« 北海道旅日記(1)函館 | トップページ | ナビスコ杯、ガンバ優勝!! »

2007年10月29日 (月)

週末日記(または「塩辛づくし」)

Photo_5 Photo_6 旅行記の続きを書くつもりが、やっぱりノートン・インターネットセキュリティが正しく入っていないのが分かり、既存の「2006」をアンインストールし、ダウンロードした「2008」をインストールし、、、なんて作業をしていたらPCの動作も悪くて、今日(日曜)書くのは諦めました。写真の加工が不安定でだめだったので~。。
1週間くらいかけて、のんびり旅の思い出を綴ろうかなって思います。☆

今日は、旅行中予定外に歩き回ってほとんどオリエンテーリングになってしまったツケが出たのか、まだ脱力気味でちょっとしか外出せず、またもやまったり過ごしてしまいました。。(汗)

サッカーも見ずにマラソン見たりだったんですが、昨日ガンバが負けて今日レッズが勝ったため、早ければ来週レッズがリーグ優勝してしまいそうだとか。去年は優勝も降格も最終節までもつれたのに、う~ん面白くない~!!

いまのヨロコビは、旅の自宅用のお土産の、松前漬けと「塩辛づくし」(写真・左で~す♪)を食べ比べることかしら!?っと。。(⌒0⌒)/

生ものだし食品がこんな時節なので、人にさしあげるのは心配なので止めたのですが、自宅用には大好きな塩辛、しかもイカとタコとホタテと尼えびの4種類入った「塩辛づくし」を買ってきたので、毎日食べ比べてます。あ~幸せ!!(〃 ̄ー ̄〃)

今までも塩辛は「函館」と名が付くものを買ってたのですが、北海道漁連で買ったこの塩辛は、全然生臭さがカケラもないし、塩も馴れていて、いままで食べてたのは何だったの?!っていう美味しさです!
松前漬けも、カズノコとスルメ烏賊が入って、よくあるしょっぱさがなくちょうどいい塩加減が最高!
漁連から通販お取り寄せできないものか‥‥。真剣に考える、今日この頃。。

そして考えながら、やはり北海道のコンビニで買ってきたご当地ワイン「はこだてわいん 無添加・コンコード」(写真・右)を飲み、さらにまったりする私‥‥。
500mlくらいのミニボトルなので一瞬で終わっちゃったけど、フルーティで飲みやすかったです。これはむしろ原料の葡萄が気に入って買ったんですけど。

大粒の紫の葡萄でコンコード種というのが函館のスーパーにあって、朝食バイキングで食べたらかつて食べたことのない美味しさだったので、絶対買って帰りたかったのに結局買って来れなくて。。最後にワインの方を見つけたので、思わず買ってきてしまいました。
生の葡萄は、そのままワインそのもののような、お酒になりかかったような濃厚な味だったんです!

な~んて、いまだに旅行を引きずってますが、、。それ以外には、ウィル・スミス主演の映画「幸せのかたち」を借りていたので見たりしました~。。

まったり見ながらほのぼのとした感動に包まれよう、と思って借りたのに、ほのぼのどころではなかったです‥‥。仕事を得るまでの努力があまりに苛酷過ぎて。これでもかと続くので見てて辛くなり、思わず早送りしてしまったところも。。

最後に一人だけ入社を許されたとき、そして子供に伝えに保育園に行くまでずっと、ウィルスミス演じる主人公は涙を流し続けるのですが、普段見るアメリカ映画のように弾ける笑顔で喜ぶのではなく、いろんな感情が溢れてきて涙が押さえ切れなくなったように、むしろ切ないような苦しいような表情で泣き続けるのです。それに、ものすごいリアリティを感じました‥‥。

でも充分に才能があってもあそこまでは頑張り切れなかった、優秀なのにホームレスを余儀なくされた人は、あれじゃきっと山のようにいるだろうと思うと、アメリカ社会の矛盾や苛酷さも感じてしまいますねー。日本だってもちろん、ちょっとした掛け違いから転落した優秀な人はいっぱいいると思うけど。。

でもアメリカの憲章の「幸福の追求」(原題)より、日本国憲法の「最低限度の人間的生活を送る権利」(だっけ?)の方が暖かくていいかな、なーんて思ってしまったのでした。。

|

« 北海道旅日記(1)函館 | トップページ | ナビスコ杯、ガンバ優勝!! »

コメント

こんばんは。
ご無沙汰ですね。そうか北海道に行ってらしたんですか。
僕はまだ北は山形より上には行ったことないです。
で、帰ってきたら社長と本部長が交替してたって、かなりウケました(笑)
そりゃビックリですよねぇ。

僕あまり塩辛とか食べないんですよ。
キライって訳じゃないんですけど。
別に僕の好き嫌いはどうでもいいですよね(笑)
今年コンサが昇格したら来年北海道に行きます!

投稿: キング | 2007年10月29日 (月) 21時50分

キングさん、
あ、そういえばご無沙汰‥‥旅行中以外は、コメント書かなくてもキングさんのとこには毎日おじゃましてるので、毎日お会いしてる気がしてました〜☆

北海道行かれたことないって意外ですよ!!雪国にはしょっちゅう行かれてますよね〜?なので北国もお得意かと。寒いところは食べ物が美味しくていいですよね!!ぜひ来年対コンサドーレ戦で行って下さい!^o^

塩辛は納豆と同じで、ポピュラーだけど癖が強いですよね。私も昔は嫌いじゃないけどそんなに食べなかったんですが、近くのお店で生臭くない美味しい製品を覚えたら急にしょっちゅう食べるようになったんです!
今週は食べ尽くすまで一日3回くらい食べてしまいそう〜♪

投稿: tomorin | 2007年10月30日 (火) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/16905958

この記事へのトラックバック一覧です: 週末日記(または「塩辛づくし」):

« 北海道旅日記(1)函館 | トップページ | ナビスコ杯、ガンバ優勝!! »