« 対スイス戦の前は、なでしこ | トップページ | IKEA(イケア)に行く! »

2007年9月12日 (水)

スイスに勝利!

Matsui_vs_suisse_2  …というわけで、朝ビデオを少しだけ巻き戻して仕度しながら勝敗を確認したら、試合後ゴールシーンをリプレイしていて、日本が4−3で勝利?!?あの堅守のイメージがあるスイスに4点も?!(^O^)/ (写真は試合中ドリブルでスイス選手を抜く松井。)

1点目は見れなかったけど(さらに巻き戻している暇がなく。)2点目は巻、3点目は俊輔のPK、4点目は矢野、とFWがなぜか突然爆発してる~!(その後ニュースで、1点目は俊輔のPKと聞きました。)

まだあまりちゃんと見れてませんが、巻と矢野のゴールはセットプレイが起点とはいえ、相手のクリアを拾ってゴール前の攻防を最後に制しての得点だった様子。う~ん、頼もしく感じますね。

しかもその矢野のゴールは後半ロスタイムらしい!最後の最後に逆転勝利とは…。それもA代表では無得点記録を更新していた、あの矢野が……!!

スイスのGKが最後呆然とする姿、気持ちいいですね~!!
帰宅後の観戦が楽しみです!

■その夜、試合の録画見ました。
結局睡眠時間を削って、その夜試合を見てしまいました。。忙しかったから、前半だけ見るつもりだったのに…。

スイスはスピードと連動した動きがよかったですねー。体格もいいくせに…。
後半の目まぐるしい展開がやはり面白かったですが、それでも日本代表、時々はDFだけでパス回ししてましたね~。それが球にキズでした。後半は全体的によかっただけに気になってしまったりして。前掛かりになった後、味方の戻りを待つためとかならわかるけど、、。

特に前半、2点ビハインドなのに最終ラインでバックパスを回すのが続いたころ、スタンドでウェーブが巻き起こったの、よく分かりますよね。家で見てる私だってウェーブに加わりたくなっちゃったくらいよ。もうDFの蹴鞠ごっこみたいのは、やめ!
後半は日本代表にしては珍しいほど縦へのパスが多かったから、気持ちよかったです。それには中盤から前の選手の動きがよかったからなんでしょうが、、。それにしてもやたらと川口まで戻さないでほしいな~。

あと、駒野には悪いのですが、やっぱり松井にくらべると、いくら駒野がDFの裏に出るすばらしい動きをしても、やっぱりやっぱりゴールにつながるパスが出る感じがしないから、全然ゴールが近付いたような予感がしないの…。松井がDFの裏に抜けると必ずなにかしら試合が動く感じがある。。もちろんベースの役割が違うんだけど、この違いはものすごく大きいと改めて思いました。

|

« 対スイス戦の前は、なでしこ | トップページ | IKEA(イケア)に行く! »

コメント

いや~、スイスに勝つなんて。
しかもアウェー。

この試合は、前半に2点取られて、日本にとっては後がなくなった(失うものがない)、という状況になったのが、功を奏しましたね。
後半途中からどんどん日本が前掛りになっていくのが感じられ、興奮しましたよ。
(まあ、本当の勝因はマニャンが交代で引っ込んでくれたこと、でしょうが)

後がないといえば、矢野です。
試合に出してもらっても結果が出ない、しかもこのゲームではセットプレーのときにマークを外され、そのせいで失点。
最後のゴールがなければ、二度と代表に呼ばれないかもしれないという焦燥感が、あの気迫あふれるゴールになったのでしょう。
中村憲も、松井や稲本との競争に勝つためには、ぜひともアピールが必要な場面でした。
そうした必死さが、ゲームに緊張感を与えていたと思います。

ただ、この三大陸トーナメント、いまいちレギュレーションがわかりませんでした。なぜ日本が優勝なのかしら?
トーナメントなので、チリとはゲームしなかったようなのですが、普通は勝ったチーム同士で決勝ですよね???

投稿: ルイ・コスタ | 2007年9月12日 (水) 18時40分

ルイ・コスタさん、
そもそも「三大陸トーナメントって何?」って感じですよね…。私は単にユーロ共同開催のための景気付けみたいな、キリン杯の中欧版みたいな、大会と称する親善試合だろう〜くらいに思っていたので、いざレギュレーションとか聞かれると、さっぱりですー。^^;;

携帯Yahoo!で検索してみたけど携帯だからなのか、そもそも「三大陸トーナメントって何」か書いてあるものさえ見つかりません。。ちょっと面白くなってきたので近々調べてみますね!

でもそれよりなにより、今日は時間なくて肝心の試合の録画もまだ見れてないし。
スポーツニュースをまず期待したら、安倍総理突然辞任のニュースで全部飛んでるし。。(はぁ…)

でも中堅の上のスイスとなかなか良い試合ができたようで、いい積み上げになりましたね♪
なるほど、だんだん熾烈になってくるレギュラー争いが真剣味のあるプレイを生んだなら、いまの選手選考のやり方も効果的ってことですね!

投稿: tomorin | 2007年9月12日 (水) 22時26分

ただいまです~~
うーん、なぜ日本が優勝なのか?
不思議な感じですよね。
だいたい、チリとは対戦していないし^^
でも、最後の最後の矢野のゴール!あのタイミングは最高でした!

最後まであきらめない!それが力です~
うーん、眠くなってきました。ちょっと支離滅裂?

投稿: izumi | 2007年9月12日 (水) 23時31分

izumiさん、
国立観戦お疲れさまです!!
ロスタイム決勝弾が続くと興奮しますねー!

U22もなんだかんだ言われつつ、とにかく勝ちを重ねられるようになってきたんでしょうか。
各世代、男女の代表戦まだまだ続くので、応援する方も体力つけなきゃ、ですね!^^

投稿: tomorin | 2007年9月13日 (木) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/16422066

この記事へのトラックバック一覧です: スイスに勝利!:

» 3大陸トーナメント スイス代表 Vs 日本代表戦 [Half Time]
眠たかったんで、余り試合内容を覚えてないんですが、 前半のスイスは、まさに日本が理想とする様なサッカースタイルで美しかったです。 (逆に、日本は、全くと言って得点のニオイがしなくて悲しかったです。(苦笑)) 後半は、スイスのバランスが崩れてくれたので、日本も良い流れがきた感じ。 それでも、スイスの方が、レベルが断然上だなぁ。っと思いました。 日本も、前半のスイスの様なサッカーが出来る様になると良いね。 (でも、いつもよりはストレス少なめで観れたのは良かったです。(苦笑)) それ... [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 17時50分

» 日本なんと優勝・強豪スイスに勝利! [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
日本 4−3 スイス 本当に!最後まで諦めてはいけないんですね〜 なでしこに引き続き、こちらも終了間際にゴールが生まれるんですから! 前半、いきなり2失点から始まったこの試合。 フリーキック直接とPKを取られて。 あーあ。起きるんじゃなかったかな〜という前半から、後半は打って変わって目まぐるしい展開に! この試合、7点の内、3点がPK、3点がセットプレー。 ■日本1点目・後半7分 まずは、松井が倒されてPKゲット! 中村俊輔がキレイに決めて反撃ののろしを上げる!... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 00時08分

» スイスに逆転勝利で微妙な優勝 [スポーツ瓦版]
3大陸Tの日本ースイスは4対3で逆転勝利し微妙な優勝だ 試合は前半に2失点し後半に1失点で4点を取り逆転勝利で 中村PK2点でFWの巻&矢野2点で勝利したのはデカイが 3失点は取られ方が悪いし優勝だがチリとしてないし微妙だ 試合はビデオし朝から途中で....... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 09時49分

» 鴎+9&スイスに勝利し優勝でカタールに勝利も不満 [別館ヒガシ日記]
は戦で4対3と後半は良く逆転勝利して1勝1敗で優勝は微妙だし は戦で1対0で勝利も1点だけだし本田が退場などで微妙だったし は成瀬2失点で14勝目で打線は里崎3ランで投手戦を制したよ 6時半に起床しでVS見て8時過ぎ消毒で行き帰宅して でを更新やTB返しな... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 14時15分

« 対スイス戦の前は、なでしこ | トップページ | IKEA(イケア)に行く! »