« なんとイラク優勝。 | トップページ | 花火大会?? »

2007年8月 4日 (土)

部長が退職・・・どうなっちゃうの?

A代表のアジア杯が終了したと思ったら、U-22がなかなかの活躍を見せた今週。昨夜は中国のホーム試合、審判も全員中国人の中0-0でドローと善戦したもようで、試合は見れていないのですが次戦も楽しみ・・・ということはさておき・・・。

昨日の金曜日、いつものように部のウィークリーミーティングをしていたところ、終盤にいきなり本部長と隣の部の本部長が参加してきて、何事かと思ったら、部長が8月いっぱいでお辞めになるということを聞かされました・・・・。ガクゼン。。

部長は地味~で大人しくて頑固者の、普通の日本人らしいおじさんなのですが、いまの仕事の業務に関しては、本当のプロフェッショナルで、外資ではもちろん、日系でも、なかなかいないと思われるくらい専門性が高い人なのです。「この仕事もやったことがある」くらいの人では到底代わりになりそうもないことは、私たち部下の目で見ても明らか。そのうえ、少し具体的に言うと、今年は「証券取引法」が「金融商品取引法」に変更される、、どころか、今週やっと具体的な法文が正式発表されたばっかり!のところでした。
それで、「有価証券届出書」から、一般の顧客に渡すパンフレット類まで、どういう文章で新しい法律にのっとって記述を変更するか、まさに業界中、社外に出す文書に関わっている人全体がいますったもんだしている真っ最中なんです。これはあと数ヵ月かかるプロジェクトになると思います。んで、社内でも毎週関連の部長・担当者が集まってミーティングしていたのですが、具体策をリードしていたうちのI部長がいなくなると、相当心配な部分が、、。
特に部下の私たちはいま作成中の書類をどう変更していくか、これからI部長と煮詰めていくつもりだっただけに、なんだか真っ白になってしまいました。

そういう人だから、特にほんとの専門家が金融関係の会社数に比べて極端に少ない現在、もっといいところから声がかかるのも当然とは思うのですが。わたしのやっている仕事関係はこの変更について、もう数ヵ月タイムリミットが先だけど、届出書類を作っているYさんと、同じく新人のKさんは、もうほんとに真っ青で無言って感じに・・・!
Kさんなんかまだ試用期間中で、部長の知り合いから、部長の専門性を聞いて転職してきたばかりの女性。その試用期間は8月末がリミットらしく、思わず「こんなことなら話が違うから考える」みたいなこと口走ったりして、もう、相当やばい~~!!Kさんがもし退社しちゃったら、Yさんひとりでまかなう仕事量の限界はもう超えてるから、部は崩壊よ・・・・!

個別の話は来週とのことで具体的なお話はしていないのですが、私はなんとなく分る気はしてしまいました。年初に社長が突如外人に交替し、本部長もNYがごり押ししてきた外人に代わって会社の体質が一気に変わってから、I部長は本当にやりにくくなったようでした。日本の役所関係との関わりの難しさを理解していない外人に仕事の諸問題への交渉をしなければいけないストレス、英語のできない部長が自分の能力を上に理解させられるはずもないストレスなどに直面してたみたいだし・・・。この状態で長く続けようとは、やっぱり思わなくてあたりまえかな、と。
しかもいま、この届出書関係の文書作成部署の専門家って、ものすごく少なくて需要はすごい状況だと聞くし。そういえば5月ごろ、私の電話にもヘッドハントの(適当に該当部署に勤務する社員のリストをみて誰彼かまわずかけまくっているらしき)電話がかかってきたくらいだから、部長にはしょっちゅうかかってきても不思議じゃないし。。

外見はさえないおじさんなんだけど、一時は「だじゃれ王」と言われたおやじギャク大好き人間の温厚なI部長。。ちょっと頑なだけど、すごくいい人だったのに、、、残念です~。。でも、もっと部長の能力を高く評価できるしっかりした会社で、もっと花開いていただきたいとは思います。(外人の上司じゃ無理な要素が多すぎるので。)

だけど、上長は部下にとって、職場環境そのものに近くて、部長と同僚が安定してるから、会社がどうでもやっていけるというところはかなりあるとおもうのです。それが・・・・と思うと。5年目にして、わたしも仕事環境が大きく変わろうとしています。。

|

« なんとイラク優勝。 | トップページ | 花火大会?? »

コメント

コメントしようのない内容ですが、せっかく見に来たので一言。
会社って、改悪はしても、改善はなかなかしないですよね。どうしてそうなるかなぁ、という人事ばかり。本当に不思議。
みんな、会社をより良くするために働いたり、考えたりしているはずなのに。。。

さて、チャンピオンズリーグの予選3回戦の組み合わせが決まりましたね。いよいよ今期も始まるのだと、ワクワクです。
今日、WOWOW加入もすませました。今キャンペーン中ということで、入会金(3150円)なし、月額980円(本当は2100円)ということでした。ちょっとラッキー。

バルセロナ、アンリが来るみたいです。
ああ、まだアンリがバルセロナのユニフォームを着ているのが辛い、というか違和感満々。
そういえば、スカパーでエミレーツカップをやっていました。アーセナル、バレンシア、インテル、パリSGの4チーム対抗で、けっこう面白かったです。アンリがいなくても、アーセナルのサッカーはまったく変わっていなかった。パスがつながり、美しいサッカーでした。

投稿: ルイ・コスタ | 2007年8月 4日 (土) 22時03分

ルイ・コスタさん、ありがとうございますー。
ひと様にお聞かせすることかとは思いつつ、ほんとの日記の意味で書いておきました・・・。確かに会社の組織って、ヘタに手を入れて改悪になることが多いような気はします。今回なんて特に本社が「日本は儲かる」と思って介入したくなったのが根本原因なので、日本法人が良くなるかなんて、念頭にない改革だったんですよねー。恐ろしいことです・・・。

ところで、来週のバルサvsマリノス戦、アンリもロニーも来るそうですね!チケットは買ってないけど・・・どこかで放送しますよね??(甘い?)

アースナル、いいサッカーしてたなら安心です。WOWOWは、数ヵ月後にまた2千円に戻ってしまう、いまだけプランですよね?確か。スカパーの今の料金、私の場合5千円くらいなので、数ヵ月後に7千円・・・。ムムっ。もうちょっと考えてみます~。
あ、「のだめ」さっきクロネコでお送りしました!

投稿: tomorin | 2007年8月 4日 (土) 23時38分

「のだめ」ありがとうございます。
楽しませていただきます。

バルセロナvsマリノス戦はWOWOWが放送するんですよ。7日はもうたぶん見られるので、tomorinさんが見たいのであれば、録画してお貸ししますよ~。

投稿: ルイ・コスタ | 2007年8月 5日 (日) 07時40分

ルイ・コスタさん、
録画よろしくお願いします!「のだめ」宅配は月曜着になります。

ところでスカパーのイングランドプレミアの放送、まだ決まってないんですってねー。私は最近はセリエAほとんど見ないし、プレミアが見れなくなるなら、JとCLとWOWOWだけ見れる組み合わせにしたら安くならないかしら。。と思い始める今日この頃でした。

投稿: tomorin | 2007年8月 5日 (日) 18時05分

録画、了解しました。
「のだめ」をお返しするときにでも、お貸ししますね。

スカパーのプレミア、あり得ないですよね~(爆)。開幕までにはなんとかするんでしょうけど、韓国と中国が、すんごい高値を言い値で買ったらしくて、日本も足元見られているみたいです。
去年はWOWOWがやはりリーガ放映権でもめて、開幕に間に合いませんでしたよね。

やつらの言いなりになるのは悔しいけど、やはりプレミアやらリーガやら見たいですよね。

投稿: ルイ・コスタ | 2007年8月 6日 (月) 08時29分

ルイ・コスタさん、
よろしくです。m(__)m

そうですか、韓国と中国が言い値…、って、あっちはイングランドに自国の選手がいまいるものね。どうしたって買いますよね。いまの日本は状況違うのに。早くなんとかしてほしいですね〜。

投稿: tomorin | 2007年8月 6日 (月) 08時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 部長が退職・・・どうなっちゃうの?:

« なんとイラク優勝。 | トップページ | 花火大会?? »