« コパ・アメリカ | トップページ | アジア杯決勝T決定! »

2007年7月16日 (月)

アジア杯、日本1位通過。

試合中は出かけていて、携帯ニュースで1−4で日本勝利と知ってたのですが、勝利インタビュー中に帰宅してさっそく録画で確認しました。

試合開始後間もなく、オシムの計画と逆にベトナム先制!
日本は18分に、俊輔のクロスに巻が胸で合わせて1−1に戻も、強烈サポーターの大声援を背に善戦するベトナムに対してなかなか追加点が奪えない。

前半25分頃、ペナルティエリア(以下PA)のすぐ近くでFKを得て遠藤が追加点を取り、1−2に勝ち越すのですが、その少し前の日本のPA内でのファールを取ってもらえなかったベトナムサポは納得してない様子。。日本も気温38度、湿度も相当な上、中2日での試合なせいか、前回よりやや動きが悪く、前半最後までベトナムに攻め込まれる隙を何度も与えてしまったり。。

前半はここまでで、後半になるとベトナムに簡単に取られていたのを修正。日本はボール回しから7分頃、高原、駒野、遠藤、とパスをつないで流れの中から俊輔のシュート!日本3点目!
オシム監督にも、ようやく笑顔が!!(って、どうしても監督の顔色を見ちゃったりして・・・)

そしてそのリプレイも終わったかという13分頃、さらに遠藤のクロスに巻がヘッドで日本4点目!!

この頃になると日本もようやく、中盤やDFの所でベトナムにボールをカットされては簡単にカウンターで前線まで持っていかれる、なんてことも減り、暑い中でも取ったらすぐ取り返し、ボールをキープする強者の余裕が出てきたのに…。

中村俊輔→羽生

この始めの選手交代の直後、裏の試合でUAEがカタールに追い付いて、ベトナムに勝ち抜きのチャンスが出てきたとたん、大サポーターの歓声が再び極限まで盛り返し、ベトナムも再び頑張り出す!!

あ~あ。
せっかく勝ち試合になってきたのに決して気は抜けない、疲れる試合展開に~~。選手のみなさん、お疲れさまです~。

遠藤→水野
巻→佐藤寿人

オシムはここで一気に交代カードを使い切る。
阿部のイエロー1枚も気になるんですけど、それは配慮してもらえなかったみたい。DF人手不足なのに…。元ジェフの阿部ちゃんは疲れ知らずとみなされてか、死ぬまで走らされるらしいです。。。

あ、それは中澤も駒野、加治もですね。中澤は後半35分に前線まで駆け上がったりして、顔がアップになったけど、全然笑顔で元気でした。タフ~。

その後はベトナムも善戦するも、憲剛の2度のシュート、FKや、寿人の何度かのシュートとシュートチャンスの連続!高原も再三トライするも、日本の追加点はなしでした。
後半40分頃、水野が駆け上がりながらのすばらしいクロスをあげ、反応した佐藤寿人が抜け出しながらも滑ってゴールできないシーン、これが1番惜しかったでしょうか。

ほとんどロスタイムに入った45分、またベトナムサポの物凄い歓声!!日本は1−4で1位通過を決めるも、ベトナムベンチは握手してるし。どうもUAEが土壇場でカタールを逆転した情報が流れたらしい。。

最後にオシムのインタビュー中に、インタビューも聞こえないくらいの大歓声がスタジアムを包む。ベトナムもまた2位通過を決めたらしい。
おめでとう、日本!おめでとう、ベトナム!

この凄いサポーターのみなさんにも、負けたとはいえ歴史的予選突破という結果を得て満足して帰宅していただけて、日本としてもほんとによかったです。例えそうじゃなくても、中国の時のようなことはなく済んだとは思いますけど。。

|

« コパ・アメリカ | トップページ | アジア杯決勝T決定! »

コメント

決勝トーナメントの対戦相手がオーストラリアに決まりましたよ~。
タイ、力尽きる。

うーん、トーナメントの初戦から厳しい戦いになりそうだ。イランも嫌な相手だけどね。

投稿: ルイ・コスタ | 2007年7月16日 (月) 23時55分

えーーーっ!オーストラリア、結局抜けたんですね~。実力からすると当然とはいえ、予選落ち寸前だったくせに・・・・。
あ~去年のトラウマが蘇る。
いきなり事実上の決勝戦ですね~~~!!
オシムジャパン、危うし!!

投稿: tomorin | 2007年7月17日 (火) 00時10分

ベトナムは弱かった~
でも本線はこんなに楽にはけてないでしょう~
でも、前回優勝ですから今回も優勝あるのみです!!

投稿: tamirin | 2007年7月17日 (火) 10時30分

tamirinさん、コメントありがとうございます!^^
ブログ拝見しましたよ~。アロマや整体など癒しをトータルでお仕事にされているんですね。私にはなくてはならない世界の方みたい・・・。^^

そちらのコメントにもちょっと書いたのですが、前回のジーコジャパン時は奇跡の積み重ねで勝ち上がったところがあったけど、今回の方がオシムの求める動きと連携のサッカーがより形になっていけば、アジアのレベルが上がってきているとはいえ、連覇の可能性はある!!と私は期待しています。

で、それを阻むものがあるとすれば・・・・次戦のオーストラリアですよね~~。彼ら、グループリーグの出来が悪かったようですが、決勝リーグに出てきたら本領を発揮し出すということはあり得るし。

ヒディンクがいないのを幸いに、絶対に撃破してほしいです!!

投稿: tomorin | 2007年7月17日 (火) 22時43分

こんばんは~
うーん、本当に、あの凄いベトナムの皆さんにも満足して帰って頂けて、よかったなーという気分になりますね。

次はオーストラリア!
こんなに早く当たるとは・・・
でも、勝利あるのみ!

そうそう、今度は、交替カードを怪我人用に1枚残しておいてもらいたいですね~

投稿: izumi | 2007年7月18日 (水) 00時09分

こんばんは。
週末はどこのサッカーカフェに行こうか悩んでます。
シモキタにもいいお店あるんですよ。
こじんまりとした店が。
やっぱそこかな〜(笑)

投稿: キング | 2007年7月18日 (水) 22時48分

izumiさん、
いきなりのオージー対決、個人的には決勝で当たってほしかったんですが、選手はやる気で頼もしいです。

そういえば坪井が腿裏違和感とか、3戦目で高原が5分で退出とか、色々ありましたね〜。あのときは…。(←蘇る悪夢…(−_−#))

あ〜絶対勝って、あの時の借りをきっちり返してほしい!!そしたら三連覇しなくてもユルス、って気分です。。

投稿: tomorin | 2007年7月19日 (木) 02時49分

キングさん、
そういえばオージー戦は土曜日の夜?
これはお店で観戦に最適ですね!!私もどこかに行こう〜♪
シモキタにもサッカーカフェがあるんですか。さすがキングさん、詳しいですね!お店情報ぜひ色々教えてください〜(^O^)/

投稿: tomorin | 2007年7月19日 (木) 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/15783203

この記事へのトラックバック一覧です: アジア杯、日本1位通過。:

» AFC アジアカップ 2007 日本代表 Vs ベトナム代表戦 [Half Time]
AFC アジアカップ 2007 日本代表 Vs ベトナム代表戦 前回の中国でのアジアカップを思わせるような、 HOMEベトナムの大応援団の中で行われた1戦でした。 日本代表は、8分に鈴木のオウンゴールで、 ベトナム代表に先制を許す苦しい立ち上がり・・・。 格下と思われたベトナムの先制点に、 ぼうぜんとするイレブンと狂喜する敵地のスタンド。 にわかに番狂わせの気配が漂ったがぁ・・・。 しかし、しかし日本は、 12分、中村(俊)のクロスボールを巻が押し込み同点に追いつく... [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 00時45分

» アジアカップ2007 ベトナムに当然の勝利で決勝Tへ! [しっとう?岩田亜矢那]
またまた、巻がスタメンとしてピッチに入ってきたので 「日本は今日も試合開始前から1人少ない10人での試合か〜」 と悪態ついていたら前半7分にいきなりベトナムに先制を許してしまう。 それにしても今大会は失点が多い。 前回大会は決定力不足以上の「決定力欠如」状態であったが その分、守備はきっちりしていて失点は非常に少なかった。 しかし、今大会では格下相手のグループリーグでさえ無失点試合無しである。 これは決勝Tに向けての修正点かも知れない。 なんて、難しい顔して悩んでいると 巻が中村俊のクロスを押し... [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 09時37分

» 日本1位突破!ゴキゲンの4ゴール! [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
1点取られた時は(オウンだけど)どうなることかと思ったよ〜 でも、コレで火がついた日本は次々と4ゴール! どれもスバラシイゴールで、最後は笑顔が止まりませんでした。 日本代表、堂々の首位突破です。 そして、負けたベトナムも大喜び! 何と、すでに突破の可能性が無いUAEがカタールに勝ったのね。 ベトナム2位突破、おめでと〜 日本のゴールを振り返りましょう〜 1点目・巻 中村俊輔のカッコイイ切り返しから、巻が胸でゴール! 2点目・遠藤 フリーキックを直接決めたね!遠藤は... [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 12時13分

» オシムジャパン予選1位通過! [日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜]
  グループリーグB組を2試合終えた時点で勝ち点4、総得点差で1位のオシムジャパン。予選最後の試合は地元ベトナムとの首位決戦。勝ったほうがグループステージを1位通過、負ければカタールVSUAEの結果次第で敗退ということになります。 下馬評では日本が圧勝するだろうと思いますが、開催国の勢い、環境面を考えると厳しい戦いになる恐れもあるこの試合。1位通過なるか? 今日の日本のスタメンはご覧の通り。 GK 1 川口能活 DF 3 駒野友一 DF 6 阿部勇樹 DF 21 加地亮 DF 22 ... [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 13時51分

» 決勝T進出! [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
アジアカップ2007はグループリーグ最終節が始まった。 グループBの日本は開催国ベトナムに4−1で快勝! もう1試合、カタールはUAE相手に1−2で逆転負け。 グループAではオーストラリアが開催国タイ相手に4−0と圧勝。 そしてイラクとオマーンがスコアレスドローに終わる。 昨日のグループリーグDでは韓国がバーレーンに1−2でまさかの逆転負け。 開催国が相手とは言え、格下は格下なので大量点で勝って貰いたい所。 それがまさかのOGで幕開け?( ̄□ ̄;!! まさかこのまま行くなんて事は・・・。 そんな心... [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 21時19分

« コパ・アメリカ | トップページ | アジア杯決勝T決定! »