ているとあれはあれで、一つの千秋像を完結させてました。ありだと思います。

ロシア娘のターニャ役のベッキーこそ、外見は子供っぽいものの、漫画通りの感情表現がそのまま彼女の自然な(?、、ていうか~)演技になっていて、不自然さ全くなし!なかなかでした。ロシアから来た陰りはないけど。。。ただ惜しむらくはベッキーって小柄で華奢な体格だったのね。見てて初めて気付きました。もう少し大人っぽいふくよかさがあれば相当完璧?なのに、、。

全体、TVでお馴染みの日本語ぺらぺら外人タレントのオンパレードで、それはそれで「そうきたか、、、。」という感じだったけど、リュカ(コンセルバトワールの同僚の少年)の役が、思いっきりベタな日本人子役だったのが納得いきませんです。あとコンバトのオクレール先生の秘書とかも。まぁミルヒーの秘書もだけど、まだましか、、。

いえ、そりゃダニエル・カールさんが暢気なフランスの田舎貴族役なんて、“田舎っぽさ”しか合ってないし。相当な特殊事情の上に成り立っていることは間違いない、んですけどね~~。f^_^;

4日のスペシャル第1話、母に邪魔されてちゃんと見れなかったので(「なにこれ学芸会みたい!」っていう……^^;あの仮装が。。)、DVDにならないかな~。コンクールの過程、やっぱり見てみたいです、、。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月 6日 (日)

代表戦チケットは余裕でした^^;

今日は岡田ジャパンの船出になるキリン杯チリ戦(1月25日[土]19:30〜国立競技場)とボスニア・ヘルツェゴビナ戦(1月30日[水]19:30〜国立競技場)の2試合のチケットの前売り券が発売されました。

昨夜はフジテレビで昨日9時から放送された「のだめカンタービレinヨーロッパ・スペシャル(第2話)」の録画を深夜零時過ぎてから見ていたら、、。なぜ夜にかというと放送中はあまりにも漫画的で母と一緒には見れなかったので〜〜、、。それもなんと3時間もあって、朝近くまで起きてたため10時amの発売開始に起きられず、、。
お昼近くなって慌ててネット販売にアクセスしたところ、「eプラス」ではカテゴリー4などは売り切れてたけど、他のカテゴリーなら、特にカテ1、カテ2はチケぴでもeプラスでも余裕で余ってました……。f^_^;

岡田監督になったという話題性があったし久しぶりの代表戦だから、今回は結構買いにくいかと思ったのにな〜〜。全然だったわ、、。がっかりなような、よかったような、、。

平日水曜日の試合は仕事次第でミスる可能性があるので、今回は土曜日のチリ戦だけをゲットしました!
しかもチケぴの席だと前過ぎて見にくそうなので、eプラスで前から10列目位の席を今回は購入、、、。

高原の浦和加入が決まったようなので、代表戦へも参戦が発表されれば、まだ少し売り上げは伸びるかしらね??それともW杯敗戦で、それまで広告代理店が煽りすぎたサッカーバブル崩壊の余波はまだまだ深いってことですかねー?

または私のように、「岡田監督〜…??」、、っていう、食指動いてない派が多いのか、、。

ともあれ25日は久々に、国立に行って来ます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

小顔マッサージ、まとめてみました!

Massage2 先日表参道ヒルズ「イマイ・コローレ」での整体式小顔マッサージを受けたのですが、どんな感じかそのほかの類似マッサージへのトライと一緒にまとめてみました!

そもそもは月いち位で普通のリフトアップ効果をうたうエステに行ってはいたんですが、私の仕事が無言で一日中PCに向かったり細かい文字の校正チェックばっかりして、お口の筋肉を全然使わないオシゴト。一回エステしても翌日ヘトヘトになるほど集中して仕事すると、もうほとんど元に戻っているような気が、、、。

そこでまず、去年中頃ベストセラーになった田中宥久子さんの「造顔マッサージ」のDVD付きの本を買ってやってみました~♪(写真右です~)

しかも使用するマッサージクリームには、田中さんが立ち上げに関わられたコスメ「SUQQU」のを買って使ってみたのです。かなり強く顔に力をかけるみたいなので肌が傷つかないよう、田中メソッドに1番合ってると思われるのを使って試そうかと思って、、。これ、ちょっと蝋(ろう)が入ってるみたいに固さがあるんです。

この時は、始めの一週間真面目に毎日やったら、すんごく頬の肉が落ちてほっそりした顔立ちになりました!

…でもちょっとやつれた感じもしたので、その後2~3日に一度にしたら、すぐに元に戻っちゃいました。。

そのうえ、「SUQQU」のマッサージクリームがマッサージのたびに目に入ってしまい、でも気にせず続けていたら激しく濃い目やにが出て、病院で抗生物質入り目薬をもらっても一ヶ月も止まらなくなって。かなりな炎症を起こしてしまったようで、、。クリーム自体の問題ではなく使い方が悪くて起こしたトラブルですが、クリームのかなりリッチな質感が始めからちょっと苦手だったので、それがきっかけでマッサージも控え目~にしかしなくなってしまいました。
ちなみにクリームは強い力がかかりやすいよう、かなり固めで濃い感じなので、上手く使えば効果抜群な気はします。

あのマッサージは弱めだとあんまり効かない気がするし、でもクリームはないし、どうしようかな~と思っていたとき知ったのが、前述の「イマイ・コローレ」。お店はカラーリング専門の美容院なのですが、エステやヘッドスパなどもやっていて、しかも鍼灸・整体のメソッドを応用した小顔エステっていうのがなんだか効きそう~!と行くことに、、、。

まえ女性誌でかなり力を入れてむくみを取るエステの取材、読んだことがあったので、気になってたんですよね~。

行ってみてよかったのは、自分では取れない変なコリとかむくみとかがあると判断してくれて、一度しっかり取ってもらえたこと。これは自分一人で田中式をやっていたら、わからなくてそのままだったと思います。
去年の仕事納めの日も、私的な理由でボロボロ~になることがあったんですが(ρ_;)o、予約してたので行ったところ、顔の表情筋から全身までコワ張って固くなってますよ~と言われ、脚、背中、首から顔まで柔らか~くほぐしてもらえて、ホント安らぎました、、、。そういう全身の状態を見ての判断をしてくれるのも、整体のメソッドを使っているここならではだと思います。顔だけマッサージしても、肩凝ってたらすぐ元に戻っちゃいますよね。やっぱり、、。

あと顔への力のかけ方が分かるので、そりゃ毎日毎週は行けないしメンテナンスはやっぱり自分で少しでもしないとダメだと思うのですが、そのコツなんかのヒントにもなるのがよかったです。

前行ってたエステはマシンでリフトアップするのですが、施術中時々目を覚ますとマシンの冷たい質感がなんだかイヤーな感じで、ちょっと違和感だったのです。イマイ・コローレのは完全に素手によるハンドマッサージなので、安心だし気持ちいいです。

ただやっぱり一週間位したら元みたいに戻っちゃうとは思います・・・。特に暴飲暴食とか働きすぎ、寝不足とかあると、、。生活習慣病?みたいなものよね、お顔のむくみも。考えてみれば、、。

また元々ついてた変な表情癖の筋肉などは一度で全部は取り切れないみたいで、まだちょっと経過中~って気が自分ではしています。。。

そして最後に会ったのが、写真左の「たかの友梨のスイス式細胞エステ・顔上げ矯正マッサージ」とかいうDVDとマッサージクリーム。(赤い蓋のがその「スイス式細胞エステクリーム」とかいうクリームです・・・。これを使ったマッサージということらしい。)

たかの友梨のエステには一度も行ったことがないし、有名チェーン店のエステはイメージ的に、まとめてローンを組まされそうな気がして近寄れないのですが、これは新聞の広告を見て、田中式に似たハンドマッサージのDVDが付いてるって言うので、なんとかなく買ってみました。。って、けっこう高かったけど、、。

マッサージクリームが元々の目当てだけど、典型的エステサロンが一般向けに提唱しる小顔マッサージって?!と気になったので。さっそくDVDを見てみると、、、。

田中式ともイマイの整体式とも、女性誌に出てたのとも共通点があって、でも割とシンプルで覚えやすくて、なかなか良い感じ。ほんとに3分で終わるので、いま毎日するのはこちらを実行しています~。指をあまり使わず掌の腹の部分を主に使うのも力を安定して入れやすくて、指に力のない私にはやりやすかったのです、、。

なーんて言っても、ちょっと手を抜くと、やっぱりあんまり効果なかったりするし。つまり、やったのに翌朝は食べすぎとかむくみの方が勝ってる、みたいな。。。

う~ん、美を得るのはなかなか日々、難しいですね~!これまでの数カ月を振り返ると、一時的には効果が出ても、一度リバウンド?して元に戻ってしまう時期がある感じ。劇的効果ってのは中長期的に継続しないと難しい気がしています、、。で、仕事一日すると、かなり元に戻ってしまう気もしています・・・・・・・。

でもほっとくと疲れが顔に定着するのは免れない年齢なので、ほっとけないからなるべく継続してみるつもりです。まだ結果を覗きにくるのはちょっと待ってくれ!っていう感じなんですけど。(期待しないでね。近々会う予定の皆さま。。。)結論としては、日々=自分、+時々=エステ。それもハンドマッサージをしっかりしてくれる所が個人的にはいいかなと思いました。。

| | コメント (0)

ハードからソフトへ!(コンタクトレンズの話ですっ)

Contact_02_2 …と言うのは、そう、コンタクトレンズを変えた話です~。
昨年12月に、始めトライアルでコンタクトレンズをハードO2から2WEEKSソフトに変えてみて、やっと装着にも慣れてきました。^^(写真:左側のブルーから右側のグリーンに、、。)

ず~っと何年もハードコンタクトを使っていたのですが、いまの仕事の細かい数字や文字の校正をする作業になんとなく合わなくなっていてどうしようかな~と思ってたのです。そしたら眼科で「ハードをずっとしてると上まぶたが下がってきて美容に良くない」とかソフトを勧められて、思い切って変えてみました。f^_^;

昔ワンデイ・アキュビューの出始めに一度トライしたことがあったんですが、すでにドライアイだったので眼球に張り付いてしまい、角膜を剥がすようにレンズを剥がすのに耐えられなくて。。チョー痛かった、、。その時はすぐにギブアップしてしまいました、、。

でも今はすごく質が上がってて多分大丈夫とも言われ、1番張り付きの心配が少ないというシリコン製の新製品「アキュビュー・オアシス」にトライ!

やっぱり着けたり取ったりする感覚がハードとは全然違うのでコツを掴むまで時間はかかったかも、、。あとお手入れに水を使わず全部専用液だけなのもなかなか慣れなかったけど、どうやら普通になってきました。^^v
お手入れ的には、正直ハードの方がお手軽な気がしますが。。

でも装着した見え方が、ハードみたいにギラギラしなくて細かい仕事するのにも疲れないうえ、ソフトな視界なのに遠くもかえってよく見えたりして、見え方が全然快適なので変えてよかったな~と思っておりますー。(⌒0⌒)

周りの人に聞くと目を傷めてソフトからハードに変えたという人の方が多かったけど、私みたいにハードからソフトに変えた人も何人かいて、、。こういうのってどういう基準なんでしょうね~。

でも少なくとも、いまのソフトレンズはドライアイでも使えます、大丈夫です、とは言えるみたいです!もしご検討中の方がいたら、ご参考までに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年の変化No.1は、おうちの中でした。

そういえば2007年の事をまだ一度も振り返っていなかったのですが、昨年はというと個人的にも色々あったけど、いま結果が残っているのは、夏以降からおうちのリフォームを少しづつ始めたことが1番かもしれません~。

いま住んでいる家は築15年目になるマンション(団地)。丁寧に使っているつもりとはいえ、そろそろ水回りなどの修繕がしたくなってくる感じだったので、東京ガスとの「TESS」っていうシステム契約を団体でニューバージョンのものに付け替えたのを皮切りに、不調だったレンジもIHじゃないけどフラットなガラス製のビルトインシステムのに付け替えたり、お手洗いもただの暖房だけだったので、やっとウォシュレットに代えたりして、、。年末最後にはリビングの1番大きいカーテンを取り替えて、そのうえお手洗いの壁まで塗り替えてみました!

壁塗りは、壁紙の上から塗れるというタイプのペンキで塗り替えるのがご近所で流行ってると母が聞き込んできて、まねしてうちでも自分たちで塗ってみたのです~。

マスキングが大変だった以外(でも母がやった…)結構簡単にきれいになって、満足~、、、と思ったら、乾いてみたらなぜか白でなく薄いブルーに変色?!!ペンキ缶を見直すと白ではなく「ミントホワイト」なんて書いてあるし。。

クリーム系、サンドベージュみたいな、ほの黄色味を帯びたのがよかったんですよね~~。。誰~?ペンキ買ってきた人…。(これも母でした~)

…なので上からもう一度塗り直す予定で、お正月はまだマスキングテープをつけたまま過ごすハメになりました。。。(T_T)

だけどこういうミニ・リフォームも、メーカーの窓口ではなくホームセンターで探すとびっくりするくらい安くできるものなんですね~!結構よさ気な洗面台も、全面戸棚付きガラス張りの高価な方でも15万円くらいなのを見て、こういうものは何でも50万とか百万とかするのかと思っていたので、意外に手が届くものと分かってびっくりしました。(しかも著名メーカー製なのに。)今年は洗面台の交換、ぜひしたいです~、、。元がすごく使いにくかった上に、ガラスの瓶を何度も落っことしてビミョーにひび割れてしまったので~。。

あとはリビングのカーペットと私の部屋のラグを変えれば、TVセットはまだブラウン管なので、う~ん、それはどうしよう~、、、だけど、まあまあ2008年は、おうち的には一応満足かも、です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

お正月のTV(サンタク・・・)などなど。

年末年始は出歩きながらTV見たりしていますが、そういえばNHKで突然イングランド・プレミアリーグのニュースをやたらと取り上げるようになったと思ったら、衛星第1でプレミアリーグの放送を開始したんですね。NHKのくせに民放みたいにニュースで番宣すな!と思うのですが、おかげで大晦日もお掃除しながらアースナルとマンUの試合、見れました。やっぱりスカパーで放送時間を探してチャンネル探すより圧倒的に見やすいですよね~~。今年再び絶頂のときが訪れようとしているアースナルの今期の戦い、楽しみです~♪

それはともかく・・・。
本日1月3日の午後4時半から、フジTVで「サンタク」っていうお正月番組をやっていました。キムタクと明石屋さんまが二人で進行する番組で、今年何回目かみたいなのですが、はじめにキムタクがさんまに髪の毛茶髪にするのを勧めて、一緒にカラーリングするところが放送されたのですが、、、。その場所が、私がこの間小顔エステに行った、表参道ヒルズの「イマイ・コローレ」なんです~。この間入った入り口にこの間の人たちがいて、TVで見ると変な感じ。。。年末にも一度行ったんですが、「3日に放送されるから、予約取る時はこっちの電話にかけてください」、とかって放送のことを教えられたので見てみたんですけど。ヘアカラーはたしかにかっこいい染め方で、さんまにも似合うようにグラデが工夫されてましたね~。

Smap_shop_2007そういえばいま期間限定で同じ表参道ヒルズ内に「SMAP SHOP」(写真・・・。年末撮影~。)がオープンしてるから、それとの絡みもあったんでしょうか・・・。

そういえば続きですが、イマイ・コローレでは「ダーマロジカ」(dermalogica)というお化粧品を進められました。はじめ関心なかったんだけど、試供品を使ったらこれがなかなか良くて。いま私のベースはアルビオンにしてるのですが、部分的にダーマロジカも使いたいかなという気持ちになり、クリームとクレンジングを買ってみました。アメリカのプロのエスティシャン協会の人たちが企画製造した化粧品とかで、東南アジアの一流ホテルのエステサロンなんかでも使われてたり、ヨーロッパのエステでは半分近くがいまこのダーマロジカつかっているそう。日本でもサロン専用品なのでこういうところで販売するのを買うしかないんですが、その割りにあまり高くもないんですよね~。無香料で原材料臭いのが始め気になるけど、品質はよく考えられてる感じがしました。どこかで見かけたらぜひ試してみては??とお勧めです~。Dermalogica_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

オシム(前)監督から新年のメッセージ!

20080101_2  ところでお目出度い初春に、オシム(前)監督からの新年のメッセージが発表されたとのことです!

オシム氏からサッカー界にメッセージ 自筆サイン付き(サンスポ1月1日付けニュースより)

通訳が書き留めた文面に自筆サインを書き添えたもの、とのことで、内容は「サッカーはサプライズのゲームであり、人生に似ています。新しい年2008年がポジティブなサプライズの年でありますように。また選手およびサッカーファンの皆さんにとって幸運と健康に恵まれますよう」という内容だそうです。(上記記事に、一部「スポーツナビ」より補足。)

がんばれオシム!もうすぐお顔を拝見できそうな嬉しい予感ですね~!^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年明けましておめでとうございます!

Photo_3 なんだか心の準備もできずお掃除も終わらないままに2007年が終わってしまって2008年が始まってしまった気分なのですが、ともあれみなさま、2008年明けましておめでとうございます。m(_ _)m

ここは相変わらず友だちへの近況報告なのか何かメッセージがあるのか、、、何にもないのになんとなくはっきりしないまま書き続けている恐縮な(汗)ブログなのですが、時々でも来てくださったりコメント残していってくださる方々の足跡を励みに、とりあえず続けていこうかなと思っています。(日記ならもうちょっと個人的なことも書いてしまおうかなとか、もう少し方向絞ろうかなとか時々思ったりもしているのですが・・・。)
ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

特に元旦に先にメッセージくださったみなさま、本当にありがとうございます!ぼーっとしていて出遅れてしまいましたが、すみません!なんとか元日中に間に合ったみたい?

写真は今年のお正月飾りです。・・・って言っても、取引先の印刷会社㈱千×さんから送られてきた組み立て式年賀カード!を作ってみたので(^_^;;;、それを写してみました~。
「開運招福輪」だそうです・・・。すごい凝ったカードですよねー。ちょっと説明しますと、緋毛氈(紙製)の上に置いてある金色の棒は、車の中に通してある輪ゴムで取り付けるはずだったんですが失敗して輪ゴムを飛ばしちゃって。(トホホ・・・)取り付けられなかったので、車と一緒に置いてみました。ちなみに両脇の凧はカードとは関係なく、去年のお正月休みに行った「チャンコダイニング・若」(若乃花のお店)でもらって来たもので、大きさがちょうどいいので並べてみました~。ま、三が日だけならこんな簡単なものでも許されるかな、と・・・。(^^;;

Photo_2 年末年始はいつも空気が澄んで寒いものですが、今年は寒気団のせいで特に寒いですね!そのかわり夕焼けはすごくきれいでした。さっき家のベランダから、大山に沈む初日の入りを写メしてみたので、それもちょっと載せてみます~。とにかく寒くて特に関東は乾燥しているので、お体には皆さん気をつけてお過ごしくださいね!体といえば、去年はガタガタだった最後のダメ押しで、大晦日のランチをお腹壊してミスってしまったので~、、、。今年こそ体調管理を真剣にしなくては!・・というのが「新年の誓い」かな?と。。でもどうやっていいのかよくわからないので困ってるんですが・・・・。

ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!あとW杯出場決定まで応援がんばりましょう!(^^これは>サッカー好きの方々へ・・・です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »