« いまごろ、f^_^;ピアス | トップページ | 日本代表、対ペルー戦 »

2007年3月23日 (金)

サカマガ今週号

Soccermag 昨日帰りの電車でサッカーマガジン今週号を読みました。今週の特集は、日本代表とオシムイズムで、表紙もオシムおじいちゃん。で、つい読んでしまったのですが。


巻頭のオシム監督のロング・インタビューは、タイトルも「私のメッセージのすべてが、ここにある。」!!
そして「(この記事をペルー戦に選ばれる可能性がある選手も読むわけだから)選手にはサッカーマガジンを読めと言うことにするよ」なーんて冒頭で語っておられます。ここまで言われちゃ興味深々で、つい買って読んでしまったのですが、、、、。中身はこれまであちこちで語ってこられてきたことと、あんまり違わない感じでした・・・・f^_^;(ひょっとしたら・・老人の繰り言・・・・。あ、いえ、別に・・・)


オシム監督は、旧ユーゴでも巻タイプのFW、点を取るのはちょっとヘタでも、前線からプレスをかけて敵の攻撃を封じられるタイプのFWを、批判されても重用していたそうです。監督が1チームに一人はほしくなるタイプなんですか?昔の代表監督たちの、鈴木隆行の重用を思い出すと・・・・。いえ、鈴木もそういうタイプって言い切れるかはよくわからないですが。。。


今回の特集の中に、サッカー評論家15人によるいままでのオシム・ジャパンの評価と今後への期待や課題を5つのQ&Aで一覧にする企画があって、オシム監督就任後、代表に招集された選手のなかで一番評価する人が多かったのは、今野泰幸(FC東京/5人が推薦)。他は闘莉王阿部がそれぞれ2人で、個人的には闘莉王かと思っていたら、今野がダントツでした。

また、未招集で今後一番呼んでほしいのは、水野(ジェフ千葉/3人が推薦)がトップで、次が家長(G大阪/同2人)でした!(あとはバラバラ。)これは早くもオシム監督に先を越されちゃいましたね~。


同号にはこの間の横浜ダービーで見かけたイギリス人スポーツライター、ジェレミー・ウォーカーさんが、3月10日のことを「なでしこジャパンが勝ち、ダービーが戻ってきた記憶に残したい一日」と題して書いていました。ジェレミーさんはこの日なでしことハマ・ダービーをはしごされたそうで(誰かみたい~^^)、なんだか急に親近感もってしまったりして。^^


ハマ・ダービーには、緊張感と興奮に溢れた、本物のダービーらしいダービーという印象をもったらしいです。自分が久しぶりに行った試合がこんな風に書かれると、なんか嬉しい・・・・。


さて、明日はいよいよ日本代表ペルー戦!
明日もいい試合になりますように!^^

|

« いまごろ、f^_^;ピアス | トップページ | 日本代表、対ペルー戦 »

コメント

こんばんは。
あの太ったジェレミー・ウォーカーさんはそんな事言ってましたか。
僕はサカマガとかの類いか全然読まないんですよねぇ。
そんなサカマガのweb版をやっている会社から、5月から何か書いてもらえませんか??とオファー頂きました。
しかも記者会見場や選手にインタビューするらしくて(驚)

でも基本はサラリーマンだし(笑)う〜む、悩む。

投稿: キング | 2007年3月23日 (金) 23時08分

キングさん、こんばんは!
私は通勤時間が片道80分なので^^;暇つぶしによく雑誌買って読みながら帰るんです~。それで今回も買ったんですけど、実はサカマガとかサカダイって、半分くらいしか読むところなくて結構空しい・・・。
ジェレミーさんは、確かに写真でみるより何倍か太っておられました^^;;

インタビューするようなお仕事、なんかカッコいい・・・というか、面白そうではありますね!大変そうだけど・・。

実はわたしも、むかし金融で働きつつ企業広報用パンフレットのコピーライティングのバイトをしたことがあるんですー。恥ずかしながら・・・。その頃文章書くのは好きだったから始めたんですが、好きなテーマではなかったし締め切りがきついのがストレスで、すぐにやってられなくなってしまいました。定職がある場合、その道に行きたいとか趣味が一致とかじゃなければ、無理はできないって思いました。。。

だから、あんまり無理はされないで下さいね、って、まずまっさきに思ってしまうのですが、でももし条件がきつくないならば、めったに会えないサッカー選手にインタビュー!一度トライされてもいい経験じゃないですか??^^。もし条件が悪くないならば。
書かれるなら、絶対読みに行きますね!!

あら、なんだか急に体験談を語ってしまい、言ってることも割れてますね。。すみません~。夜で考えがまとまってない・・・。

投稿: tomorin | 2007年3月24日 (土) 00時05分

おはようございます。
オシム監督は旧ユーゴのときから個性的な選手起用、強化法をとっていましたよね。
日本も強くしていってほしいです。
今日の試合楽しみにしていたんですが、急にいけなくなってしまったんですよ。
ナイスゲーム期待したいですね!

PSリンクありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします!

投稿: JOO | 2007年3月24日 (土) 09時19分

いよいよですね!
体調大丈夫ですか?私もちょっと張り切りすぎてぐったりしちゃいました。まだ始まってもいないのに~^^
今野がダントツ高評価だったんですね!
私も一押しなので、うれしい~
でも、ペルー戦は落選でした・・・何ででしょーね。

ジェレミーさんは、なでしこ&ハマダービー?私みたい??

投稿: izumi | 2007年3月24日 (土) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/14364130

この記事へのトラックバック一覧です: サカマガ今週号:

« いまごろ、f^_^;ピアス | トップページ | 日本代表、対ペルー戦 »