« そういえば、なヒデの話題 | トップページ | アンリ移籍のニュース »

2007年6月12日 (火)

いただきものご紹介☆

2_9 お隣りのご夫婦から、今日ヨーロッパ旅行のお土産、いただいちゃいました。(^O^)/

前にトルコのお土産下さったのも、このお隣りさんなのです。結婚された娘さんがフランス在住なので、年に何回もフランスを基点に海外旅行されてるのです。ご主人はもう定年退職されてるしね~。うらやましいです~^^

今回戴いたのは、ドイツ製のチョコ菓子とフランス製の石鹸でした。チョコ菓子はビターチョコのコーティングの中に、アーモンドを粉にして練ったようなのが入ってるお菓子。ふつうそういうのって、砂糖で練り固めたような、かなりくどい甘味があるけど、これはそんなことはなくアーモンドがサクサクしてる。ドイツのイメージとはうらはらに、日本人の口に合う控え目な甘さで美味しかったのでした。ドイツ土産の中では、日本人に評判がいいお菓子なんだそうです~。

石鹸の方はチーズの塊(かたまり)みたいな自然派っぽい感じです。
いま私が使っているバス用石鹸は、凝固剤を使っていない、シリア製のオリーヴと月桂樹の実で作ったとか言うものなので、その後釜にちょうどよさそう♪。
これもフランス在住の娘さんが、お勧めと言ってたそうなので、由来や成分を知りたいのですが、フランス語は全然わからないですからね~~。有名な修道院の手作りとか、なにかいわれがあったとしたら知らないで使うのはもったいないし。ちょっと残念。。

|

« そういえば、なヒデの話題 | トップページ | アンリ移籍のニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/15403648

この記事へのトラックバック一覧です: いただきものご紹介☆:

« そういえば、なヒデの話題 | トップページ | アンリ移籍のニュース »