« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月27日 (日)

席替えしました・・・

金曜日、オフィスで席替えしました。役職持ちでもないのに、パーティーションに囲まれた半個室席に移ることになったんです!なんだか孤独だわ~。


それもこれも、6月1日から私の部に新しい人が来るためです!3年以上、私の部は私と、小学生のお子さんがいるYさんと、部長の3人だけ。Yさんと私は全く違う仕事をしてるので、部長対Yさん、部長対私、という感じで、チームとして機能するということがあまりないのが不満ではあったので、これがいい方向への活性化に繋がればなあと思ってるのですが。

いままでは・・・・↓
 

 

 
     
部長   Yさん    
           
これからは・・・  ↓
 

 

 
     
私~   Yさん   新人さん  
           
           
部長   別の部署      
     
     
くの字型のデスクの、角のところにPCがあるので、隣の人とは背中合わせに近い横並びになるのですが、それでもいちおうオープンなスペース。そこにいままではYさんと私がその隣あわせのオープンスペースに座り、1mくらいのパーティーション(図の二重線のところ)の向こうに部長が座っていました。それがこんどは、さらに向こう側のパーティーションの席に部長が移動することに。そして私はいままでの部長の席に移ることになりました。図では向かいの別の部署が同じ島のように見えますが、ここには上部はガラスながら1.2mのパーティーションがあって、会話は全然できません。むしろ背中あわせの隣の島の人となら、席に座ったまま会話できるような配置なのですが、そこは別な部署が、そっちも人が溢れそうになって座ってるので1席もらうことはできなくて・・・。そしてYさんと新人さんは同じ仕事をシェアするので横並びに座ります。

今までのわたしの席は窓に近く、明るくて通路を通る人とコミュニケーションも取りやすいいい席だったけど、今度からは廊下側の、壁に囲まれた席・・・。壁には一部ガラスが入っていて、少しは明るくなるよう工夫されてはいるんだけど。う~ん、業務上の都合とはいえ、正直さみしいー!逆にYさんは、静かなところで一人になって集中したいタイプの人なので、ほんとは逆の方が向いていたんだけど、そこは仕事の都合。しょうがないですね。。。

せめて少しでも楽しく仕事ができるよう、日曜日はデスク周りの小物をちょっと変えようと、インテリア小物のお店で買い物したり。あまりオープンではなくなる分、好きなもの置いても目立たなくて気兼ねがないなと考えて、それをいいことに、お洒落なデスクのオフィスワーカー目指してみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダに薔薇の季節

Iceberg_070527_1 5月は薔薇の季節。今年は暑かったり寒かったり、あまり5月らしい爽やかな感じがしないけど、今日ベランダの薔薇が次々と花開いたのを見たら、季節の訪れを感じました♪^^


白い花はハレーションを起こしてしまうみたいですねー。^^;肝心なところが写ってなくてすみません・・・。うちにある4種類の薔薇のうち、いまが盛りなのが白い「アイスバーグ」です。中輪で丸く花開くタイプで、フロリバンダ咲きという、1本の幹にいっぱい蕾がつく種類なので、花が咲き出すと鉢の枝が満開になって華やかです。蕾から開き始めまでは中心が淡いクリーム色で、完全に開くと冷たいくらい真っ白になります。自分で苗から買ってきたので、ベランダ園芸が母のコントロール下に移っても、この花の調子はなんとなく気になるわたし。


Verandar_0527_1 他にも、奥右からカラー、サボテン(種類は誰も覚えていない・・・)、ペラルゴニウム、ゼラニウムなど、丹精されてるお宅に比べたらささやかですが、花が次々咲いてきて、我が家にしたらかなり華やかに~。


手前右の青い鉢のミニ薔薇は、花束に入っていたのを土に挿したら根がでて育ってしまった健気な子なのです。蕾がびっしりついているので、もうすぐ開くのが楽しみです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

代官山の休日

天気予報は雨が降ると言っていたのに、汗ばむほどいいお天気だった土曜日の今日、代官山に行ってきました。


直接の理由は、ずっと担当してもらっていた美容院ZACCのKさんが、表参道から新しくできた代官山店に移動してしまったから。ZACCは受付電話が全店共通で管理しているので、「Kがぜひ代官山にお越しくださいと言っております。」とか言われると「じゃあ今かけてるそちらのお店の誰かに」とも言えず、ま、一度はご挨拶がてら言ってみようと予約して出かけてみたのです。


代官山、小田急線の私からは超行きにくく、長続きはしない予感がいっぱいなのですが、下北沢→井の頭線・渋谷→東横線・代官山、のルートで行けば表参道に行くのと時間はあまり変わらないし(乗り換えはめんどくさいけど)。で、行ってみると、街の雰囲気はやっぱ良いですね〜♪代官山。


表参道よりこじんまりしてる分、ちょっとその辺をブラブラ歩いても、なんだかいろいろ楽しめたなぁ。(←て、代官山お上りさんなだけなんだけど。。)


お店も前に行っていたのがは地下1階の「1(アン)」だったので、2階にある代官山店の方が気持ちよかったです。


ま、行き難さから長続きはしないとは思うのですが、街歩き目当てで、しばらく通ってみようかな〜。(^_-)-☆ と、なんとなく満足でした…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

香港戦での本田のゴール

誰も見ていないような(!?)平日の今週16日の夜27時過ぎから録画放送された、サッカーU-22日本代表の五輪アジア2次予選、日本対香港戦。この中で3点目を取った本田圭佑(名古屋グランパス)のFKが、左に急カーブを描いて曲がる、ワールドクラスのスーパーゴールだったと聞いて(「hime-blueサッカー日本代表観戦メモ)、ぜひ見てみたい~!!と思っていたら、「YouTube」にアップされているのを発見しました!・・・というわけで、おすそ分けいたします。^^

本田のスーパーFK(YouTube)


解説の金田さん達も大騒ぎしちゃってますね~!^^
これはこれで分るけど、やっぱりTVの画面ではっきり見たいな。明日のスパサカを、見逃さないようにいたしましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年5月18日 (金)

クリスピー・クリーム

クリスピー・クリーム
昨年から凄い行列のできるドーナツ屋さんとして評判の、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。
情報誌やTVなどでご存知の方は多いと思いますが、その噂の店舗がある新宿南口サザンテラスは、私が時々新宿経由で帰宅するときの、乗り換え口の目の前にあるんです。店舗の位置はサザンテラスの1番奥の方なのですぐには見えませんが…。

今年の始め頃、行列の噂を聞いた私は、ある寒風吹きすさぶ真冬の平日夜8時過ぎ、「こんな日ならたいして列ばずに噂のドーナツを食べられるかも♪」と甘い夢を見て、というか、ふと思い付いて、寄ってみたことがありました。。。

するとそんな北風の中なのに、入口には100人くらいの、押すな押すなの人の群れが……!!

たかがドーナツに、なんでそこまで、、、。いくらおいしいって言っても食事にはならないのに、ど~してそんなに列んでいられるわけ~~!??
…と、もうびっくり!

15分以上並んでまで食べる根性はありません。ドーナツそんなに好きでもないし。「そのうち人の列が減ったら食べに行こうっと。」と至極まっとうな事を考えて、その時を待っていたのです。

…が、しかしGW明け、朝の番組によると、GW期間中に東京の話題の新名所のうち、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は、東京ミッドタウンの人気店も、六本木の新国立美術館の宙に浮かぶレストランも、新丸ビルも抜き去って、行列No.1の飲食店だったらしい。。。2時間半待ちとか、3時間待ちとか言っていました。・・・減るどころかかえって増えてるし。

今日また久々に、新宿南口を通りました。こんどは高島屋側からJRの上に掛かる橋を渡って駅方向へ。。

すると2~300mくらいありそうな?橋の端から端いっぱいに、・・いっぱいにはまだなっていないけど、なりそうなところまで行列ができてるじゃないですか!

その先はもちろん、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のお店が…。そして店の入口側にまわると、入口付近にはさらに100人ほどの、トグロを巻いた行列が~。。。

いつか「食べたら書こう♪」と思ってたけど、そろそろ食べるのは諦めてきたので、今日通りがかりに激写した店舗前の写真だけアップします。。^^;


いつかきっと、話題にもならなくなった頃、食べることができるでしょう…。。もー知らん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

新丸ビルのコスメフロア

昨日はU−22日本代表対香港代表の五輪予戦があり、4−0で大勝したようですね~。^^

李、平山、本田、水野の4人が決めたというのもいい結果、のようですが。なのに反町監督の試合後インタビューを見ると、まだもの足りないとの話しが…。監督のゆえの厳しさかもしれないですが。
このチーム、最近才能発揮のタレントが続出してる割にどうも心配なところも抜けないので、もうひとつさらにがんばってほしいです~。

Photo_31 ところで新丸ビルの話題が続きます。
(←写真は、新丸ビル前の街灯に飾られた花束。かなり巨大・・・)

この間はレストラン街がいまいち、と良くない方を書いたので、昨日のランチタイムにまだ見ていなかった3階のコスメフロアを見てきました!

というのも、フロアガイドなどを見たら、かなり力が入っているようだったので。。

行ってみると、フツーのデパートのコスメフロアとは全然違う感じでした。どちらかというと、エステサロンとかが入っているフロア風。普通の、広いフロアにメジャーなメーカーのカウンターが並ぶ陳列ではなくて、そういうのも少しはあるけど、それは巨大な「RMK」のコーナーと、いろんなメーカーの商品を取り扱う化粧品ショップ風のコーナーくらい。

中では美容雑誌「MAQUIA(マキア)」とタイアップしたサロンや、睫毛エステサロン、イギリスの新しい自然派コスメショップなんかが目を引きました~。Shinmarucosme_1

まつ毛エステは大阪から乗り込んできた有名店らしいのですが、「Le Kiya(ルキヤ)」という所です。
カタログを見ると、1ヵ月弱持続するマスカラ『マジックマスカラ』が上下で2,100円~3,675円!プールに入っても落ちないそうです~!

そして噂のまつ毛増毛、『ナチュラルウイッグ』は20~30日持続で、基本料金2100円+まつ毛1本につき315円。まつ毛って何本くらいあるの?と思ったら両目平均20~30本すれば良いそうで。すると一回につき1万円前後。たしかこれ、某番組で前に飯島愛が「徳光さんの目が、あゆになる」って言ってたものですよねー。たかがまつ毛とは侮れない、もの凄い効果だそうで…。

ちょっと試してみたいけど、落ちたら別人、ていうのもなんだかヤだし~。迷うところですね。お金の問題は別にして…。

マキアサロンでは、本来のウリは雑誌に掲載された新作化粧品を使ってみるコーナーにあると思うのですが、その他会社帰りにパーティー用にヘアスタイルをアレンジしたりメイクしてくれるサービスが数千円くらいであるらしいです。確かに会社帰りにパーティーって言っても、仕事疲れで髪の毛ボサボサだったりするものね。使うかどうかは分からないけど、いざと思った時は便利かも。。

その他お約束のネイルサロンなど、流行り風の美容関連には一応目配りしている感じでしたが、ごくごく大手のブランドがあまりないっていう、この意図的な外し方が、こん後客足にどう響くのか。。なぁんてちょっと心配も浮かびました。

フロアは最新豪華ホテルのような広く綺麗で、エレベーター前など各コーナーの休息所にはゴージャスなソファがふんだんに置かれているのも嬉しいところでした。。

| | コメント (2)

2007年5月15日 (火)

新丸ビルのレストラン事情(1)

もう少ししっかりルポしてから書こうと思ったのですが、最近何もアップしていなかったのでつなぎ的にf^_^;;。これまでにわかった2~3のことを書いてみます。

Photo_33 (←写真は、初夏の日差しが眩しかった日の新丸ビル(右)と、隣接する三菱信託ビル。こちらのB1中庭にも手ごろで小洒落たレストランが・・・)

さて、新丸ビルでは、レストランは5階と6階とB1に集中していて、私は5階を何度か回って、2軒のお店で食べてみました。

5階は居酒屋風のかなり庶民的なお店とちょっと高級な店が入り交じっている感じ。

始めに期待したのは、串揚げの店、備長炭炭火焼き鳥の店、もつ焼きの店、だったのですが。。。

まず串揚げは、列が長くて昼休み中にたどり着けなさそうだったのでパス。ではもつやき処は、と行ってみたら……。
高層ビルの中に縄のれんが張られた怪しい雰囲気。夜は焼酎・日本酒の立ち飲み中心の店だそうで、ひ、昼までも、、、。立ち食いの店でした。。orz
椅子ってものの用意がないのね。それであきらめてパス。

焼き鳥屋さんは、以下ランチ限定の話ですが、「鳥定食」「なんとか定食」など3〜4種のランチメニューから、「鳥定食」をチョイスしてみました。内容は……。(;_;)

ポトフに入ってたような茹でた鶏肉と茹でたじゃが芋と茹でた人参が一つづつの一皿と、お味噌汁ご飯お漬物、これで1350円。…納得できない~~!

備長炭炭火焼き鳥ってうたっているから、せめて焼鳥を期待していたのに。ポトフじゃ、スープのダシガラに近い食べ物じゃないですか。ちょっと暴言だけど。これで千円以上は高すぎるという印象~。

他に沖縄料理のお店に入ってみると、夜のメニューを見は色々美味しそうだったのですが、ランチは、、。。ごめんなさい。全然フツー。1600円位とは、高かったです。
ここだけじゃないけど、総じてどこも正直、ランチの内容にはかなり力が入ってない感じでした。この店では、「まだこんな状態で準備が間に合ってないんです」って正直に言ってくれて好感したけど。。(あと、開店祝いの泡盛ミニボトルもくれたので☆)

だから今後変わっていく可能性はあると思うんですが。。。

他にも高級タイ料理の店とか王侯インド料理の店とか普通のイタリアンとか、さらに肉の塊を展示している焼肉の店など、28軒も5階にはある!それなのに、1番安いセンで上記の1300円代くらい。上は6千円とかフツー。2~3千円くらいが安い方の中心価格と、値段は全体にかなりリッチです~。

ちょっとそこまでお昼に出す人、いるんでしょうか。時々セレブランチするマダムじゃなくて、一般の勤め人のデイリーライフでですよ。私がはいれた上記2軒を始め、かなり庶民的な店もその位で、どう考えても高すぎる感じです。

4階までのお店には雑貨屋さんなど、大手町界隈には今までなかったタイプの店が入っていて、近所に勤める人間には憩いのひと時が過ごせそうな一面はあるんですが、わざわざ来る人には物足りないかも。

あんまりいいこと書けなくて残念ですが。。

またショッピングなどして、いいお店があったら書いてみます。^^それに6階のレストランは相当力が入ってるみたいなので、そちらも入れたらまた、ということで、期待は残っているんですけどね~~。。

| | コメント (4)

2007年5月 4日 (金)

A・マドリーが俊輔を補強候補No1に

立て続けにサッカーの話題で、興味ない方にはすみません。。
3日のスポーツニュースで、サンスポだけになのですが、こんな記事が出ていました。

俊輔を補強候補の最上位に格付け!スペインのアトレティコ・マドリード

2日にはスコットランド記者協会が選出するMVPを獲得した中村俊輔。今期は所属チーム・セルティックのリーグ優勝はじめ、個人で得た、選手投票による年間MVP選手賞、今期のベスト・イレブン、最優秀ゴール賞を受賞したのに続く5冠目を獲得したことになった俊輔ですが、かねてから憧れを表明しているスペイン・リーグの古豪・アトレティコ・マドリードが、今期の補強候補の最上位に俊輔をリストアップしていると報じられました。

アトレティコ・マドリードは今期リーグ6位。マキシ・ロドリゲス(アルゼンチン)やフェルナンド・トーレス(スペイン)がいるチームですね~。俊輔の獲得リスト掲載も3年連続になるそうですが、今回はMFの大量放出もあってMFの獲得が急務となり、俊輔獲得に本腰が入ったらしいという内容です。裕福なので移籍金にも問題はないんだとか。

俊輔は先日、チームのHPで次期も残留すると発言していますが、クラブ側が促した発言とも言われていて、移籍の可能性は、まだ多少ありそうな感じです。もちろん、信頼して全試合に使ってくれる監督の残留も決まり、チームはCL出場も決まっている。契約はまだ残っているしで、条件が良くなければいまのいい環境を捨てないかもしれませんが。でもリーガ・エスパニョーラで一度はやってみたいでしょうしねー。個人的には、「移籍する」方に、ちょっと期待してみたいかも・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

オールスター途中結果発表

5月2日、「2007 JOMOオール・スター・サッカー」の、サポーター投票第1回途中結果が発表されました。得票をエクセル入力するのが途中で面倒になったので、名前とチームだけですが、現在の投票は以下のような順位だそうです。

自分が関東に住んでいるのでまずEASTを見ると、代表入りをして知名度を全国区にした千葉勢の健闘はもちろん、J1昇格組の横浜FCが意外なくらい健闘していて目を引きます。カズは別格としても、高木監督自体、いまは選手層の薄さもあってか勝てていないけど、昨年の結果を見れば才能ありそうな感じ、しますもんね。一方、現在大活躍の柏勢から菅沼一人なのは、ちょっと淋しいかも。。(マリノスも中澤一人だけど。)

Mizunokohki また、MFで千葉のU-22代表・水野晃樹(写真)は、好調の注目株とは思っていたけど、MF中、川崎の日本A代表・中村憲剛を抑えて1位、しかも東西両軍あわせての得票トップ、とまでくるとは意外でした。伸び盛りの若手に目をつけるのは、誰しも同じなのか・・・。次世代のスター候補No.1かしらね~。U-22代表では伸び盛りの水野・本田・家長・西川(後のふたりはWESTですが)がそろって上位に付けていますが、MFはサポーター投票での上位3位までが選出。ということは、このままだと家長はちょっと厳しいですね。上には遠藤、坂本がいるし・・・。

またEASTに話を戻すと、浦和勢が思ったより少ないのも意外です。開幕前の補強で注目のひとつだった東京FCからは一人もないのも淋しい限り。。もちろん特に浦和勢など、これから得票が増える人たちもいるでしょうけど、とりあえずは、なかなか、「ナルホド」、という感じがしました。

そして西日本。WESTはやはりガンバ勢が強いですね!加地、遠藤、播戸、マグノ・アウベス、西野監督、前述の家長。6人も入ってますよ。しかも納得のメンツだし。去年からの活躍もあってか、清水勢もかなり健闘しています。藤本淳吾がMFでトップ。他に長谷川健太監督、青山、なんとなく懐かしさのある市川も。広島、大分は日本代表に定着している佐藤寿人、西川周作の一人づつ。磐田が全国区の超ベテラン、ゴンヨシカツくんだけというのも、淋しい感じですが、、。あ、今日はJリーグで、今期初のゴン・ゴールが出たそうですね!14年連続ゴール、ほんとにおめでとうございま~~す^^

■J-EAST    
監督 1 関塚 隆 川崎
2 高木 琢也 横浜FC
GK 1 川島 永嗣 川崎
2 菅野 孝憲 横浜FC
3 曽ケ端 準 鹿島
DF 1 内田 篤人 鹿島
2 中澤 佑二 横浜M
3 田中マルクス闘莉王 浦和
MF 1 水野 晃樹 千葉
2 中村 憲剛 川崎
3 阿部 勇樹 浦和
4 羽生 直剛 千葉
5 小野 伸二 浦和
FW 1 三浦 知良 横浜FC
2 巻 誠一郎 千葉
3 菅沼 実
4 我那覇 和樹 川崎
5 久保 竜彦 横浜FC

■J-WEST  
監督 1 長谷川 健太 清水
2 西野 朗 G大阪
GK 1 西川 周作 大分
2 川口 能活 磐田
3 北野 貴之 新潟
DF 1 青山 直晃 清水
2 加地 亮 G大阪
3 市川 大祐 清水
MF 1 藤本 淳吾 清水
2 遠藤 保仁 G大阪
3 本田 圭佑 名古屋
4 坂本 将貴 新潟
5 家長 昭博 G大阪
FW 1 矢野 貴章 新潟
2 佐藤 寿人 広島
3 中山 雅史 磐田
4 播戸 竜二 G大阪
5 アウベス G大阪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »