« 2本目はオーガニック・ボジョレー | トップページ | アジアのシード国は、ほとんど代表監督不在? »

2007年11月23日 (金)

じつは買ってしまった^^;;「ミシュラン東京」

Michelin_tky_2008 3ツ星レストランなんて、ぜ~~ったい行かないと思うのに、なぜか発売日の今日(22日木曜日)、「ミシュランガイド東京2008」を、ついつい買ってしまいました・・・。あぁ無駄使い~・・。

お昼休みに立ち読みしようと紀伊国屋書店大手町店に行ったら、ひろ~~い特集コーナーがすでにカラッポになっているのを見たんです!!すごい売れ行き・・・。

私が興味あるのはせいぜい1つ星レストランくらい。カジュアルで美味しい、っていうタイプが好きなので、3ツ星の大半を占めるフレンチには行く気にならないし、そこまで食べることに大金使えないし。・・・と思っていたのに、それを見たら、少なくともせめて立ち読みくらいしたくなって、帰りに夜9時まで開いてる新宿ルミネ内Book-1に寄ってみて、まだまだ山が積まれて置いてあるのを発見。

仕入れた量も違うのかもしれないけど、客層のせいもあったかもね。。やっぱりサラリーマンは話のネタと接待場所チェックの意味で、絶対手にしたくなりますよね~。大手町店が完売って、地域特有の現象だったかも・・・?

そういえば会社でも誰かが、「NYから出張してくるやつらが、3ツ星の店に連れて行けって、絶対言いそうでコワイ」とか言ってたっけ~~。そういうときは「1年先まで予約がいっぱいで取れません」ってきっぱり断った方がいいですよ!

なにはともあれ、「やっぱり買おう」と思った時になくなられたらいやなので、結局買ってしまいました。で、横に並べて置いてあった、版形が似ている「ZAGAT」も立ち読みしたら、短い評ながらかなりストレートに書いていてこっちの方がむしろ面白かったので、これも買ってしまいました。比較しながら読んでみようっと。♪

ほとんどのお店は名前も知らないか、知ってても行った事がないから「ふーん」ていうほか感想ないんですが・・・^^;。

各カテゴリーの中で、これほどお店の数が多いイタリアンが8つしかないのがすごく気になりました。しかも日本人の中で定評のある「サバティーニ」その他超有名店が入っていない!中華も5軒だけ。フレンチでは、言われてるようにフランスの三ツ星シェフの店は一通り入ってるって感じですよね。審査基準を理解しているだろうことも有利になったのでは~?

・・・それより、読んでばっかりいないで、少しづつ食べに行かなきゃ、と・・・。もちろん手ごろなレベルのお店からだけど~。といってもほとんど全部のお店は、ランチも5,000円以上、中にはランチも2万円以上だったけど・・・・・。

|

« 2本目はオーガニック・ボジョレー | トップページ | アジアのシード国は、ほとんど代表監督不在? »

コメント

おはようございまーす☆
なぜかさっきまで文字化けしちゃってコメント出来なかったんですよ。

で、tomorinさんも買いましたか。僕は朝イチで買いました(笑)
場所によっては2300冊が完売したそうで。
レジで2200円払って、お店出ようとしたら店員に「お客様、2310円でございます」って言われ恥ずかし目を受けました(笑)
税別かよ!みたいな。

ほとんどのお店が行ったことないと書かれていますが、
ってことは大抵のお店には行かれたってことですよね。
スゴイ!!

投稿: キング | 2007年11月23日 (金) 11時26分

キングさん、
えっ??私はいったい何を書いたの・・・・と思ってよ~く見直してみて、まだ本の全部のページに目を通してないから適当に「ほとんど行ったことがない」って書き流してたのを発見!

それから慌てて全ページのお店に目だけは通した結果、行ったことのあるお店は一軒もないことがわかったので、本文書き直しました~~。スミマセン・・・。
でも、「なだ万」の、ここには載っていなかった支店にだけは会社の経費で行ってました。日本橋のデパートに入っている店舗なんだけど・・・。それだけ。

とにかく個人的には、イタリアンが少なすぎるのが不満です。あと、六本木ヒルズの「竹やぶ」には行ってみたいな~と思ってたんだけど、ひとつ星がついたので、予約とれなくなっちゃうのかな・・・。

ま、でも私はもっと庶民的で小洒落たお店の方が全然好きなんですけどねっ!♪

投稿: tomorin | 2007年11月24日 (土) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/17158422

この記事へのトラックバック一覧です: じつは買ってしまった^^;;「ミシュラン東京」:

» ミシュラントーキョー。 [キングのオキラク蹴球記]
やっぱり今日の話題と言ったらコレですよね。 本日発売の「ミシュランガイド東京」。 流行ものが好きな僕は朝一で買っちゃいました(#^.^#) 総ページ数は415ページで定価は2200円。ですが、 税別なのでこれから買われる方は2310円のご用意を。 レストランの検索はこ....... [続きを読む]

受信: 2007年11月23日 (金) 11時09分

» ミシュランガイド東京 2008 [Half Time]
世界でもっとも権威のあるレストランガイドの東京版、 「ミシュランガイド東京 2008」が発売になりましたが、 1日遅れで、我が家にも届きました。(苦笑) 関西では、大型書店さんでも取扱店が少なく、 出版後の取り寄せになるらしいので、 (まぁ、東京版やからしょうがないねぇ・・・。(苦笑)) 自分の資料用と食品関係の知り合いの方にも頼まれてたんで、 力のある方に頼んで取り寄せて頂きました。(苦笑) ミシュランガイド総責任者のジャン=リュック・ナレ氏によると、 1地域で1... [続きを読む]

受信: 2007年11月24日 (土) 03時29分

« 2本目はオーガニック・ボジョレー | トップページ | アジアのシード国は、ほとんど代表監督不在? »