« サウジ戦、後日談 | トップページ | TBができません+その後のオシム »

2007年7月29日 (日)

疲労だけが残った日韓戦。そして総括…。

あ~あと思いつつも、90分過ぎたらもう負けも同然と覚悟していたので、簡単に書いてすぐアップして、その後少しづつ書き込まれた他のブログを見ていたら、かなりみなさん深刻な評が多かったですね。

私は今日はダメダメだったけど、今大会始めの4試合でいい形はできていたので、…熱帯雨林的気候からオシムの唱える走りは本格的には一度も見られなかったけど…、大会全体を振り返ると、全部駄目だったとは全然思わないのですが、決勝Tの最後の2試合を不甲斐ない形で負けて、不調になったとき、疲労が溜まったときの改善策、打開策が見えなかったことが不満としつ残りました。
でもメンバーも限定された部分があったから、これが最強として選べてた訳ではなかったし、これから変更もまたあると思うし。。。また、振り返ってみれば直前までのリーグ戦に激怒していたオシムが一番現実的だったのかもしれないとも・・・。日本人は、気合や根性でどんな疲労も乗り越えられるかのような、いつもの奇跡頼みの考え方が、全然なかったとは言えないかも。。こっちの方が神風的で異常ですよね。

で、今日の日韓戦ですが、これまでで1番気迫が感じられなかったですね~。それに比べて韓国。今大会かなりボロボロだったのに、日韓戦となると、やはり気迫がすごいですよね~。。

どついたり蹴ったりの相当な荒っぽさも韓国、相変わらずでムカついたのですが(日本人相手には何をしてもいいと思っているとしか思えない)、同時に日本の方が形は大分よかったものの、やっぱり球際の厳しさとかボールを取ってからのスピードが、韓国はこれまでの他の試合とは全然違う。

今回の主審はUAEの人で、厳格にやる方針(て解説の誰かが言ってました。)らしく、結構ゲームを作っちゃうスタンドプレー。それがラフな韓国により多くマイナスに働き、後半早い段階でレッドカードを出された上に、取られた違反に文句付けたところからベンチの監督、コーチなど3人が退席処分にされる事態に発展。

(そういえば前回の主審はオーストラリア人なんだそうですね。。この間負けた反感であ~いうジャッジになったの…?新参のあなたがああいうアジア風ジャッジをしてちゃ全然だめじゃない!…と思ったら、日本協会はアジア協会に対して、直前の試合の敗戦国の審判を当てるのは問題だという意見書か何かを出したそうです。。)


とにかく。そんな満身創痍な韓国に、やっぱり1点をどうしても取れないのが今日の日本~。。ものすごい惜しい、日本はただ押し込むだけ、っていうシュート、ゴール前の混戦が何度もあって、、。でも韓国選手はその危険な状況を、体を張って徹底的にカバーしきって点を入れさせませんでした。こうなるともう今日は入らない、って感じ。。。

そして韓国の方が全体にはヨレヨレなのに、日本は相変わらず動きにキレがいまいちで。クロスもおおざっぱなものが多いし、イージーなパスミスが多いし、ドリブルが少な過ぎるのもやっぱり疑問。。とにかくゴール前の攻めに迫力がないですよね~。。遠い昔から見続けてきたような、ゴール前で立ち止まったままのパス回し。韓国とは強さや気迫が大人と子供みたいに、、。勝てそうにない感じでした。

結局延長しても両者無得点。日本は今大会二度目、韓国は三度目のPK戦に突入するも、今日は川口も読めているが止められず。ツキが来てない感じでした。結局日本がPK負けし、四位に終わりました。

今回の日本は大会の中ですごくいいサッカーをしていて、他国からもそういう目でNo.1に見られていたのに、最後に2回続けて負けたら、よかった記憶がなんだか遠い過去みたいな気分になってきたわ~。。(┬┬_┬┬)
せっかく一時はアジアのレアルとさえ言われたのに…。(サウジ談。)いまとなっては虚しい。。事実上の決勝戦と言われたオージー戦はほんの一週間前だったのに。敗れたオージー、この結果をどう評してるかしらね~。

W杯予選の09年はアジア杯の一次予選も重なって苦しくなりそうです。
もうこうなったら残る手段は、AFCに対してそんなことにならないよう、政治的に働き掛けて解決してほしいものです。(かなりやけくそな意見?!^^;;)例えば、やっぱりW杯の翌年ではなく2年後に開催するような元のスケジュールに戻させるとか!もうひとつFIFAランクアジア最上位の国はシードにするとか!(いまは日本がアジア最上位。。^^)なんて、どうでしょう。どうせ今回のシード3位までというのも、今回からの話しで相当政治的に決まったことだし、あまり絶対視する意味はないと思いますけどね~。。

|

« サウジ戦、後日談 | トップページ | TBができません+その後のオシム »

コメント

みなさ~ん、お疲れさまでした。

そうですよね、あんなに決定機はずしては、勝てるものも勝てませんね。わたしも、今回はサウジ戦以上に完敗だと思いました。
結局、日本の一番の問題点を解決するには、8カ月ではまだまだということでしょうか。
体調の戻ったル・マン松井や稲本、トゥーリオたちが合流した、次の段階の代表が見たいですね。
わたしは個人的には、松井の合流を楽しみにしているのですが……

とにかく、韓国はスゴイよ。脱帽。
でも監督は解任なんだそうな。
あと、tomorinさんも言うように、なぜアジアカップはこの年なのか。ユーロと同じ年に開催のほうがずっとすっきりするのに。

とにかく、決定力のなさと同じくらい、日本は政治力も弱いからね。日本にとって良い方向への改善は、望めませんがね。

まあこれで日本の膿も出尽くした感があるし、あとはオシムに次の手を考えてもらいましょう。そしてサッカー協会にも(Jリーグの日程とかね、代表の選手は少しは休めるのだろうか)。

投稿: ルイ・コスタ | 2007年7月29日 (日) 09時51分

こんにちは。
結局ヨレヨレだったのは日本だったんですね。
韓国は決勝Tで1点も上げれずで、日本も言わば無勝利で。
なんだか切ない日本と韓国だったりします。

全てが終わったわけではないですから、
また次に向けて走りましょう!!

投稿: キング | 2007年7月29日 (日) 13時42分

ルイ・コスタさん、
後方からのビルドアップ、やっぱり弱いなとしみじみ思いました。でもオシムは次世代育成も念頭に置いているから、最強と思われてもジーコ時代のメンバーだけを並べることはないでしょうし、今後どんな感じでチームを組み立てていくのか・・・。やっぱり少しづつの進化、なんでしょうね。松井は腰痛、回復したんですか?両サイドは下の世代にいい素材が多そうなので、しっかり育ててほしいですね。あと、ゴールを割らせる創造力・・・は、最後どんどん衰えた気がするので、日本人にはもう一工夫、育成努力が必要かも・・・。

政治力といえば、日本協会も日韓W杯のときに、昨日ブラッター会長と来ていた韓国の・・・(名前度忘れ。・・なんとかモンジュンさん??)一人にしてやられて、大統領戦立候補の手柄にまで利用されて、その辺のこと痛感した形跡はありますので、この頃はFIFAやAFCに人を送り込んだり、少し熱心になってきてませんでしたっけ?ほんとにどんな形でもいいので、知らないうちに不利益を蒙らないように動いていただきたいものです。世界でもかなり有数のお金持ちのはずなのに、だらしないですよね~。

投稿: tomorin | 2007年7月29日 (日) 16時41分

キングさん、
ほんとに、オシムのチーム発足後1年で真剣勝負の試合が持てて、これからの軌道修正にもいい機会になってよかったと思います。

まだまだチームの最終形には紆余曲折ありそうな気はしますけど、わたしも基本的にはこの方向での進化を期待しています。
ちょっとマスコミのタタキは心配なんですけど・・。

投稿: tomorin | 2007年7月29日 (日) 16時45分

こんばんは~~
今日は朝から現実逃避をしていて、遅くなってしまいました~~

tomorinさんは、総括されていて凄いですね!!
満身創痍な韓国に、日本は気迫負け・・・本当にまさしくその通りだと思います。
他の試合を見るとチームの完成度は日本の方が上に思えるのに、日本相手だと気合いが違う。。すごいです。

直前までのJリーグ。オシム監督の不安は当たってしまったのかもしれませんね。

投稿: izumi | 2007年7月29日 (日) 20時59分

izumiさん、
ほんとにお疲れさまでした~。せめてこの韓国戦でいい終わり方をしたいって思っていたから、ショック大きかったの、すごーくよく分ります。なんか、日本代表は、一度落ちだすとズルズル行きますよね・・・。中澤一人じゃ弱かったのかしら?トゥーリオ+もう1人くらい声を出して叱咤する強いキャラがほしいですね。

総括なんて大げさなのですが、私はストレスに任せて記事やブログを色々あさって読んでいたら、結構「待ってました!」って感じのオシム叩きも始まってたりして、それは私の嫌いな解説者松○さんとかセル○オさんとか、いつも悪口ばっかりの夕刊紙とか(インタビューが下手に出ないので気に入らないんでしょう)みたいなものが多かったので、ちょっと危機感。良かったことも合わせて振り返りたいなと思ってちょっと書き直してみたんですー。

次はメンバー、変わるでしょうね。きっと若手世代の育成もあると思うから常にベストになるのはW杯予選が始まってからかしら・・・。まずはそれを見届けたいなと。^^

投稿: tomorin | 2007年7月29日 (日) 21時58分

こんばんは

コメントありがとです
今夜のアジア杯決勝はセットプレーでしか得点できないイラクの優勝のようで、このレベルの大会でつくづく日本は何をしてるんだろう・・・と思っちゃいました。
欧州で通用するサッカーとアジアを勝ち抜くサッカーという2つに対応するチームを作り上げないといけないオシムは大変ですよね。
千葉ジャパン以外の選出含め、次の手があることを期待したいです。

今更ですけどリンク貼らせて頂きました。
今後ともよろしくです。

投稿: beckham306 | 2007年7月29日 (日) 23時47分

beckham306さん、
リンクありがとうございます!
私は以前から勝手に付けさせて戴いていたのですが、beckham306さんのフログはほんとにきちっと内外のサッカー情報を毎日ピックアップされてて、すごい本格派blog(最近文章が昔より気さくな気がして、この頃やっと時々コメント書かせていただいてるんですが)。

私はアジア杯が終わったらまた、サッカーから離れたTBしようもないような話題に突入しそうなので、呆れることがあったらすみません…と先に言ってしまいます。^^;
が、とにかくこちらこそこれからもよろしくです。^^

それから、オシム監督の話ですが、連動性はそこそこ出来て来たので、次のステップはフィニッシュを決める個の力を強化、という流れになったようですね。いままでの面子にそろそろ息詰まりを感じる部分は出てきていたので、また今後を期待して注視したくなっています。(長い目で見る必要はありそうですが…)

投稿: tomorin | 2007年7月30日 (月) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/15932419

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労だけが残った日韓戦。そして総括…。:

» AFC アジアカップ 2007 3位決定戦 日本代表 Vs 韓国代表戦 [Half Time]
前半、序盤から日本は、 遠藤の直接FKやCKから中澤がシュートチャンスを迎えましたが、 ゴールを奪う事が出来ず・・・。 一方の韓国代表も、ミドルシュートやセットプレーで反撃するも、 日本の川口の好セーブもあり、一進一退の攻防が続く展開。 後半、退場者を出し1人少なくなった韓国に対し、 日本は、終始押し気味に試合を進めるも、 得点を奪うことは出来ず延長戦へと突入・・・。 延長戦では、数的優位を活かして、 再三にわたり韓国ゴールに迫った日本でしたが、 韓国の粘り強い守備陣... [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 02時01分

» アジアカップ7/28 [ごったでざったなどぶろぐ]
ホテルの部屋はない、飛行機のチケットはないとメチャクチャ。 ったく外国は…、と文句言いたいが日本も社保庁の件があるのでここらにしておく。 審判含めてこういうのに慣れないといけないんだよね。 さてさて、 韓国との3位決定戦。 風が右から左へかなり吹いているよ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 02時27分

» 日韓戦。情けなさ過ぎて・・・重傷 [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
情けなさ過ぎて、試合を思い出したくもない! けど、腹立たしくて・・・眠れもしない! オシムJAPAN、ダメなんじゃないのか?って初めて思った。 韓国が10人になったのは後半11分だってよ? それから、約1時間、シュートがほとんど打てなかった! (最終シュート数は韓国と同じ13本) いったい何をやっていたんだろう? 10人の韓国を崩せない!横パス&精度の悪いロングボールな戦い。 サイドの駒野は、イチョンスとの格の違いにけちょんけちょんだし。 時間が過ぎていく・・・繰り... [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 02時50分

» 3決 日本vs韓国 [3?歳のつぶやき....]
この3日程夏休みを取って伊豆方面へ旅行に行っておりました。 宿のある場所が携帯もあまり入らない仕事も忘れられる良い場所(笑)でブログの方も更新どころか、TBのお返しも滞っている状態で失礼させて頂いております。ご容赦下さい。 さてアジア杯3決の日本vs韓国 18時にはまだ天城峠を越えたあたりだったので、試合開始には間に合わないかなぁと思いながらも、21時半には家に着いたので観る事ができました。 結果0-0のPK負けという 羽生の痛々しい姿を見ることになってしまった訳ですが、彼があそこまで... [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 18時14分

» 2007アジアカップ 対韓国戦 [FOOTBALL語り場]
0-0の同点でPK戦の末5-6で敗れました。 この試合、かなり選手を入れ替えると思いきやカタール戦と同じ高原の1TOP。 違う点は駒野がカタール戦の時ケガで欠場していて欠場したいたことかな・・・。 しかし、移動に12時間かかったり、ホテルの部屋数が足りなかったとかトラブ..... [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 21時30分

» 2007アジアカップ 対韓国戦 [FOOTBALL語り場]
0-0の同点でPK戦の末5-6で敗れました。 この試合、かなり選手を入れ替えると思いきやカタール戦と同じ高原の1TOP。 違う点は駒野がカタール戦の時ケガで欠場していて欠場したいたことかな・・・。 しかし、移動に12時間かかったり、ホテルの部屋数が足りなかったとかトラブ..... [続きを読む]

受信: 2007年7月30日 (月) 05時37分

« サウジ戦、後日談 | トップページ | TBができません+その後のオシム »