« 週末日記 | トップページ | 東京証券取引所へ・・・ »

2007年8月29日 (水)

海外組の活躍^^v

欧州各地のリーグが開幕し1戦目2戦目が行われているのに、私自身はなんとなくプッツンしていてまだ何も見ていなかったのですが、今週末から昨日今日に報じられたニュースで日本人選手のいい話題を読むと、あ、そろそろちゃんとフォローしなきゃ、、(もちろん日本人選手だけでなく。)と思い始めました。^^

まず週末早い時期に飛び込んできたのが、俊輔と松井の活躍。
俊輔のは5−0でホームでの勝利に、1ゴールと1アシスト(?起点になったと)で貢献したとのこと。松井はフランスの観客をどよめかせる華麗なボレーシュートでゴールを決めたとか。

ここまでは、まあアベレージ?!とも思える話題ですが…。俊輔はアジア杯の疲労を引きずるような気配がなく、まずは安心。とか、松井は華麗なキレのある動きが復活しているようだ、とか。もちろん良いニュースだけれど、彼らからするとふだんの実力を発揮しているのを聞けて、安心感を得て喜ぶ範囲とも思えます。

ところがセリエAで去年衝撃のデビューを果たしながらすぐ靭帯切って手術しリハビリを続けていた森本(元ヴェルディ。現カターニャ)の復活&初先発、即ゴールのニュースは、スゴイです!

★森本はセリエAの主役になれる★
【パルマ(イタリア)27日】開幕のパルマ戦(アウェー)でいきなり1ゴール、1アシストの大活躍で2−2の引き分けに貢献したカターニャのFW森本貴幸(19)は、一夜明けた27日のイタリア各紙で最高点の6・5点の高い評価を与えられた。主将のMFバイオッコ(32)は「森本はこのままいけば今季のセリエAの主役になれる」と絶賛した。(中略)
前半44分には「いつも練習している感じで」とバイオッコの同点ゴールをアシスト。バイオッコ主将は「森本はゴール、アシストはもちろん、何にも増して守備が素晴らしかった。これを続けて守備のことも一段上にいければ今季セリエAの主役になれる」と絶賛。コリエレ・デロ・スポルト紙は「森本ゴール祭り。…」と大々的に報道。
(略)【「超ワールドサッカー」サイト掲載、報知サッカーニュース8月28日分記事より抜粋】

また、初めてドイツ・ブンデスリーガに移籍して、ドイツサッカーとの相性はどうか気になる稲本は、週末の試合でチームNo.1の評価を受けたとか。

★稲本初フル出場、監督も独紙も絶賛★
【フランクフルト(ドイツ)27日】フランクフルトのMF稲本潤一(27)はホームのハンザロストック戦で今季初のフル出場を果たし、1−0の勝利に貢献した。正確なロングパスで攻守をリードした稲本を27日付のドイツ紙ビルトは、同試合のベストプレーヤーだと評価し、フンケル監督(52)も絶賛。右ひざ負傷のFW高原直泰(28)メンバーから外れた。(中略)
フンケル監督は「DFラインのはるか前でボールを奪う選手がずっといなかった」とその存在にリーグ3試合で絶大な信頼を置いている。ビルト紙は2点(最高1点−最低6点)の高い評価。地元紙フランクフルト・ルンドシャウは「稲本は特に前半は相手に全く突破を許さなかった」とチームの課題だった中盤の守備の弱さが稲本の加入で克服されたと伝えた。
【「超ワールドサッカー」サイト掲載、報知サッカーニュース8月28日分記事より抜粋】

これはほんとに楽しみですね~!いままでは海外に行ってもチームで活躍できる選手は限られていたのに、ここにきてそれぞれがかなりいいセンいってる感じ?!
稲本もいくつかチームを変わっているし、やはりチームカラーとか戦術に合うとか、いろんな要素がはまらないと結果って出るものじゃないんでしょうね。あとは加藤あいちゃんを置いてバーゼルで頑張る中田浩二も、仕事は順調みたいだし。。

個人的には特に森本に、いまの高原の跡を継ぐワールドクラスのFWに育ってもらって、日本代表に貢献してほしいです~!

|

« 週末日記 | トップページ | 東京証券取引所へ・・・ »

コメント

こんばんは。
海外遠征、松井や稲本、もちろん俊輔も招集されましたね~
初招集の松井や、調子の良い稲本(←こんどこそ)期待です!!

森本も、絶賛されていたんですよね。U22に呼んでほしかったな~

投稿: izumi | 2007年8月31日 (金) 23時19分

やっほー(笑)

開幕してから日本人のゴール続きましたよね。
俊輔はPK外してたけどm(__)m

松井のゴールはその週のベストゴールに選ばれてましたね。
松井自身も今までのゴールの中で、一番良かったと自画自賛です!!
そんなシュートを代表でもお願いします!

投稿: キング | 2007年8月31日 (金) 23時55分

izumiさん、
松井がついに代表に選ばれましたね!こんどのオーストリア遠征、またひとつ楽しみが増えました♪

森本、2試合目はノーゴールだったらしい・・・。でもまだこれからの若手だし。期待してしまいます。でも反町監督は採ってくれるかしらね~。梅崎も外されてるし。個人的にはむしろA代表でみたいかな、と。。

あとオーストリアに遠征すると聞いて、宮本、アレックス、中田浩二は地元サービスも兼ねてちょっと呼んでほしいな、なんて思っていたのですが、オシム監督そんなことはしませんでしたね。
ちょっと残念~。

投稿: tomorin | 2007年9月 1日 (土) 02時04分

キングさん、
松井も自画自賛するゴールだったんですか~。まだ映像では見ていないんですよね。ぜひ見たい~!

オーストリア遠征でも活躍してほしいです。
少しづつ入ってほしい人が入ってきて、またA代表も代わっていくのが楽しみかも~。^^

投稿: tomorin | 2007年9月 1日 (土) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/16272267

この記事へのトラックバック一覧です: 海外組の活躍^^v:

« 週末日記 | トップページ | 東京証券取引所へ・・・ »