« プレミア放送、決定です! | トップページ | もうすぐ親善試合、、でもアツイ… »

2007年8月14日 (火)

DS活動報告

お盆なのに相変わらず出勤している毎日ですが、今日はさすがに朝の通勤電車が、いつになくがら空きです。なのにやっぱり座れない、(>_<)今日はきっとついてないと思う朝でした。

タイトルの話題ですが、DSライトを買ったときまとめて買ったソフトのうち、「DSのだめカンタービレ」、クリアしました~。他には脳トレとALCの「英語10分マスター中級」(TOEIC600点レベル)というのをおさらいのつもりで買いました。すごーく普通の、ゲームあんまりわからないけどDS買ってみましたなOLそのまんま!て感じのラインナップですが、まさにそのとおりだから当然か…。あと普通ありそうなのは「おいでよどうぶつの森」?…でも、古くはたまごっちやポスペなんかの二の舞になりそうで、なんとなく嫌。機械を構ってあげるのに振り回されそうで。

おさらいのつもりだった「英語10分マスター中級」は、案の定、だいぶ単語を忘れてて、740点レベルに背伸びしなくて正解でした…。(←これで外資系……)三択だから解答できるけど、文中にポンと出てきたら絶対わからないと思われるのがいっぱいで~!
でもさすがゲームです。間違えると後のレッスンになってもしつこく出てくるし、繰り返し学習には最適な方法ですね、ゲーム版って!「TOEICマスター(?)」(しかも300点~900点レベル対応と幅広い。)とかいうのを使ってる友達も、本番そっくりの問題を繰り返しできるからすごくいいと効果を実感してたので、いまのは早めにクリアしてそちらを次にするつもりです~。^^v

そして「DSのだめカンタービレ」ですが、学習ものばかりじゃ疲れるのでちょっと買ってみた、って感じなのに、つい集中しすぎて最初にクリア~。^^;
中身は、参加者(私)が漫画に出てくる雑誌『クラシックライフ』の派遣記者として舞台の音大を取材するメインストーリーと、自由行動で遊べる5種類のゲームがありまして、取材中にも少しづつそのゲームを習得させられる。そのゲームとは、、、

(1)クラシックの曲に合わせて流れてくる音譜♪をタッチしていくゲーム。曲選択と指揮者選択で難易度が変わります。
(2)太鼓の達人。曲はクラシックと、のだめが作曲したことになってる曲。
(3)峰くんの実家「裏軒」で料理を作るゲーム。10秒素材を見て、同じものを当てる記憶力ゲーム。
(4)プリごろ太のGOGO宇宙大作戦とかいう、プレーンなアクションゲーム。
そういえば私はアクションゲームが苦手で、マリオさえ一度もまともにクリアしたことなかったのにふと気付く。。でもこれをクリアしないと次に一切進めなくなり、死ぬかと思いながら、3日目の明け方ようやくクリア。。
(5)変態魔窟201号室とかいう、のだめの部屋を掃除するゲーム。(※)
   
※その後2回目に挑戦したら、もうひとつハブを捕まえるマングースのゲームっていうのがありました!1回目のときは出てこなかったのに・・・。これでミニゲームは全部らしいです。

もちろん上の難易度のをクリアするたびに遊べるパターンが増えていくのですが、あんまりガンガン「取材」しすぎて、全部のパターンが使えるようにならないうちにストーリーが終わってしまいました。。特に(1)で、指揮者が順に、大河内くん(千秋をライバル視している指揮科の子)千秋(主人公)シュトレーゼマン(千秋が大学で師事する変態の世界的指揮者)千秋☆Sオケ」(「ブラボー」レベルになると黒い天使の羽根が画面に舞う)とグレードアップしたのに、ストーリー終了時点でここまでで、あと二人分、「???」となってる枠が残ったまま。ど~してなの?誰なの~?気になる~!!

そして「のだめ」マスターを記念して、昨日はつい「どこでもヨガ」を買ってみたりして…。ああ散財~。
動画じゃなくてアニメーションというからちょっとナメてたのですが、意外なほど優れものでした。実写より動きが見やすいし、寝る前ちょっと見てみただけだけど『やすらかな眠りのため用』などのショートバージョンが満載で、それは4分間で終了できる。たしかに背中のハリが和らいで気持ちよくなる~。日々レッスン状況を管理してくれるし、これははまりそうな予感です~。^^
でも昨日の安らぎは、その後また「DSのだめ」をやってしまって、疲労だけが残ったけど。。

|

« プレミア放送、決定です! | トップページ | もうすぐ親善試合、、でもアツイ… »

コメント

こんばんは~
DS楽しんでいるようですね!
のだめのゲームって面白そう~
漫画を読んでいるだけに「ブラボーになると黒い羽」で笑ってしまいました^^

一時は売り切れ続出だったDSが近所のイトーヨカードーでも普通に売っているのを見つけ、買おうかどうしようかまだ迷い中です。
でも、ヨガとか面白そうで、購入検討しようかしら~

投稿: izumi | 2007年8月14日 (火) 22時45分

遊びにしてはまだ高いのでizumiさんが元をとれそうだと思えるまで無理にはおすすめできませんが、「DSのだめ」はゲームあまりしてない私でも入りやすくて、細かいところでも楽しめましたよ〜♪

まずプレイヤーとして自分の名前を始めに登録すると漫画のキャラがいろんな場面で、izumiさんなら「izumiっていうんだよね。聞いたよ。演奏できる?いまオケのメンバーが足りないから練習に参加してくれないかな」(by峰くん。とゲームに勧誘する)みたいに仲間にいれようとしてくれるので、ファンならかなり萌えるかも〜^^

投稿: tomorin | 2007年8月15日 (水) 08時17分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DS活動報告:

« プレミア放送、決定です! | トップページ | もうすぐ親善試合、、でもアツイ… »