« スイスに勝利! | トップページ | 最後のマトリョーシカ?? »

2007年9月16日 (日)

IKEA(イケア)に行く!

Ikea01_3 連休初日の今日(15日土曜日)、新横浜の「IKEA港北」に行ってきました。^^初めて行くIKEAで~す。
噂どおり中は工場みたいに広くて商品がいっぱい!
ざーっと内部全体を2時間かけて歩いて来たけど、やっぱり今回は「下見」って感じでしたね…。あ~疲れた~。様子が分かったので、本格的に買い物するのは次回、ってことになりました。f^_^;


新横浜から、土日祝日なら15分に1本出ているというシャトルバスを使って行き、着いたらちょうどお腹が空く時間帯。真っ先に飛び込んだのは、2階の「レストラン&カフェ」でした・・。まずは腹ごしらえからですよね、なにごとも。^^;(写真が入口の看板です)Ikea1
アメリカのファミレスって感じの軽食レストランなんですが、ドリンクバー200円、メインディッシュとしてトマトとキノコのクリームソースのペンネ約500円、クリームブリュレ300円、て感じで、まあファミレス的な味なんですが、これだけ頼んで1,000円だから、けっこうお得。


お腹がいっぱいになったところで、ここの出口からスタートして2階のフロアを見てまわりました。ふつうと逆コースなんですが、始めのキッズコーナーでは可愛い指人形セットが1,000円弱!写真に撮ればよかった。すごく可愛くてほしくなったくらい・・・。でも大人の独身の女が持ってても意味ないよね・・・と諦め。やっぱりお土産に買えばよかったかなっと。
Ikea2木でできた簡単なレールと電車のセットも2,000円弱だったし、色鉛筆とクレヨンのセット(写真)も 999円。ちょっとしたものが安いのでついつい手が出そうになってしまう!


Image087_2椅子やソファも、やっぱり安い・・・。組み立て式で自分で組み立てるからなんでしょうけど。このシンプルな一人がけチェアは29,900円。座面の幅が61cmで、外国物にありがちな体が安定しないほど幅広なタイプではなく、こじんまりと落ち着く感じ。奥行きと背もたれまでの高さは81cmで結構深いので、クッションを置くとちょうどいいサイズでした。座り心地、よかったです~。


Ikea5Ikea4_2 カラフルなテキスタイルやラグもいっぱい!モダンなタイプだけでなく、本格的なペルシャ絨毯までも、やや大きめの玄関マットサイズで2万円弱と結構お買い得でした。


ところが今回ほんとは一番見たかったデスクランプ、ダイニングテーブル上のライトとか、手軽に購入しやすいテーブルウェアやキッチングッズみたいなものは2階にはなく、1階の倉庫の奥の、入った入り口とは別の入り口から入っていくところにあったんですね~。そろそろ帰る時間が迫ってきていた頃始めて気づき、ゆっくり見る暇もなく小走り気味に全体像をチェックして終わってしまいました・・・・。がっくし。ORL

その上、キャッシャーは押すな押すなの大行列。私が並んだ列は私で3人目だったのに、いまレジしているカップルは100点ぐらい商品をお買い上げで、引越し直後なのかしらね~。後ろにずらーーっと並んで待ってるのに、二人の世界に入りながらのんびり商品をカートから出したりしていて、バスの時間にあせる私(たち)!!
とりあえずお土産のつもりで買ったデュ・ラ・レックス風のグラス6個セット350円とかミルク泡だて器89円(100円ショップよりお得!)とかいう、別にいま買わなくてもどうでもいい商品を、思わずその場に投げ捨てて手ぶらで帰ろうかと思ってしまいました。。(小走り気味に見ながらもすかさず1階でゲットしたんでーす♪)しかし1コ前の二人組みの女性たちがテキパキとレジを通ってくれたお陰で、ぶじ購入してシャトルバスにも間に合いました。ホッ・・・・。^^;

というわけで、近々もう1回は行かなくてはいけなくなってしまったけど、こんどは5時間くらい長居しても大丈夫な状態でゆっくり見にいきたいと思います。・・・それにしても買い物って、体力いるというか、大量の商品を見て回るのってなぜか疲れますね~~。やっぱり必要以上にエキサイトしてしまうからかしら~~???^^;;

|

« スイスに勝利! | トップページ | 最後のマトリョーシカ?? »

コメント

イケアに行ったんですね!
詳細ルポ素敵です♪
相変わらず、すごい混雑なんですね~
見にいくだけでも楽しいのだけど、本気の人たちの人混みとパワーに圧倒されますよね。
また、近々参戦ですか?気合い入ってますね!

投稿: izumi | 2007年9月16日 (日) 08時49分

おはようございます。
このIKEA行かれましたか。先日前を通った時にあまりのデカさにビックリしましたよ。
それに僕はIKEAそのものを知ったのが最近で(笑)

家具屋さんの大型店が出来るなんてなんとも意外。
しかもレストランは都市型だし。一度は行ってみないとですね。
もちろん営業中にですけど(笑)こういう時営業やってて良かったと思います(笑)

ららぽーとも行きたい〜

投稿: キング | 2007年9月16日 (日) 09時37分

izumiさ〜ん、
izumiさんが既に行かれたっていうあの一言と、先週また行った美容院の人も行っていて「面白かったですよ」なんて言葉に後押しされて、行ってみちゃいました!^^

しかもただのショッピングなのに、アミューズメントパークっぽさにつられてついつい詳細書いてしまいました。。失礼〜f^_^;

あそこで大物を買い出すと、通常より安いので止まらなくなるでしょうね〜。小物はさすがに外人サイズで日本のものよりでっかいかな、と感じたものもありましたが…。(洗面台まわりのグッズなんか。)

はい、無料のバスならお手軽に行けるのを覚えたので、自家用車売って早×年の私にも行き易そうなのが嬉しいし、また再チャレンジしてみま〜す!^^

投稿: tomorin | 2007年9月16日 (日) 16時37分

キングさん、
そうですよねー、男の人は関心ある派とない派にはっきり別れるタイプの商品ですよね。でも行くともちろん男の人もいっぱいでしたよ〜。
朝のニュースでもやっていた話題の店ではあるので、営業の方はぜひ!な〜んて。

「ららぽーと横浜(?)」は横浜線鴨居駅下車のあたりにできたんですよね。
私もこっちも絶対行ってみたいです!!色々画期的なショッピングモールになってるとか聞いたし、結構期待。近々トライしてみま〜す。

投稿: tomorin | 2007年9月16日 (日) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: IKEA(イケア)に行く!:

« スイスに勝利! | トップページ | 最後のマトリョーシカ?? »