« アジア杯、対豪州戦・前半! | トップページ | 準決勝はサウジに決定 »

2007年7月21日 (土)

対豪州戦・後半、そして勝利!!

Japan_won 後半は両チームともメンバーチェンジなし。まずは日本の攻めで開始!1分には中村憲剛がゴール前でパスを受け、DFを交わしてシュートするも、キーパーが飛び付いてクリア。
湿度は前半の63%から70%まで上がったとのこと。豪選手は明らかに動きが重いのですが、でも安心はできない。スタミナがある人達だからチャンスができたらいきなり決めてくる力はあるはず!

日本はコーナーを取り、高原のシュートにキーパー止めるもファンブル。そのボールを巻が詰めたのにスリップした惜しいシーンがまた見られたけど、10分過ぎから豪が日本ゴールに再三迫る。

15分頃ビドゥカがアウト、キューウェル(リバプール)に交代。

そしてそして、25分にコーナーの低いボールから、豪のアロイージがついに均衡破る1点を!!…0−1

しかし!あぁ…と思う間もない2分後に、なんと高原がゴールっ!!
1−1!!日本、同点に戻す!スバラシイ~~!

その後30分頃競り合った高原の顔面を肘打ち?した豪州選手に一発レッドカード!選手は11人対10人に!

豪州は36分には3人目の交代をするが、日本はいまだに交代なし。そろそろみんな、へとへとだと思うんですが、大丈夫なのか??オシム、何を考えてるのか。。さっきのようなこぼれ球狙いは佐藤寿人なんていいと思うのですが、高さ対策の方が再優先なのか…。結局35分頃、加治に代わって今野が入るのですが。

最後は日本がゴールに迫り続け、豪州側は殆ど自陣に詰めっぱなし。でもどうもセンタリングがゴール前の選手に合わないんですよね~~。
結局追加点は奪えず、試合は15分ハーフの延長戦に!!

延長はほとんど日本が押し、日本は佐藤寿人と矢野という二人のFWが入ったのですが、佐藤は絶好のチャンスを打ち上げてしまうし、ついに勝負はPKへと。。。!
ここでオシム監督は恒例の退場~。かつての経験から、と「オシムの言葉」にもありましたね。心臓が悪いと言うし、血管切れちゃったら危ないもんね~。ご老体は無理なさらずに。。

そして、そして…。
川口が、な、なんと・・・・・・・
キューウェル、ニールを続けて止める、アジア杯の奇跡を再現!!

日本は俊輔、遠藤、駒野が決め、高原は外すが中澤が最後に決め、、、!

PK戦4-3で日本勝利!!
日本、準決勝へ、進出決定~~!!


なんか欧州移籍以来やつれていた川口、今日PKのときは髪型もフランスW杯の時みたいだったし、いい仕事して、急に若がえった感じ?!
は~~。。ヨカッタ。。
みなさん、お疲れさまでした。。
全体としては日本の方が絶対よかったから、結果論ですが、この勝利は得るべくして得たと言えると思います。こうなったら断固、三連覇してほしいですね!

|

« アジア杯、対豪州戦・前半! | トップページ | 準決勝はサウジに決定 »

コメント

最高でしょ~~!!
日本代表ありがと~
最後まではらはらさせてくれちゃったけど、勝ってくれて最高です♪
tomorinさん、前半、後半と詳細にUPされていたんですね~すごい~

投稿: izumi | 2007年7月21日 (土) 23時24分

izumiさんも早いですねー!
ほんとに最高の戦いでした!密度高かったですよね~!!
私は最近、試合の流れを忘れないように携帯にメモ書きながら見てるんです。で、ハーフタイムとかにちょっと補足してそのままアップしてるだけなの。だから細かく長くなっちゃって、まとめられないのが難点なのです~。。。

投稿: tomorin | 2007年7月21日 (土) 23時30分

たった今帰りました。
とるものもとりあえず、このページを開きました。

あ~良かった!!
ウレシイ~。

明日、ゆっくり試合を見ま~す。

投稿: ルイ・コスタ | 2007年7月21日 (土) 23時53分

ルイ・コスタさん、
ありがとうございます~~!すぐアップして良かったわー。
感想お待ちしています!でもあのPKの恐怖、、、分ってて見たら感想もちょっと違うかもしれないけど。
でも川口くん、再び神降臨してました。^^

投稿: tomorin | 2007年7月21日 (土) 23時57分

川口はね~、スーパーでしたね~。
W杯対オーストラリア戦の1点目、川口のミスからだったので、やっぱり期するところがあったかも知れませんね。

わかっていても、PK戦はバクバクしちゃいました(笑)。
わかっていても、勝利が決まった後の選手たちを見て泣きそうになりました(笑)。

個人的には、3連覇より嬉しいかも知れません。2年後にはW杯の予選でまた対戦する可能性が強いので、今回負けてしまうと、苦手意識が染みついてしまう。それだけは避けたいところでした。

でも、こうなったら、決勝で韓国に勝ちたいなぁ~、なんて、欲が出ますよね。

準決勝が、楽しみです。

投稿: ルイ・コスタ | 2007年7月22日 (日) 13時42分

こんばんは!
カワグチは最初左右交互に飛んでいましたね。見事の一言です。
この勝利で波に乗って欲しい!優勝まで!

投稿: JOO | 2007年7月22日 (日) 18時07分

ルイ・コスタさん、
私もいままた後半終わり間際からPKまで録画を見直して、じわっときました~。
「なぜそこで決め切れない!」と思ったシーンも、オージーたち、相当必死でディフェンスしてクリアしきってましたね。相手も死力を尽くしていたんだなと再確認できました。
川口はマン・オブ・ザ・マッチに選定されたそうです。すごかったもんね。
そして中澤。最後まで全力出してたうえ、PKでも勝利を決めて、ほんとに素晴らしかったですね!
もちろん日本にやや優位な条件もあったとは思いますが、同じ相手に連敗しないことが一番大事なので、優勝は狙うにしても、この準々決勝が今回のアジア杯最大の手土産、っていうか、成果、な気は私もします!

投稿: tomorin | 2007年7月22日 (日) 18時25分

JOOさんこんばんは!
PKでの川口のスーパーセーブを見て、オージー達、後の人はフェイントかけてるっぽい蹴り方になってましたね~。

とりあえず最大の敵と思われる相手を倒したんだから、もちろん韓国もイランもサウジも強いとは思いますけど、こうなったらあとは優勝しかないですね!!勝て日本!

投稿: tomorin | 2007年7月22日 (日) 18時30分

おはよう
うちのブログにコメントありがとうございます。
川口の神セーブには痺れましたね~
中澤のPKのときは流石にビクビクしてましたけど(笑)

確かにオージーは真剣に戦っていたけど、その分汚いプレーも多いと感じましたね。

残り2試合勝利して優勝を勝ち取りたいです。

投稿: shin | 2007年7月23日 (月) 07時27分

shinさん、
コメントありがとうございます!

オージーの汚いプレイといえば、この試合ですっかりダーティなイメージがついた?リバプールのキューウェル、真面目なサッカーブログの某ブログ(3×歳のつぶやき…です〜)でオーストラリアの羽賀研治とか書かれてたの読みました。^^
かなり荒っぽかったみたいですよねー。プレミアの選手が多いと思ったのに意外です。

もういまさら2位3位じゃ納得できないですよね。
最後までがんばり抜いて優勝してほしい!

投稿: tomorin | 2007年7月23日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/15836472

この記事へのトラックバック一覧です: 対豪州戦・後半、そして勝利!!:

» 気分は最高!我らがJAPAN〜オーストラリア撃破 [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
やった〜!!勝ったよ〜〜 川口、神懸かりセーブ! 高原の同点ゴール! 中澤のPK!みんなみんな最高だよ〜 今日の試合は内容じゃないよ。結果が大事! 私も青いユニフォームに着替えた、勝ちパンダも用意した、代表マフラーを掲げて応援だ〜 後半 失点のガックリ〜はほんの一瞬! あっという間に高原が取り返してくれたもんね! 本当にエースだよ、タカハラ〜 延長戦終了 もう、10人になってから点が取れなかったことは思うまい。 全員で気持ちを一つにPK戦にのぞむ・・・ ... [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 23時28分

» 「アジア杯」で日本代表がPK戦の末ベスト4進出! [Flower that blooms in snow]
サッカー代表チームのアジア王者を決める「アジア杯」にて、 日本代表は今日(21日)ベトナム・ハノイで開催された 準々決勝にてオーストラリア代表と対戦し、「1-1」のまま 延長戦でも決着がつかず「PK戦」までもつれ込みましたが、 ゴールキーパー・川口能活選手の「連続ファインセーブ」が 飛び出した日本が「4-3」で勝利しました。(参照記事) 「アジア杯3連覇」を目指す日本にとって、去年開催された 「ドイツW杯」ではジーコ・ジャパンが「1-3」で逆転負けを 食らったオーストラリアは「リ... [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 23時44分

» 【アジア杯】日本、PK戦で豪を下し準決勝へ [あれこれ随想記 ]
日本、PK戦を4―3で制し準決勝へ…アジアカップ(読売新聞) - goo ニュース 日本、PK戦で豪州破る=川口の好守で4強へ−アジア杯サッカー(時事通信)- Yahoo!ニュース サッカーのアジア・カップ第12日は21日、準々決勝の2試合が行われ、3大会連続4度目の優勝を目指す日本は当地のミーディン競技場でオーストラリアと対戦し、1−1で入ったPK戦を4−3で制し、4強入りした。 まずは、オーストリアに勝って、ドイツW杯の雪辱を果たすことができ、ホッとしました。{/hakushu/}{/haku... [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 00時05分

» 2007アジアカップ 対オーストラリア戦 [FOOTBALL語り場]
1-1の引き分けでPK戦へ4-3で日本の勝ち。 日本準決勝進出となりました。 この試合の先発メンバーは対ベトナム戦と変わらず。 2006年のワールドカップのリベンジになるかどうか注目のカード。 ビドゥカが先発でキューウェルがベンチスタート。 どうなることやら・・・・。 ..... [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 00時26分

» 一家に一台守護神川口! [TRICK ROLL UNITED]
<アジアカップ 準々決勝> 日本 1-1(PK 4-3) オーストラリア いやぁ~!! 高原!!失点直後のあの落ち着いた振り向きからのシュート!! あれは今まで... [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 00時38分

» vsオーストラリア戦 [3?歳のつぶやき....]
人数が一人少ないオーストラリア相手に横パス、下げるパスで時間を無駄に使いPKになる前に決着をつけられなかったことは、おきな課題を残したままでした。 PKに持ち込んだオーストラリアには神憑りGK川口のお陰で勝つことができましたが、延長戦終了迄できっちり勝負をつけて欲しかったですよ。 審判は日本贔屓な感じでしたね。 AFC的にも初参加のオーストラリアに大会前に偉そうなことばかり発言されて、いきなり優勝されるのも気に喰わないって感じなのかなぁと・・ 普段プレミアとか見ない人はこの試合で... [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 00時40分

» AFC アジアカップ 2007 日本代表 Vs オーストラリア代表戦 [Half Time]
アジアカップ決勝T初戦はオーストラリア! 1年前の悔しさのを返したい1戦です。 前半、日本がオーストラリアを徐々に押し込む展開になったものの、 得点は奪えづ0-0で折り返します。 後半、69分にCKから、オーストラリアの先制点を許してしまい、 1年前の嫌な思いが過ぎる中・・・。 72分、ゴール前のこぼれ球を拾った高原のシュートが決まり同点! その後、退場者を出し1人少なくなったオーストラリアに対し、 日本は、優勢にゲームを進めものの得点を奪う事が出来ずに、 今大会初の延... [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 01時50分

» アジアカップ準々決勝 [BBRの雑記帳]
さてさて、アジアカップは何故か韓国が残り、何故か中国が消えて決勝Tを迎えることとなりました。 今日もハノイは死ぬほど暑そうな(もうええっちゅうねん)夕暮れ時、いよいよ因縁の豪州戦がやってまいりました。敵はドイツのメンバーが大半残る布陣、日本にとって...... [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 02時03分

» 「兄貴は大丈夫だ!」 アジアカップ2007 激闘の末オーストラリアに撃破!! [しっとう?岩田亜矢那]
しんどいわ! お陰で森口瑤子さんのドラマがえらい遅い時間からになってもうたわ。 相手が一人少ないのにも関わらず攻めきれず 延長でも決着つかず、 遂にPK戦に このシュチュエーションに先日のU-20W杯の日本vs我チェコ戦を思い出してしまった方もいたはず。 「兄貴は大丈夫だ!」 思わず、ブライアンが勝った菊花賞の時の杉本アナの名台詞をパロッてしまった。 いろいろと書きたい事もあるが 今夜は何も言うまい。 みんなでこの激闘の勝利を、唯々分ち合おうではないか! 選手、コーチ、そしてオーストラリア... [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 06時56分

» 日本vsオーストラリア。 [続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!]
アジアカップは決勝トーナメント1回戦。 グループリーグを土壇場でクリアすることの出来たオーストラリアと対戦です。          高原   巻                  ビドゥカ                                   ... [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 09時36分

» オーストラリアに引導を渡す勝利! [蹴球航海記]
ワールドカップの敗戦から丸1年、日本がオーストラリアに見事復讐の勝利を挙げた! ひゃ〜勝利って気持ちいいw 中でも高原と中澤の2人は最高だったよ。それ以上に川口の神セーブは最強! この3人が日本の勝利を導いてくれたことに感謝感謝♪ 日本 1−1 オ....... [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 12時11分

» AFCアジアカップ日本オーストラリア [kasumidokiの日記]
やけに最近、サッカー日本vsオーストラリアで検索されてる。 確かに、うちには日本対オーストラリアの感想がある。 去年のワールドカップのだ。 あの試合は月曜日だった。 ワールドカップ、日本第一試合。 ちょうどリボーンが嵐の守護者戦で、私は「試合... [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 15時57分

» あれから1年 [Foot Days]
昨年6月、日本代表はオーストラリア代表にドイツワールドカップで一敗地を喫しました。必然の結果ではあったのですが、オーストラリアがアジアのカテゴリーにこの大会後に入ることが確定していただけに実に情けない思いをしたことを覚えています。あれから1年と1ヶ月経った今...... [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 21時10分

» Asian Cup準々決勝 日本 vs Australia [よろずな独り言]
 ふと気がつけば,昨日でスカルマンは最終回でした。・・・,何処から見ていないんでしょう。You Tubeででも,見なければ。 [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 07時01分

« アジア杯、対豪州戦・前半! | トップページ | 準決勝はサウジに決定 »