« TBができません+その後のオシム | トップページ | 部長が退職・・・どうなっちゃうの? »

2007年7月30日 (月)

なんとイラク優勝。

アジア杯決勝戦は10時過ぎから行われ、日本では開票速報特番の真っ盛りで、試合を生中継している局はなし。。かどうか不明ですが、地上波とNHK衛星ではなかったので、ネットの速報をちらちら見て確認しました。

イラクが前半からずっと試合を支配気味に進め、後半セットプレーから決めた1点を死守して、1−0で勝利。アジア王者に輝いたそうです。

…イラクの試合は今回一度も見なかったので断定はできませんが、やっぱり国情とか考えても、そこまでの実力だったかはちょっと考えにくい気がします。いくら元々アジアの中ではサッカー大国だったにしても。。
監督も2ヵ月前に急遽、短期契約したブラジル人監督で、今月末かの契約満了後は延長せずに韓国代表の監督をしてみたい、と記者会見で発言した方。それはイラクがサッカー協会も組織もめちゃめちゃな状態だからこれ以上はいれない、そうですが(そこまで記者会見で内情を言えるのもすごい。)。。それをここまで引っ張ってこれた実力はすばらしいにしても、短期的に勝つやり方に徹した、勝利請負人、って感じなのかしらね?とにかく、コンフェデレーションズ杯に出るのはイラクになりましたが、その時は多分全く違うチーム状況。似ても似つかないチームになっている可能性が大ということですよね?…なんだかすごーく複雑です。。まあ、アジア以外はあまりコンフェデ杯真剣にやってないとは聞きますけどね~。

韓国代表監督って話もどうなるか興味津々です。
決勝前からその手腕を見てサウジやカタールからオファーが舞い込んでるという話でしたが、優勝したことでさらにひくてあまた(…でいいんだっけ?)ですよねきっと。そういう優勝請負人的チーム作りって、韓国のカリスマ・ヒディンクさんの試合運びがそれっぽかったから合うかも、なんて思ったり。。でも日本の強化の方向とは、多分違いますよね。

とにかく、チーム力ってよく分かりませんが、アジア杯は、正直どうかなという感じの結果に終わりました。。

日本の辛い連敗といい、昨日は応援していた人がいたんですが負けちゃったみたいで、ダブルがっかり~~。。

明日からは、、。
日本代表はまず体力の更なる強化が、「トップスピードでボールを自由に扱える能力」と共に必要だと感じたので、私も一緒に成長するつもりで体力強化に努めようかな、と思った一日でした…。
ここからは個人的な話ですが、2~3ヵ月続いたハードワークが予想以上にこたえていて、最近みんなが夏休みとして週に1回くらい適当に休みを取ってのをまねして、疲労による有給休暇をポロポロ取ってしまってるのです~。これじゃほんとの旅行休暇が取れない…。
湿度が高いのほんとに苦手。でも体力つけなきゃ。。というわけで、明日からもう一度立ち直ってがんばりたいと思います~。

|

« TBができません+その後のオシム | トップページ | 部長が退職・・・どうなっちゃうの? »

コメント

こんばんは。
韓国のピム監督は辞任したそうですね。
もともと人気のない監督でしたし、日本に勝っても評価は上がりませんでした。
またオランダ人監督にするんですかねぇ。

tomorinさんお仕事お疲れさまです。
旅行休暇が取れないなんてヤですよね〜
最悪どこも行けなかったら「祖師谷温泉」に来てください(爆)
私が誠意持って接待させて頂きます。

投稿: キング | 2007年7月30日 (月) 22時40分

キングさん、
私は試合見てなくて「なんだかなぁ…」なんて感じで書いちゃったけど、イラクの選手はほんとに必死でいい試合だったそうですね。^^

祖師ヶ谷に温泉があったんですか〜?!いま知りました。ひょっとしてある一軒のお風呂やさんだけでやってる温泉てことは…?!
あ、せっかくのキングさんのご紹介を、たいへん失礼しました。もし豪遊させていただけるなら、私もお礼に鶴巻温泉にご招待させていただきますね〜☆(温泉という名の普通の町だと思っていたら、いまでもお湯が出ているそうですね〜。行ったことないので詳しくは分からないのですが。)

じつはこの週末、BBRさんのブログを覗いたら北海道の秘湯?に家族旅行されているのを見て、私もちょっとちゃんと考えなきゃ、と思いました。。^^

投稿: tomorin | 2007年7月31日 (火) 08時58分

お仕事忙しそうで、大変・・・
無理して、体調を壊さないようにしてくださいね。。
「お疲れ休み」って、もったいないような気がしてしまうけど、気力・体力回復に効果大な気がするので、大切だと思いますよ!

体力強化!私も切実に願う今日この頃。
やっぱり食事と運動かしら?
一緒にがんばりましょ~(笑)

投稿: izumi | 2007年7月31日 (火) 20時39分

izumiさん、
izumiさんはスポーツクラブでよく体鍛えられてませんか?!私はずっと前やめちゃって以来自宅でDVD見ながらできることとかジョギング&ウォーキングとかくらいしかしてなかったので衰えがちかも。。^^;

またクラブ再加入を考える今日この頃です〜。理想はシャワー浴びた後お化粧し直さなくても帰ってこれる近場のクラブなんだけど…

とにかく、今年は夏バテしないようがんばります〜!

投稿: tomorin | 2007年8月 1日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/15944308

この記事へのトラックバック一覧です: なんとイラク優勝。:

» ルルの日記 [ルルの日記]
ルルの日記 [続きを読む]

受信: 2007年7月30日 (月) 04時24分

» アジアカップ決勝はイラク初優勝オメデトウ [スポーツ瓦版]
アジアカップ決勝戦のサウジアラビアVSイラクが行われたけど イラクが1対0でサウジアラビアに勝利して初優勝オメデトウだ 試合はイラクがサウジアラビアを最後まで攻め試合を有利に進め 後半にコーナーキックからイラクが先制し最後は危なかったけど サウジが勝つ....... [続きを読む]

受信: 2007年7月30日 (月) 17時34分

« TBができません+その後のオシム | トップページ | 部長が退職・・・どうなっちゃうの? »