« 2008年のカレンダー | トップページ | IKEA、謎の全戸配布 »

2007年9月 3日 (月)

Number686号と代表の旅

スポーツ雑誌Number686号は『2010年代表の旅。− 2010 A Football Odessey』というサッカー日本代表特集でした。鈴木啓太が表紙というのも珍しいですね〜。見ると、顔立ちはいいはずなのに何だかものすご〜く地味な印象の表紙だったけど…。f^_^;オシムジャパンにフル出場しているところから選ばれたんでしょうか。


アジア杯を終えた直後の特集と少し違って、今回はカメルーン戦で新たな方向が見えてきた、のか新たな方向性への模索を感じ始めたのか、、。始めの1年を終えて次の出発を始めた代表の今後を考える、て感じの特集でした。あまり熱くもなく、下の世代の2010年までの融合なども期待しつつ、って感じで…。


啓太がいまの代表に手応えを感じている一方、中澤さんはまだちょっと違うのでは、というインタビューが印象的でした。中澤さんにとっては3人目の代表監督だものね。キャリアの差は大きいですよね〜。


そんなことを思っていたら、今週末は、はやオーストリア遠征で、昨日追加召集メンバーも発表されましたね!


山瀬(MF/横浜M)と田中達也(FW/浦和)の再召集があった一方、残りの3人は巻、矢野、佐藤寿人といつものメンバー。巻ずっと調子よくないし、矢野も〜…って感じだけど、対戦するオーストリアもスイスも大柄だから、高さのある選手を優先したのかしらねー??


また今回外れた大久保は4戦ゴールなしで連敗中なのがが響いたのかな?この間の3トップを監督もすごく買っていたみたいだったのに、、ちょっと不思議ですが。。


もうひとり召集を期待されていた高原は、この週末、膝の捻挫も癒えてやっと後半20分からリーグ戦の試合に出場したようだけど、フジ「すぽると」での清水さんの解説によると、「彼にとっては今日が開幕戦みたいなものだし、試合勘が戻るのもこれからでしょう」ってことでしたから、外れて残念だけど、まずはチームにフィットすることに専念するときなのかもしれないですね。。


今週末はそのオーストリア遠征、そしてその翌々週はナビスコカップ準決勝の売り出しも、、。
今月は色々忘れないようにしなくちゃ。あ、でももう売り出した「クラブ・ワールドカップ」は、高すぎて迷ってるうちに売切れそうです〜。

|

« 2008年のカレンダー | トップページ | IKEA、謎の全戸配布 »

コメント

今回の代表の欧州遠征は、何と言っても、松井大輔に期待です。
怪我から立ち直り、今期は好調。先日のリヨンとのゲームでは、0-2をひっくり返される、というモロイ面も露呈しましたが、まあそれはそれです。

これで高原がいれば、ほぼベストメンバーでの(阿部が怪我なんだよね、泣)フォーメーションを見られたはずなのですが、仕方ありませんね。
高原にはじっくり調整してもらって、今年は15得点、狙って欲しいです。

なんだかしばらく通勤の日々が続きそうです。まだ落ち着かないのですが、またゴハン行きましょう。

投稿: ルイ・コスタ | 2007年9月 3日 (月) 19時53分

松井、今朝の試合は快調だったんですね!
入るとしたら憲剛の場所とスイッチなのか、それとも…と、出所もあれこれ想像してしまうわね。

また、宮本とアレックスはともかく、中田浩二はDFの控えとしてでも、当たりに強いんだろうしも少し試してみていいのでは?せっかくスイスともするのに、、、って思ってしまいます。

ところで通勤期間延長なんですか?
10日は中止になりそう??

投稿: tomorin | 2007年9月 3日 (月) 20時28分

ナビスコカップの準決勝も大事ですが、
クラブ・WCの方が、大事じゃないですかぁ!

迷ってるのなら、買っちゃいましょう!
買えなくなって後悔するなら、買って後悔しましょう。(意味不明(笑))
(行って、後悔する事はないと思いますけど。)

投稿: 神原ナヲヂ | 2007年9月 3日 (月) 20時55分

上に同じです(笑)
クラブW杯は私の中では一大イベントです^^
迷っていると安い席からどんどん売れていきますよ!!
今でも、決勝はカテ4と3が売りきれてるし、コンビも国立とのコンビすら売り切れてます。
安めにおためしなら、1試合、ミランの準決勝を見るってのも面白いかもしれませんよ~

投稿: izumi | 2007年9月 4日 (火) 00時20分

ナヲヂさん、izumiさん、ご忠告ありがとうございます〜!
確かにそのとおりです…「買えなくて後悔するより買って後悔」…って、ぐぐっときました!
どんどんチケット売れてるみたいですねー。

…なのですが、クラブワールドカップを私がためらうのは、さっきナヲヂさんとこにもちょっと書かせてもらったのですが、ちょうど仕事の農繁期が1ヵ月半続いて、いよいよ納期直前の、たいてい残業中で体力も枯渇してきてる、ピークの時だからなんですよねぇ。。

4〜5年前確かやはりミランの時?買ったけど行けなくて、泣きながらチケット捨てました。。…って苦い思い出もあるし、去年も一昨年も「あー今日絶対残業。買わなくてよかった〜」って思った記憶が蘇るのです〜〜^^;

んじゃ逆に、何故まだ買おうと迷うかというと、今年は10月から仕事の体制が変わりそうだから、もしかして…!!!(〃 ̄ー ̄〃) wって期待があるからなんです〜〜。
でもそこまで売れ残っていてくれなさそうですね〜その様子では。。

そうなったらネット販売狙おうかしら。。

投稿: tomorin | 2007年9月 4日 (火) 01時59分

10日は大丈夫です。
お休み取りました。

通勤と言っても、週に2~3日なのです。
それでも、家での仕事もあるのでキツイのですが。

10日はゆっくりおしゃべりしましょう。
荷物になってイヤでなければ、マリノスvsバルサのテープをお持ちしますよ。

投稿: ルイ・コスタ | 2007年9月 4日 (火) 21時56分

ルイ・コスタさん、
マリノス対バルサのテープ、よろしくです!(^-^)/

投稿: tomorin | 2007年9月 4日 (火) 22時02分

こんばんはー

いつもNumberはジムで少しづつ読んでます(笑)
毎度のことながら福田健二のページは読み応えありますね。
ここ読むと他の選手が甘く感じてしょうがないっす。
一番甘ったれてるのは僕ですけど f^_^;

前は両親の離婚や母親の焼身自殺のことが書かれていて、
思わず涙しそうになりました。
今も変わらず熱いハートで戦っている福田選手に光を!!

投稿: キング | 2007年9月 5日 (水) 23時29分

キングさん、
福田選手をよく応援されてると思ったらそういうことだったんですねー。
私はNumber時々しか買わないので、いままで福田選手を追う連載記事はあまり印象がなかったのですが、今回の記事をみたら応援したくなりますね。

そんな悲惨な経験をされながら海外のチームに自力で渡って頑張っていたんですね。。亡くなったと読んだ気はするのですが、そこまでは知らなかったです。

スペインのチームメイトに、本気で戦ってるって認めさせた話が今回出てましたが日本人として誇らしいですね!がんばってほしいです。

投稿: tomorin | 2007年9月 6日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/16326394

この記事へのトラックバック一覧です: Number686号と代表の旅:

» オーストリア遠征&北京オリンピック最終予選 日本代表メンバー発表! [Half Time]
まずは、A代表のオーストリア遠征メンバーが発表されました! (詳しくは、ココをご覧下さい。) 今回も2回に分けての発表みたい・・・。 FW陣は、9月1日のJリーグ終了後だそうです。 なんと言っても、今回の目玉は、松井大輔が初招集! オシムジャパン発足して初の召集です! その他の海外組は、中村(俊)・稲本ですね。 中田(浩)・ツネ様・三都主は呼ばれなかったですね。 あと、前回のカメルーン戦では、 オシムジャパン発足後初めて千葉勢が外れましたが、 今回、山岸・羽生が復... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 20時50分

» FIFA Club World Cup Japn 2007チケット競争曲 [Half Time]
今日から、FIFA Club World Cupのチケットが世界同時販売でしたね。 皆さん?どうでした?買えましたかぁ? 自分はっと言いますと、寝坊した訳ではないですが、 去年の経験から、販売開始前の10分前頃の9時50分頃にぴあに到着。(笑) (いやぁ!テンション低!(笑)) その時点で、8人ぐらいしか並んでなく、 その半分ぐらいは、演劇(宝塚かな?)のチケットの方でした。 開始5分程で余裕で買えました。(笑) 関西でも、並ぶぴあにもよるんでしょうけどぉ。 関... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 21時26分

» ナビスコカップ 川崎×千葉 で乱闘騒ぎ [思わず笑っちゃうスポーツ名場面集]
佐原退場シーン [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 14時48分

« 2008年のカレンダー | トップページ | IKEA、謎の全戸配布 »