« だんだんメジャー?なマトリョーシカ | トップページ | ほんとに惜しかったU−20 »

2007年7月10日 (火)

アジアカップ初戦引き分け

あーーー苛々しますねっ!
・・・っていきなりすみません。でもやっぱりアジア杯は親善試合ではない本気モードの試合なのに、目の前で終了まぎわに、勝ちを逃すなんて・・・・・!日本全国、オシム監督と同じ心境になったことでしょう。もう今日はこのまま寝ようと思ったのですが、どうせ接客などでフルタイムきちんとは見れなかったので、印象記的にさらっと書いて、ストレス解消して眠ることにしますー。

初戦の、対カタール戦。7時半キックオフ。
今日は録画予約もしつつ、無事キックオフ15分過ぎくらいに帰宅できたのですが、なぜか後半間もなく来客があり、20分以上?対応するはめになり、観戦中断・・・。
カタールはいつもの中東諸国同様、寄せも早いし手足も長いし?身体的にはやや勝る印象でしたが、日本も破綻なく比較的余裕をもって前半を0-0で折り返したと思ったのですが・・・。

後半開始早々からのカタールの攻撃タイムを上手くしのいで、ついにタカハラのゴール!!!

このシーンはリアルタイムで見れました!
が、その後また観戦中断があり、やっと画面に戻ると、あともう少し・・・という嫌な感じのときに阿部ちゃんが痛恨ファウルを~~・・・!

1-1の同点にされつつも、なんとか取り返そうと終了直前、がんばった羽生の惜しいシュートに泣きました。いい形だったけど、あれが入っていれば・・・と、日本中思ったでしょうねーー。

なんか、先制するとちょっと気が緩むというか、ピリっとしなくなる癖って、日本代表にはいつも、ありませんか?あぁ激しいストレスが~~・・・。

聞いたらUAEも負けてベトナムが勝ったらしい??
それを聞いて、ちょっとホッとしたりして。(^^;;
てことはAUEも超本気モードで来るだろうとはいえ、まだ3位争いしているわけじゃ、ないんですね?あー良かったです。
やっぱり見ている方の思いも、緊張感も、親善試合とは雲泥の差!やっぱりアジア杯、負けたくない!
次戦こそ勝ち点3取って戴くよう、私もなんでもしますから・・・・(って、私が言っても意味ないですけど・・・)

|

« だんだんメジャー?なマトリョーシカ | トップページ | ほんとに惜しかったU−20 »

コメント

わたしはフットサルをプレー中で、ほとんど試合を見ていないのですが、tomorinさんのストレスはよくわかります。
一番やっちゃいけないことをした感じですよね。ドローなのに、完敗したような気分。

でも、や・は・り、真剣勝負ではなかなか勝たせてはくれない、のですよ。
まだ一戦目だし、選手たちの目がこれで覚めるなら、代償はそれほど高くない気がします。

Jリーグの日程も含めて、日本はアジア大会に重きを置いているとは言い難い状況。
アジア大会の位置づけなどを考えるには、勝利が簡単でないことを示したほうがいいとも思えますね。

投稿: ルイ・コスタ | 2007年7月10日 (火) 12時31分

2度目でスイマセン。

オシムがロッカールームで選手にキレたそうです。
(朝日新聞スポーツ面)
あっはっは。
百戦錬磨のオシムがこれくらいのことでキレるワケありませから、作戦ですね。

こうなると、初戦追いつかれて引き分け、というのも、オシムの作戦のように思えてきた(!?)

新聞では、第2戦が面白くなってきた、と結んでいますが、その通りですね。

投稿: ルイ・コスタ | 2007年7月10日 (火) 14時00分

ルイ・コスタさん、
2回もコメントありがとうです!^^

確かにイタリアやフランスもユーロなどで格下に負けたりなんてしょっちゅうですし、真剣勝負ほど何が起こるかわかりませんよね。しかもなにしろサッカーのことだし。。(他のスポーツよりそういう要素強そう…)

オシム監督は…。
百戦錬磨でもそこは勝負師。相当な負けず嫌いで短気な一面はある人だとと思うので、引き分けたふがいなさやミスに対して、ブチ切れはありえるかな〜と私は思います。
でも同時にすごく選手をかばったり大事にしてくれる人だと思うので…。
骨身にしみるようにガツンと釘さしたんでしょうかね〜。
そういう意味では確かにルイ・コスタさんのように「作戦」って言っちゃっていいのかも、いやまさにそうなのかもしれないですねー。

どうやらガンガン言われたのも、元身内でその辺の機微が分かってる阿部(のミスなんだけど)とかみたいだし。

まあ次回UAE戦からは選手たちも、顔色変えてガツガツ行ってくれたらこれからが楽しみですね!^^(…と、落ち着きを取り戻した私でした。。)

投稿: tomorin | 2007年7月11日 (水) 09時02分

こんばんは。
正直前半は見所のない展開でしたねぇ。
あの45分ならマイク入れても違和感ないかも(苦笑)

金曜はしっかり勝つとして、明日のU-20の方が緊張しちゃいます!!
アジア杯の勝負どこはあのカフェに行きます!!(笑)

投稿: キング | 2007年7月11日 (水) 20時56分

こんばんは~
来客だの、中断されて大変だったんですね~
オシム監督の怒りの激に応えて、今度こそ強い代表を見せて欲しいですね。
あっと、明日はU20。これはさすがに録画です~

投稿: izumi | 2007年7月11日 (水) 21時33分

キングさん、
マイクがフィットしそう、って分かりやすい~^^新しい判断規準ですね。

あっ、次のアジア杯は例の渋谷のスポーツカフェですか!?私もそろそろ計画しよう~。

投稿: tomorin | 2007年7月13日 (金) 08時03分

izumiさん、
U-20、惜しかったですねー。試合内容では完全に勝っていたのに…。
というわけで、私もこれからチェコ戦の感想書いてからizumiさんとこにもおじゃましますね~!

投稿: tomorin | 2007年7月13日 (金) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/15710649

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップ初戦引き分け:

» AFC アジアカップ 2007 日本代表 Vsカタール代表 [Half Time]
アジアカップ初戦、日本代表はカタール代表との対戦。 前半、両チームともに相手ゴールに迫る場面を迎えたものの、 両チームともに得点は生まれず0-0のまま後半に突入。 そして迎えた61分、日本は高原のゴールで先制! このまま、逃げ切ると思いきやぁ・・・。 しかし、試合終了間際の88分、 カタールのセバスチャンに直接FKを決められ、 初戦は1-1の引き分けとなりましたぁ・・・。 後半、ロスタイムの羽生のシュート惜しかったです。 あと、試合後のオシム監督のインタビュー、 ... [続きを読む]

受信: 2007年7月10日 (火) 07時05分

» 逆ギレ気分で・・・カタール戦引き分け [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
うぅ・・・試合後、軽くヤケ食い。 落ち着いたところで・・・「なんでじゃ〜〜」 試合後のオシム監督のコメントも逆ギレ気味。 勝ち点3を逃したことを聞かれ・・・ 「結果については見てればわかるだろ。君はどう思うんだ?」 「内容では勝ち点6を取れた!」 ほとんどボールを支配しながら、ひたすらパス回しな場面が続き・・・ 嫌〜な不安がよぎったんだよね。 前半は様子見?な感じで、ぬる〜く試合していた両者。 そして、カタールが仕掛けてきたのもあり、後半から一気にスピードが上がる! ... [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 21時33分

« だんだんメジャー?なマトリョーシカ | トップページ | ほんとに惜しかったU−20 »