« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

東京証券取引所へ・・・

Jasdaq_3 8月30日、ある会合に出席するため、日本橋-茅場町の東京証券取引所に行ってきました。金融関係に勤めている人は新卒のとき会社で引率されて一度は行くらしいんですが、私は途中で業種を変えて金融に転職したので、ぜーんぜんそんな機会もなく、30日が生まれて初めて!
部長席がいま不在のため、みんなで回り持ちして「部長の代理」を交替していてやっているので、そのせいで東証内のとある会議場にたまたま行くことになってしまったのです。なので今回見たのは中の会場だけで、有名な取引所(いまは立会いはないけれど)は見れませんでしたが。。。

その東証。狭い裏道に向かって立つ、巨大で重厚な明治時代の西洋建築が重々しくて、その威圧感に思わず唸ったわたし・・・。(あ、写真は後述しますが違います!)なんでこんなにえらそーなの~?
1階のエレベーターホールなんて、、、。白い石造りの空間にずらっと並ぶ、重厚なこげ茶色の高さ3mもありそうなドアの列はなんだと思ったら、エレベーターのドアでした。例えば樫の1枚板みたいな、重々しいドアだったのです~。あぁ、非日常的な建物・・・。

もちろん会議も、・・・まあどちらかというと実務担当者レベルの会合なので、引退寸前のおじさんたちが集まってたわけじゃないんですが、女の人はなぜか一様に仕事やつれして髪を振り乱していて、「デキる女オーラ」を振りまいてるタイプだったりして~。すごいぞ。ああ浮きまくってしまったかも・・・。(><)ま、いいんだけど。もうめったに開かれないと思うし。その会合。

とにかく東証の外観がとっても非日常的だったので写真に撮りたかったのですが、入り口の前も後ろもセキュリティの人たちでがっちり固められているので、怪しまれそうな行動は怖くてできませんでした・・。代わりに、会社にもどるとき茅場町の駅近くで通りかかった、ジャスダックのオフィスをちょっと撮ってみました。ピンボケだけど、記念です~。これは、東証会館・・・東京証券取引所の東証ではなくて、「東京証券会館」、日本証券業協会が入っているビルの方の、1階にありました。この辺はどこも聞きしに勝る、日本の証券業の一大聖地って感じでした!あ~馴染めなかった・・・・。^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

海外組の活躍^^v

欧州各地のリーグが開幕し1戦目2戦目が行われているのに、私自身はなんとなくプッツンしていてまだ何も見ていなかったのですが、今週末から昨日今日に報じられたニュースで日本人選手のいい話題を読むと、あ、そろそろちゃんとフォローしなきゃ、、(もちろん日本人選手だけでなく。)と思い始めました。^^

まず週末早い時期に飛び込んできたのが、俊輔と松井の活躍。
俊輔のは5−0でホームでの勝利に、1ゴールと1アシスト(?起点になったと)で貢献したとのこと。松井はフランスの観客をどよめかせる華麗なボレーシュートでゴールを決めたとか。

ここまでは、まあアベレージ?!とも思える話題ですが…。俊輔はアジア杯の疲労を引きずるような気配がなく、まずは安心。とか、松井は華麗なキレのある動きが復活しているようだ、とか。もちろん良いニュースだけれど、彼らからするとふだんの実力を発揮しているのを聞けて、安心感を得て喜ぶ範囲とも思えます。

ところがセリエAで去年衝撃のデビューを果たしながらすぐ靭帯切って手術しリハビリを続けていた森本(元ヴェルディ。現カターニャ)の復活&初先発、即ゴールのニュースは、スゴイです!

★森本はセリエAの主役になれる★
【パルマ(イタリア)27日】開幕のパルマ戦(アウェー)でいきなり1ゴール、1アシストの大活躍で2−2の引き分けに貢献したカターニャのFW森本貴幸(19)は、一夜明けた27日のイタリア各紙で最高点の6・5点の高い評価を与えられた。主将のMFバイオッコ(32)は「森本はこのままいけば今季のセリエAの主役になれる」と絶賛した。(中略)
前半44分には「いつも練習している感じで」とバイオッコの同点ゴールをアシスト。バイオッコ主将は「森本はゴール、アシストはもちろん、何にも増して守備が素晴らしかった。これを続けて守備のことも一段上にいければ今季セリエAの主役になれる」と絶賛。コリエレ・デロ・スポルト紙は「森本ゴール祭り。…」と大々的に報道。
(略)【「超ワールドサッカー」サイト掲載、報知サッカーニュース8月28日分記事より抜粋】

また、初めてドイツ・ブンデスリーガに移籍して、ドイツサッカーとの相性はどうか気になる稲本は、週末の試合でチームNo.1の評価を受けたとか。

★稲本初フル出場、監督も独紙も絶賛★
【フランクフルト(ドイツ)27日】フランクフルトのMF稲本潤一(27)はホームのハンザロストック戦で今季初のフル出場を果たし、1−0の勝利に貢献した。正確なロングパスで攻守をリードした稲本を27日付のドイツ紙ビルトは、同試合のベストプレーヤーだと評価し、フンケル監督(52)も絶賛。右ひざ負傷のFW高原直泰(28)メンバーから外れた。(中略)
フンケル監督は「DFラインのはるか前でボールを奪う選手がずっといなかった」とその存在にリーグ3試合で絶大な信頼を置いている。ビルト紙は2点(最高1点−最低6点)の高い評価。地元紙フランクフルト・ルンドシャウは「稲本は特に前半は相手に全く突破を許さなかった」とチームの課題だった中盤の守備の弱さが稲本の加入で克服されたと伝えた。
【「超ワールドサッカー」サイト掲載、報知サッカーニュース8月28日分記事より抜粋】

これはほんとに楽しみですね~!いままでは海外に行ってもチームで活躍できる選手は限られていたのに、ここにきてそれぞれがかなりいいセンいってる感じ?!
稲本もいくつかチームを変わっているし、やはりチームカラーとか戦術に合うとか、いろんな要素がはまらないと結果って出るものじゃないんでしょうね。あとは加藤あいちゃんを置いてバーゼルで頑張る中田浩二も、仕事は順調みたいだし。。

個人的には特に森本に、いまの高原の跡を継ぐワールドクラスのFWに育ってもらって、日本代表に貢献してほしいです~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

週末日記

木曜は部長の送別会で東京駅八重洲側にある創作和食の店『魚がし仲卸 和のお店 水喜(みずき)』へ行き、金曜夜は久~しぶりに従姉妹のTちゃんと会って、新丸ビルの『中華菜館 水蓮月』へ行きました。

Photo_2 『水喜(みずき)』は普通のカジュアルな和食屋さんて感じのインテリアでしたが、さすが「魚がし仲卸」と名乗るだけあってお刺身が意外なくらい美味しかったです。ネットで選んで初めて行ったけど、参加者の中には前に来たことのある人もいて、割と評判のいいところなようでした。

でもこの頃から部長の様子がちょっと変に。。いつもは温厚…だけど結構頑なだったり不平不満を部下に漏らす事が多いところもあったのですが、なんだか最後になって、我慢してたことを吐き出してやろうという気分になってしまわれたのか、、。

私たち部下は最後の退社時の花束贈呈まで、予約したお花を取りに行ったり、集まったお金の管理や集計をしたり、花束贈呈の時の仕切りを、上の立場の本部長には頼めないので(日本語できないし日本の習慣を知らないから、挨拶だけお願いしまして。)イベント慣れしてる隣りの部長にお願いしたり。
さらにその合間に、次の部長が決まるまで代理で面倒を見ていただくことになった方と当面の引き継ぎをしたり、、。3人しかいないので通常の業務をしながらそんなこんなで最後までドタバタして疲れ果てていたのに、なんだか部長は外面は保ちながらも裏では私怨みたいな我が儘があちこちに出ていて。。。

残念という以上に疲労もあってか私はすっごく気分が悪くなってしまい、部長を無事見送ったあとまっすぐ帰りたくなくて、ふと思いついて東京に先週から出て来ている従姉妹のTちゃんに連絡取ったら、すぐに会ってくれることに!もお、ラッキーでした~!!

…といっても真夏の金曜夜の東京駅周辺、歩いても歩いても1時間半くらいは平気で待ちの状態で、、、当然予想されることだったかも、、どっこも入れず、一度は本気で諦めかけました~。

Photo しかし走行距離、数キロ?費やした8時頃にようやく新丸ビル地下のモダン中華レストラン『中華菜館 水蓮月(ロータスムーン)』に入ることができ、美味し~い点心を食べながら、なんでもかんでも気持ち良くTちゃんとおしゃべりしまくりました~!!
今週はすごく疲れたけど、最後はとっても気分最高な時間を過ごせたかもしれないです。。(⌒_⌒)

Tちゃんも私も日々の暮らしに悩みはつきないけど、回りの人に振り回されるより、納得できる生き方をしたいな~なんて、改めて思いました。。

ともあれ、今週末は休肝日です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

代表戦、み、見損ね…

昨夜はA代表の国際親善試合、対カメルーン戦と、U−22のオリンピック最終予選、対ベトナム戦がダブルヘッダーな、サッカー日本代表戦の「特異日」というべき珍しい集中スケジュールの日でしたが、な、なんと、、、、!!
見損ねてしまいました…!!Σ( ̄ロ ̄lll)

今週末で部長が退社するため、今週はずーっと残業しながらプレゼントを買いにお店を回ったり、送別会の手配をしたり、最後に渡す花束のお花代のカンパを募ったり、準備に追われててんてこ舞いになっていて、録画予約さえ忘れてました。。(>_<)

ニュースを見ながらご飯食べてたら、闘莉王と山瀬が決めてるじゃないですか!!2−0で日本の勝利?!
ショック~~!いまのいままで試合があることさえ忘れてた…!
と、慌ててチャンネルを回したら、オリンピック予選も既に後半25分過ぎ~。。

今日は(ていうか昨日は)もう集中できなくて、結局それも諦めました。。一応テレビは流して見たけど…。

まあ、こんなときもありますよね…たまには、、。
でも、カメルーン戦、なんだかとっても面白そうに見えたなー。ざ・ん・ね・ん~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

週末はオタクにしてました。。

この週末は代官山で髪の毛切った以外は、ずっとDSにはまって「どこでもヨガ」を毎日2時間くらいやりつづけたり、「DSのだめカンタービレ」を、新たな名前で再トライしたりと、突然オタクな生活してしまいました。。^^;

DSのだめ」は、こんどは満遍なくクリックできるところをクリックしたり、演奏?も優秀な成績で続けていたら、前回よりできるミニゲームが増えたし、お宝ポートレートも多くなった、、、!
けど、進歩したり何かクリアするごとにもらえるものが入るはずの空欄を全部は埋められないままに、またもやゲームセットを迎えてしまいました。。

指揮者も、前回より一人多くなり、「マングース」(これは指揮者か??)が加わったけど、もう一つ残ってる指揮者の空欄は埋められないまま…。誰なの~~。。

答えを求めて、飽きてきたけどもう一回やってしまいそうです~。

そしてヨガ。前も書いたけどナムコの「DSどこでもヨガ」は優れモノです。
私は前にDVDでヨガにチャレンジしようとしてすぐ挫折したことがあるのですが、DVDだと、ちょうどいい所で止めにくいし、でも放っておくとどんどん最後まで進んでしまって、同じ所を少しづつマスターするには使いづらいんですよ〜。だけどDSならワンセットするたびにメニューに戻ってくれるので、ショートプログラムを気軽に幾つも続けられるし、時間があれば長めの基礎コースとか、色んな間口があってトライしやすいの。

スポーツクラブのプログラムでは、前に行かないとポーズがあまりよくわからないままどんどん進んでしまったりするし。
初心者にはこれが最適!と思いつつ、初めて続けられてます、ヨガ。次は「どこでもピラティス」が出るといいな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうすぐ親善試合、、でもアツイ…

夏休みではないのですが、暑さ疲れか、なんだかここ数日脱力してしまい、サッカーも見れず、ブログの更新もできませんでした。。

ここ数日のニュースといえば、A代表の親善試合の追加メンバーにMFとして山瀬功治と大久保が、FWに前田、田中達也など4人が選ばれた話題があったり。
大久保のMFはよくわかりませんが、山瀬など復活組、ここで思いきり活躍してもらいたいところですね。でも個人的にはDFの薄さがやっぱりまだ気になるところです…。

A代表の対戦相手はカメルーンでしたっけ?
エトーが、いまこの時期にこの間行ったばかりの日本にまた行くのは嫌だと、もっともな文句を言ってるそうですけど、それはそれとして強い国なので、試合内容は楽しみですー♪会場の大分では完売したんですよね??
…ああなにもかも、いまさらな、出遅れ気味の話題ですが……。

同じ日のすぐ後には、オリンピックの最終予選も開催という過密スケジュールですが、暑さを吹き飛ばすスカッといい試合していただきたいです。ていうか、見たいです〜。

他にも、暑いと言えば、日本記録を74年振りに更新したりした猛暑も先週ピークをむかえたと思ったら、土曜日は久しぶりに10度も低い29度(関東)。よく考えたら全然涼しくなってないないのに、気温差からなんだか涼しく感じたとたん、身も心もぐったり疲れてきちゃったりしてました…。

あの日、猛暑日本記録の40度越えをした埼玉県熊谷市には従姉妹がいるので、暑中見舞いのつもりで電話してみたら、肌が痛いくらい暑かった、ということでした^^;コ、コワイ。。
でもイラクとかUAEは普通に50度なんですってね。どうして生きて生活してるのか不思議なくらいですが、人間って順応力、他の動物よりかなりすごいのかも、ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

DS活動報告

お盆なのに相変わらず出勤している毎日ですが、今日はさすがに朝の通勤電車が、いつになくがら空きです。なのにやっぱり座れない、(>_<)今日はきっとついてないと思う朝でした。

タイトルの話題ですが、DSライトを買ったときまとめて買ったソフトのうち、「DSのだめカンタービレ」、クリアしました~。他には脳トレとALCの「英語10分マスター中級」(TOEIC600点レベル)というのをおさらいのつもりで買いました。すごーく普通の、ゲームあんまりわからないけどDS買ってみましたなOLそのまんま!て感じのラインナップですが、まさにそのとおりだから当然か…。あと普通ありそうなのは「おいでよどうぶつの森」?…でも、古くはたまごっちやポスペなんかの二の舞になりそうで、なんとなく嫌。機械を構ってあげるのに振り回されそうで。

おさらいのつもりだった「英語10分マスター中級」は、案の定、だいぶ単語を忘れてて、740点レベルに背伸びしなくて正解でした…。(←これで外資系……)三択だから解答できるけど、文中にポンと出てきたら絶対わからないと思われるのがいっぱいで~!
でもさすがゲームです。間違えると後のレッスンになってもしつこく出てくるし、繰り返し学習には最適な方法ですね、ゲーム版って!「TOEICマスター(?)」(しかも300点~900点レベル対応と幅広い。)とかいうのを使ってる友達も、本番そっくりの問題を繰り返しできるからすごくいいと効果を実感してたので、いまのは早めにクリアしてそちらを次にするつもりです~。^^v

そして「DSのだめカンタービレ」ですが、学習ものばかりじゃ疲れるのでちょっと買ってみた、って感じなのに、つい集中しすぎて最初にクリア~。^^;
中身は、参加者(私)が漫画に出てくる雑誌『クラシックライフ』の派遣記者として舞台の音大を取材するメインストーリーと、自由行動で遊べる5種類のゲームがありまして、取材中にも少しづつそのゲームを習得させられる。そのゲームとは、、、

(1)クラシックの曲に合わせて流れてくる音譜♪をタッチしていくゲーム。曲選択と指揮者選択で難易度が変わります。
(2)太鼓の達人。曲はクラシックと、のだめが作曲したことになってる曲。
(3)峰くんの実家「裏軒」で料理を作るゲーム。10秒素材を見て、同じものを当てる記憶力ゲーム。
(4)プリごろ太のGOGO宇宙大作戦とかいう、プレーンなアクションゲーム。
そういえば私はアクションゲームが苦手で、マリオさえ一度もまともにクリアしたことなかったのにふと気付く。。でもこれをクリアしないと次に一切進めなくなり、死ぬかと思いながら、3日目の明け方ようやくクリア。。
(5)変態魔窟201号室とかいう、のだめの部屋を掃除するゲーム。(※)
   
※その後2回目に挑戦したら、もうひとつハブを捕まえるマングースのゲームっていうのがありました!1回目のときは出てこなかったのに・・・。これでミニゲームは全部らしいです。

もちろん上の難易度のをクリアするたびに遊べるパターンが増えていくのですが、あんまりガンガン「取材」しすぎて、全部のパターンが使えるようにならないうちにストーリーが終わってしまいました。。特に(1)で、指揮者が順に、大河内くん(千秋をライバル視している指揮科の子)千秋(主人公)シュトレーゼマン(千秋が大学で師事する変態の世界的指揮者)千秋☆Sオケ」(「ブラボー」レベルになると黒い天使の羽根が画面に舞う)とグレードアップしたのに、ストーリー終了時点でここまでで、あと二人分、「???」となってる枠が残ったまま。ど~してなの?誰なの~?気になる~!!

そして「のだめ」マスターを記念して、昨日はつい「どこでもヨガ」を買ってみたりして…。ああ散財~。
動画じゃなくてアニメーションというからちょっとナメてたのですが、意外なほど優れものでした。実写より動きが見やすいし、寝る前ちょっと見てみただけだけど『やすらかな眠りのため用』などのショートバージョンが満載で、それは4分間で終了できる。たしかに背中のハリが和らいで気持ちよくなる~。日々レッスン状況を管理してくれるし、これははまりそうな予感です~。^^
でも昨日の安らぎは、その後また「DSのだめ」をやってしまって、疲労だけが残ったけど。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

プレミア放送、決定です!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年8月11日 (土)

大差の勝利

Photo_3 お暑うございます。今日も神奈川県では光化学スモッグ注意報が出た、猛暑まっさかりの土曜日でしたが、今日夜7時からの横浜Fマリノス×横浜FCのJリーグ再開第1戦。日産スタジアムに行ってきました。^^v
始めはそこそこ互角な戦いだったのが、前半終わりごろ大島の1点が入り、終了間際に坂田の得点が入ると、後半はもうFCの守備が崩壊したのか、一方的なマリノスペース。終わってみれば大島の4点を含む、なんと8-1という、すごい得点差でのマリノス勝利でした~!!


特にマリノスが敵のペナルティエリア近くでボールを持ったら、もう絶対得点しそう!な、ゴール前の強さが圧倒的でした。ペナルティエリアのすぐ外からの山瀬(幸?)のゴール、力強くて特に印象的でした。


スタジアムは風が吹くかと思ったら、全然無風で、しかもまたまたこの夏一番を更新した今日の暑さ。。。ピッチの選手もいちど集中が切れるとプッツンしてしまうかもしれないけど、見てるこちらも心配なところが全然なかったせいか、だんだんぼーっとしてきてるうちに終わった感じです。。こうなったらビールを買って、一夜の“マリノス祭り”を楽しめばよかった!

だから、ではないんですが、写真も超ピンボケですみません~。試合終了直後のマリノス側ベンチ裏です。フラッグやトリコロールパラソルを振って勝利に沸くマリノスサポ!

Marinosmaria
ところでもうひとつの写真は、小田急線まで一緒になった外人のマリノスサポです。こっそり激写~。^^;ユニ着てる外人、珍しいかなと思って・・・。3番マツダを着ているのは、お父さんらしき30代風の、スキンヘッドの男性。22番ナカザワは、その息子さんらしき、坊ちゃん刈りの男の子。180cmくらいの大きさなので後ろから見て大人かと思っていたら、顔は中学生くらいの幼い子でした。「マリノスのファンなの?」ってインタビュー?すればよかったな。^^

| | コメント (7) | トラックバック (4)

2007年8月10日 (金)

もうすぐダービー

もうすぐダービー
今週の土曜日は、今年2度目の横浜ダービー。今回はマリノスのホーム試合で、日産スタジアムで開催されるとあって、マリノスはだいぶ前から刺激的なキャンペーンを展開していますが。

私は今回、Mちゃんという前の会社の友人からたまたま、横浜FCと出張の飛行機で乗り合わせてから親しみを感じるという話を聞いた勢いで、ダービーをMちゃんと一緒に見に行くことになったのですが、席は私が買ったからもちろんマリノス側です~。^^;

前売券は、売り出し開始日の夕方にはっと思い出し慌ててネットに接続したら、もうホーム側SS席は売り切れ!バックスタンドのSB席が取れたけど、売り上げ好調の予感はしてました。

それが…

【★横浜ダービー、あるぞ7万人】
11日の横浜ダービー、横浜M・横浜C戦(日産ス)の売り上げが8日に5万枚を突破したことが分かった。ダービーでの6万人集客に向け、4月にプロジェクトチームを発足。クラブとサポーター一体の集客活動が実を結び、試合を3日後に控え5万2000枚の売り上げを記録した。今季の横浜Mの最多記録はもちろん、過去の横浜ダービー、今季のJ記録も塗り替える可能性が出てきた。(携帯ニュースサイト「超ワールドサッカー」の『報知サッカーニュース』より、一部抜粋)

なんとレッズの記録を抜くかも?!な勢い?…ス、スゴイ。
当日は夜7時から。買ってない人も、これは注目ですよ~。

※写真は今週日産スタジアムであったマリノス対バルサの親善試合…ではなくて、前日の公開練習のときのアンリ。(手前、右。)公開練習に行けたコに無理矢理おすそ分けしてもらった生写真で~す♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

スカパーまだプレミア未契約の件

4つくらい前の「部長が退職…」のところのコメントで、なぜかイングランド・プレミアリーグの話題がずっと続いたので、こちらに改めて書き直してみます。
スカパーは、プレミアリーグの放送契約、まだ金額で揉めてて締結できていないそうですね。

スカパーのホームページを見てみると、次のようなお知らせが…!!

August 02, 2007 | 07:20 PM
07/08シーズンの欧州サッカー放送について
07/08シーズンのプレミアリーグ、ブンデスリーガの放送は未定です。
07/08シーズンのオランダリーグの放送予定はありません。
尚、UEFAチャンピオンズリーグ、セリエA、スコットランド・プレミアリーグ、フランスリーグ、リーガエスパニョーラは07/08シーズンも引き続き放送致します。

…本当に、ありえない事態ですね~。先のコメントのルイ・コスタさん情報によると、韓国と中国が高額の提示を言い値で契約したので、プレミア側は強気になっているらしい、そうですが…。

いまプレミアに自国の選手が一人もいない日本が、韓国や中国と同じ条件(ていうか、無条件)で買うはずないでしょ!ベッカムもいないし…と思うのですが、日本人はなんでも高値で飛び付くという印象がこびりついておられるんでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

DSライトやっと買えました

今年になってから「やっぱり買おう」と思いつつ、あまりまじめに探してなくて一度も出合えないでいたニンテンドーDSライト、やっと本気で探し始めて、この週末ようやく手に入れることができました~。。

メタルロゼを狙ってたのだけど、いざ買おうと思って見てみたら私のイメージよりは暗くて濃いピンク、だったので、無難だけどクリスタルホワイトに。。お財布も白だし、だんだん小物は白で統一してしまいそうな勢い。

しかしこの週末、真剣に暑い毎日でしたね〜。もぉ、あまりにも暑くて、家では飲まない私には珍しくビール飲みながらDSライトの初期設定とか、モロモロをしたり。暑いなりに楽しい夕べだったかも~^^☆
始めは普通に脳トレやります~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

やっぱり厚木の花火大会!

Photo_2 
行ってないんですが。用事で通り掛かっただけで。。f^_^;
でも、道の間からや電車の途中、けっこうまぢかで大輪の花火を楽しめました!^^v

行きの電車内は七割、着物の女子の群れ。映画「さくらん」風のかっこいい着物ギャルあり、可愛く下駄の鼻緒とバッグまで揃えた子ありで、写真取りたかったけど、車内だと目立つので勇気が出ずじまい。。代わりに交差点にいた人をちょっとだけ激写してみました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火大会??

小田急線の下り電車に乗ったら、浴衣姿の女の子がいっぱい!

今日はどうやら厚木の花火大会らしいです。知らなかった…。いいな~。わたしも浴衣新調したいな~。☆花火を見に行きたいな~☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部長が退職・・・どうなっちゃうの?

A代表のアジア杯が終了したと思ったら、U-22がなかなかの活躍を見せた今週。昨夜は中国のホーム試合、審判も全員中国人の中0-0でドローと善戦したもようで、試合は見れていないのですが次戦も楽しみ・・・ということはさておき・・・。

昨日の金曜日、いつものように部のウィークリーミーティングをしていたところ、終盤にいきなり本部長と隣の部の本部長が参加してきて、何事かと思ったら、部長が8月いっぱいでお辞めになるということを聞かされました・・・・。ガクゼン。。

部長は地味~で大人しくて頑固者の、普通の日本人らしいおじさんなのですが、いまの仕事の業務に関しては、本当のプロフェッショナルで、外資ではもちろん、日系でも、なかなかいないと思われるくらい専門性が高い人なのです。「この仕事もやったことがある」くらいの人では到底代わりになりそうもないことは、私たち部下の目で見ても明らか。そのうえ、少し具体的に言うと、今年は「証券取引法」が「金融商品取引法」に変更される、、どころか、今週やっと具体的な法文が正式発表されたばっかり!のところでした。
それで、「有価証券届出書」から、一般の顧客に渡すパンフレット類まで、どういう文章で新しい法律にのっとって記述を変更するか、まさに業界中、社外に出す文書に関わっている人全体がいますったもんだしている真っ最中なんです。これはあと数ヵ月かかるプロジェクトになると思います。んで、社内でも毎週関連の部長・担当者が集まってミーティングしていたのですが、具体策をリードしていたうちのI部長がいなくなると、相当心配な部分が、、。
特に部下の私たちはいま作成中の書類をどう変更していくか、これからI部長と煮詰めていくつもりだっただけに、なんだか真っ白になってしまいました。

そういう人だから、特にほんとの専門家が金融関係の会社数に比べて極端に少ない現在、もっといいところから声がかかるのも当然とは思うのですが。わたしのやっている仕事関係はこの変更について、もう数ヵ月タイムリミットが先だけど、届出書類を作っているYさんと、同じく新人のKさんは、もうほんとに真っ青で無言って感じに・・・!
Kさんなんかまだ試用期間中で、部長の知り合いから、部長の専門性を聞いて転職してきたばかりの女性。その試用期間は8月末がリミットらしく、思わず「こんなことなら話が違うから考える」みたいなこと口走ったりして、もう、相当やばい~~!!Kさんがもし退社しちゃったら、Yさんひとりでまかなう仕事量の限界はもう超えてるから、部は崩壊よ・・・・!

個別の話は来週とのことで具体的なお話はしていないのですが、私はなんとなく分る気はしてしまいました。年初に社長が突如外人に交替し、本部長もNYがごり押ししてきた外人に代わって会社の体質が一気に変わってから、I部長は本当にやりにくくなったようでした。日本の役所関係との関わりの難しさを理解していない外人に仕事の諸問題への交渉をしなければいけないストレス、英語のできない部長が自分の能力を上に理解させられるはずもないストレスなどに直面してたみたいだし・・・。この状態で長く続けようとは、やっぱり思わなくてあたりまえかな、と。
しかもいま、この届出書関係の文書作成部署の専門家って、ものすごく少なくて需要はすごい状況だと聞くし。そういえば5月ごろ、私の電話にもヘッドハントの(適当に該当部署に勤務する社員のリストをみて誰彼かまわずかけまくっているらしき)電話がかかってきたくらいだから、部長にはしょっちゅうかかってきても不思議じゃないし。。

外見はさえないおじさんなんだけど、一時は「だじゃれ王」と言われたおやじギャク大好き人間の温厚なI部長。。ちょっと頑なだけど、すごくいい人だったのに、、、残念です~。。でも、もっと部長の能力を高く評価できるしっかりした会社で、もっと花開いていただきたいとは思います。(外人の上司じゃ無理な要素が多すぎるので。)

だけど、上長は部下にとって、職場環境そのものに近くて、部長と同僚が安定してるから、会社がどうでもやっていけるというところはかなりあるとおもうのです。それが・・・・と思うと。5年目にして、わたしも仕事環境が大きく変わろうとしています。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »