« 日本、準決勝で敗退…! | トップページ | 疲労だけが残った日韓戦。そして総括…。 »

2007年7月27日 (金)

サウジ戦、後日談

脱力のサウジ敗戦…。
負けてもオーストラリアに負けた時のように、次も負けるかも、という自信喪失感は全然ないけど、あんな相手にしてやられてしまった悔しさは、時間と共に再び蘇ってきます。。

日本代表関連ニュースを見ると、気になる記事がいくつかありました。コピペが都合によりできなかったので、記憶による概略なのですが、、。

◆日本代表が3位決定戦の試合当日に現地入りする羽目になるかも
主催者AFA側の不手際により、そもそも朝4時半発とかいう酷いスケジュールだった移動の飛行機の座席予約をなぜか手放してしまい、いまのままでは最悪試合当日に現地入りする可能性が出てきているという記事がありました。(携帯サッカーニュースサイト、超ワールドサッカーの『報知サッカーニュース』より)

ほんとに手違いなわけ?もーアジアサッカー協会のことは信用できない…。あの審判の質を見ていても。。。浦和の3選手はそのうえ試合当日夜に強制帰国させられるとの報もあり(Jの試合に出させるためらしい)選手はボロボロになりそうですね。。。(ρ_;)o
浦和の鈴木啓太はサウジ戦でも、始めからかなり動けてなくて明らかに不調だったのに…(前の試合で足を痛めた後遺症かも?)。また阿部もいま片手には痛々しいギブスを付けているとか。オーバーヘッドでゴール決めたとき、ついた手をサウジ選手に思いきり踏まれて、どうも手の甲を骨折したらしいです。その後抜かれたのも激痛を抱えていたからかも。。

◆サウジにはブラジル名門チームのフィジカルトレーナーが就いていた
2大会連続ベスト4にも入れなかったサウジは、打倒日本に燃えていて準備も万端だったそうな。中2日なのに調子がよかったのは、フィジカルトレーニングが発達していることでそもそも定評のあるブラジルの、名門チームグルミオのフィジカルトレーナーを雇って理学療法をしていた効果がありそうだとのこと。(サンスポ・インターネットニュースの代表関連コラム記事の中に掲載)

簡単なイメージとしては、例の甲子園の斎藤が使った高濃度酸素カプセルみたいなもの、などなどを使用したりしての疲労回復でしょうかね~~??

オシムはそのへんちょっと古いタイプで、フィジカルと専用シェフは就任早々揃って不要としてたものね。シェフはともかく、フィジカル専用トレーナーは、JFA側が監督を説得して、なんとか採用させてほしいところです。

その記事の中で書かれていたところによると、サウジは今回打倒日本に燃えていたけど、どうせいつも1試合、1大会単位の目先の目標ばかりのお国柄で、駄目ならその都度監督の首を切る、長期的育成がどうにもできない体質は相変わらず、と書いてありました。
来年からの、肝心のワールドカップアジア予選では、足元にも寄れないくらい負かしてやるくらい、日本代表にはきちんとステップアップしてかつ次世代にも繋げる長期的計画に基づいた成長の成果を期待いたしましょう…!(ほんとかっ?)

でも、闘莉王が「テレビで見ていて悔しくて泣いた」って記事には、1番じ~んときたわ~。。闘莉王、早く復帰して中澤を助けてあげてね!

|

« 日本、準決勝で敗退…! | トップページ | 疲労だけが残った日韓戦。そして総括…。 »

コメント

うーん、到着してないとはっ!
だ、大丈夫なんですかね、日本代表は・・・また不安になってきちゃいました。
闘莉王には復活して、熱く激をとばしてもらいたいかも^^

実は、あまりサウジ戦の記事とかは読んでいないんです。。。
もう気持ちを切り替え!って思って居るんですが、まだダメージから回復していないのかも・・・

投稿: izumi | 2007年7月27日 (金) 23時46分

izumiさん、
じゃ、じゃあizumiさんは、結構「重症寄りの軽症」・・・?かどうかはともかく、さっき中澤のHP見たら、「いま移動中。サッカー人生で初めてのハードな移動でみんなヘトヘト」みたいなこと書いてましたよ~・・・。T_T

私はいま久しぶりの農閑期なのでつい色々こっそり読んでしまっていたんです。色々読んでいたら、サウジはずっとああいう調子なわけではなさそうだし、日本には専門のCBが欠けていたり・・・。安易な叩き記事ではなく、真面目な分析記事を読んで、だんだん力が出てきました~。

が、AFAは他にもイラク選手とスタッフ31人に対し6人分しか部屋を取ってなかったときがあったり、トラブル満載だったみたい・・・・。そっちがなんだか心配だ~~・・・。
でも韓国には意地でも勝ってもらわなきゃ、だしね。。もう、今夜ですね!!

投稿: tomorin | 2007年7月28日 (土) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/15917370

この記事へのトラックバック一覧です: サウジ戦、後日談:

« 日本、準決勝で敗退…! | トップページ | 疲労だけが残った日韓戦。そして総括…。 »