« 大丸のお正月飾り | トップページ | 2008年明けましておめでとうございます! »

2007年12月30日 (日)

オシム監督を川渕会長がお見舞い。

日本サッカー協会の川渕会長が27日、都内の病院にリハビリのため転院したオシム監督を見舞ったという記事が昨日(28日)に配信されました。それによるとオシム監督は、言語中枢にはなんら問題は見られず、左半身にやや麻痺が残っているものの、この日から歩く訓練を始めるなど驚異的な回復を見せているとのことです。血栓を起こした場所がよほど“いい場所”だったんでしょうけど、やはり奇跡的な感じがします。
嬉しくて色々読み回ってしまったのですが・・・・。

オシム前監督“長嶋部屋”で第一歩(スポニチ)
オシム前監督「現場復帰」へ強い意欲(日刊スポーツ)
オシム前監督 スーパーバイザー就任へ(デイリースポーツ)
オシム前監督は言語明瞭で歩行訓練・・・川渕会長が面会(産経新聞)



上記のうち「スーパーバイザー就任」とは、川渕会長が『「自分がこうしたいと思いついた時には相談してほしい」と新たなポストの用意があることを伝えた。』という記者会見のときの話を強引に意訳した書き方だと思うのですが。ともあれご本人の病状が劇的に回復されてきているようなのが何より嬉しいし、サッカー協会も千田通訳との契約を1年更新して、病中のオシム監督をバックアップしていく姿勢を改めて本人にも伝えるなどはっきり示してくれたのはよかったです。

・・・このご病気は再発の可能性が高いと聞きますが、後遺症がかなり軽くすんだケースであれば、社会復帰の可能性が当然出てきますよね。1年くらいはじっくり休養をとって再発防止に向けて要因となるリスクを減らしていっていただきたいですが(高血圧とか生活習慣病関係ですよね・・・)、その後はどうなんでしょうねー。
もし、たとえばW杯出場を岡田監督が決めた後・・・・・・。W杯に出て世界と戦うアイデアが、やっぱりちょっと岡田監督では・・・・となったとき、、、、。再出馬なんてありえないでしょうか???!
出場直前の半年か1年といえば、試合親善試合だけで、本番は3回か4回くらい戦うだけだし。。。(いえ、単に回数的にはね!)

あの岡田監督のW杯韓国越え発言を聞いたときも、ちょっと・・・・。と正直がっかりさせられ、ついついそんな幻想をもってしまいました。それとも日本の場合もう大人になってからじゃ遅すぎるって、やっぱりジュニア世代の育成システム改善に力を注いでもらうべきかしら。。。

とにかくご本人がもう監督しないとか日本から立ち去るとされない限りは、今後数年以内の、なんらかの「復帰」は確実になったということ。ほんとにこれからの楽しみがひとつ、出てきました!

|

« 大丸のお正月飾り | トップページ | 2008年明けましておめでとうございます! »

コメント

こんばんは!
オシムさんも順調な回復のようでよかったと思います。
確かにW杯で世界と戦うためにはああいう人が必要だと思っていたのでそういう状況もあるかも知れませんね。

今年一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: JOO | 2007年12月31日 (月) 23時05分

あけましておめでとうございます!
オシム監督回復のニュースは嬉しいかぎりですね。
早くもっと元気になってほしいです。
岡田監督は、ただ、もう2月からW杯予選が始まるタイミングで引き受けてくれた勇気はすごいと思います。。
オシム監督がずーっと元気で代表監督でいてくれたら一番なんですけどね。

2007年は大変お世話になりました^^
今年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: izumi | 2008年1月 1日 (火) 10時01分

JOOさん、明けましておめでとうございます!
去年は面白い記事を読ませていただいて(^^ありがとうございました。毎週のように旅に出て歴史を辿る、その行動力と体力、いつも羨ましい~~と思って拝見しています!
ことしも読みに伺いますので、がんばってください~!

投稿: tomorin | 2008年1月 2日 (水) 00時03分

izumiさん、去年は・・こちらこそ、ほんとにちょっとしたことにも優しいコメントいただいて嬉しかったです。ありがとうございました。
あと下の「お正月飾り」、携帯からizumiさんのコメントへの返信書いて送信していたのにいま見たら入ってない!!すみませんーーー!(Softbankはど~したんだ・・・!)

ところで岡田監督、、。そうですね~。火中の栗を拾うって言うんですか、そういうタイミングで引き受ける強い意志と意欲は感じます。インタビューなど拝見すると、前回やマリノスの時よりまた少し柔軟になられた印象を受けるので、ガチガチの保守的・カテナチオ的でないサッカーも見せてもらえるのかな、と期待しつつW杯予選勝ち抜きをやはりしっかり応援するつもりです!
ことしもぜひぜひよろしくお願いいたします!!^^

投稿: tomorin | 2008年1月 2日 (水) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/17518544

この記事へのトラックバック一覧です: オシム監督を川渕会長がお見舞い。:

« 大丸のお正月飾り | トップページ | 2008年明けましておめでとうございます! »