« 日本橋 なだ万 | トップページ | リーガ、心臓マヒ心配だそうな~^^ »

2007年6月17日 (日)

今日見たJ(千葉×甲府)

先週は風邪気味なのに出歩いてた疲れを癒すため、週末はまったりと過ごしています。

Maki_2nd_goal_2 昨日はテレビ見なかったのでマリノス戦、再放送はないのかなと4時過ぎにスカパーを点けると、ちょうどやってたのがジェフ千葉対ヴァンフォーレ甲府。
巻が2ゴール、でも甲府も石原タツヤの2ゴールで追い付いて2−2の厳しい局面の中の後半10分くらいでした。

隣の局で浦和対FC東京もやっててちらっと見たけど、14位と17位の下位対決ならではの、凄い緊迫感が面白かったのでこちらを見ることに。

ジェフはDFのストヤノフが監督批判で出場せず、ピッチには日本人だけ。どちらもこの試合を絶対落とせないという必死さが漲っていて、ほんとに最後の1秒までどうなるか、っていう見応えがありました。
結果は後半25分のハニュ~の追加点が決勝点になって、3−2でジェフが勝利。

ジェフはよく動いていたけど流れが来ている時に追加点を取れず、巻もせっかくのPKを外して3点目を奪えず、羽生の追加点まで、ややもたつく。
甲府はジェフの攻撃を辛うじて守り切るとカウンターでゴールまできれいにボールを運ぶ、動きがよくて連動性があるいい試合をしてました。しかしジェフのGK、よく守り切りました~。大活躍。

甲府の監督は、イビチャ・オシム時代のジェフのサッカーを目指してるんだそうな。細かいミスで勝ち切れないようだけど、なかなかいい戦い方してるなと思いました。

試合後のインタビューで最初に登場した巻、笑顔ながらも、こみ上げるものがあるらしく、最後まで一言もしゃべれず。。。
次に立ったハニュ~は「今日の勝利は12時過ぎたら忘れましょう」と、とにかく勝ち点を稼ぎ続けなければならない現状をシビアに笑いにしてました。

久しぶりのホームでの勝利と巻の涙が感無量だったか、ジェフサポは試合終了後30分以上経ってもスタジアムに残って勝利の余韻に浸ってました。連敗してたしゴタゴタ続きだし、今日の試合はジェフにとっては特別な試合だったからここまで緊迫感があったんですね。きっと。

アマル監督もきれいな色のスーツを着てきていて、「この勝ち点では、毎試合最後と思ってやってる」とのことだったし。
しかしアマル監督の試合後インタビューを初めて聞いたけど、こりゃ選手もツライわと思いましたね~。
お父さん同様すごい皮肉屋なんだけど、お父さんのような強い勝利への意思が感じられないので、負けたとき、それを跳ね返すよりは肩をすくめて受け入れてしまうタイプの皮肉屋なような、、。何て言えばいいのか分からないけど、日本のスポーツ選手が一丸になって戦いたい気分になる感じの指導者じゃないかもね~って印象。お話しするには面白い人かもしれないけど。

ともあれ、日本代表に残ってほしい選手が何人もいるジェフ、ぎりぎりでもいいからJ1に残っていてほしいものです。

|

« 日本橋 なだ万 | トップページ | リーガ、心臓マヒ心配だそうな~^^ »

コメント

連敗続きのジェフ千葉は、感動的な勝利だったんですね!
最近の低迷は、もしや監督がテンションを下げてしまっているせいだったりして?!

投稿: izumi | 2007年6月17日 (日) 22時59分

izumiさん、
監督がテンションさげ・・・・。(爆)
意外に図星かも~~!
なかなか感動的でしたけど、甲府も悪くなかったし、どっちもこれから勝たせてあげたいかなって思った試合でした。。
それはともかく、なんだか私マリノスの試合にあたってないんですよね。せっかく例のセットに入りなおしてJ見れるようになったのに!時節はマリノス、見ます!!

投稿: tomorin | 2007年6月17日 (日) 23時04分

巻、良かったね。頭に包帯巻いての奮闘でしたね。
わたしも個人的にジェフを応援しているので、嬉しいです。
一度一緒にフクアリ、行きたいですね~。

が、わたし的には、田中達也の復活に涙。。。
アジアカップには間に合わなかったけど、今年最も注目している選手です。レッズファンではないんですけど。

投稿: ルイ・コスタ | 2007年6月19日 (火) 07時27分

ルイ・コスタさん、
私は基本マリノスの地元?ファンなんですけど、このところずいぶんメンバー代わったし、監督は…だし、、。で、隠れファンとしてジェフ、フロンターレなど、攻撃的なチームをちらちら見てるのです〜。あ、それならガンバは「超攻撃」か。
でもここは強いしサポも多いから私じゃなくても、という心理が働く。。

田中達也、数年怪我続きでほんとにかわいそうでしたよね。代表FWに定着してて当然な選手なのに…って残念だったので、きちんと復活してくれたら嬉しいですね。
私もレッズは応援してないけど好きな選手はいっぱいいます!

投稿: tomorin | 2007年6月19日 (火) 08時51分

わたしもフロンターレ、大好き。
チームとして常に攻撃の意識が高く、監督の手腕にうなります。等々力は好きな球場なので、けっこう見に行きます。tomorinさんとも行きましたね~。

一方、ガンパはわたしもなぜか蚊帳の外ですね。西野監督をあまり好きでないせいかもしれません。遠藤や播戸、今年はバレーまで、好きな選手はたくさんいるんですけどね。

しかし話が横にそれますが、ドイツW杯で唯一出番のなかった遠藤がオシムになってから重用されているというのは、意味深であり、象徴的です。
また、羽生(中村憲もかな)は、もしオシムが監督にならなかったら代表に呼ばれることはなかったでしょうね。
なので、アジアカップは、結果がどう出るのであれ、楽しみです。(中東の国々が日本の3連覇だけは阻止しようと、陰でいろいろ動いているらしいし、優勝は厳しいと思うけど、いいサッカーを見せてくれればそれでいいな。)

投稿: ルイ・コスタ | 2007年6月19日 (火) 14時57分

ルイ・コスタさん、

中東の国が日本の連覇を阻止しようと画策、ってほんとですか?
初めて聞いたけど、この頃オシムがアジア杯に関して「練習期間が足りない」とか、やけにヒステリックなのはそのせいかも?!
カタールかどこかの監督は舎弟繋がりというし、きっと情報上がってるんでしょうね~。

あと私はガンバ結構好きですよ~。でも関西なのでなんとなく距離感があるんですよねー。
一方川崎は荒っぽいなとヤになる時もある。
でも守備的なチームよりはやっぱり見てて面白いですね~。^^

あ、マリノスは守備的なチームですよね。どっちかと言わなくても。。でもマリノスの守備陣って昔から、中澤も松田も攻撃力強いから…!!

投稿: tomorin | 2007年6月19日 (火) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/15467515

この記事へのトラックバック一覧です: 今日見たJ(千葉×甲府):

« 日本橋 なだ万 | トップページ | リーガ、心臓マヒ心配だそうな~^^ »